• ベストアンサー

終了時刻前にウォッチリストから消えてしまう

この間、すごく気に入って絶対に手に入れようとしていた商品があったんです。 その商品は新品で、定価は7万円くらいするものでした。 ウォッチリストに入れておいて、終了時刻に近くなったら入札しようと思っていました。 ある日、終了時刻にはまだ2日もあるのに、 ウォッチリストに入れてあったその商品がなくなっていて、 終了したオークションのところに入ってしまっていました。 そして、「落札者」の欄にはその時点で最高額の6250円を入れていた人の名前が載っていました。 これって、どういうことなんでしょうか? 早期終了ですか? 早期終了って、一体どういう仕組みなのかがわからなくて…。 結局、その商品は6250円でその人が落札したということになるのですか? ものすごく欲しいものだったので、いきなり終わりになってしまって、しかもすごく安い値段なので、悔しいです。 どういう仕組みでそうなるのか、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y33gloria
回答No.2

考えられるのは2通り。 1、質問欄からのやり取りで価格交渉が成立した。 2、出品者の都合でオークション終了時期に大事な用事ができ、長期間連絡がとれなくなるので早急な取引希望で早期終了をした。 早期終了は入札者がいる時点で出品者のカテゴリ内にある「早期終了する」を押すとその時点での最高入札者に落札され、オークションは終了します。 オークションの取り消しとなると落札者欄は空欄になっていますので早期終了でしょう。 理由はおそらく1の交渉成立したのでしょう。 そのまま続けていれば、あなたが更に高額をつけたかもしれないのに勿体無いですよね。。。。 残念ですが頑張って新たに探しましょう! 話は逸れますがオークションの価格ってのは予想できませんよね! 自分の不要物がこんな値段になった!みたいな。 それが一番楽しいんですがね!

petitco55
質問者

お礼

オークションの取消さと落札者欄は空欄になるんですか。 じゃあやっぱり裏で直接交渉による早期終了なんですね! 質問欄には何も書かれていなかったんで、 全然想像がつかなかったんです。 ほんとかなり欲しかったんで、その人より高い値段出せたかもしれないのに悔しいです('A`) 今回はかなり勉強になりました。 オークション楽しいけど難しいですね(笑) ありがとうございました(´-`)

その他の回答 (2)

• JT190
回答No.3

とりあえず、ヤフオクということでお話します。 > これって、どういうことなんでしょうか? > 早期終了ですか? 早期終了には違いないですが、どういう経緯でそうなったかまでは、質問文のみでは判りかねます。 考えられる経緯 その1:  質問欄やメールで直接価格交渉をして、その結果(見かけ上)安い価格で早期終了してしまうことがあります。 その場合は、たとえ6250円での落札でも実際には4万とか5万とかで売買されているので、まあ、質問者様が悔やむには値しません。 考えられる経緯 その1:  新品で数万円もする物に非常に安価な開始価格(最低落札なしで)をつける出品者の中には、終了直前の出品取消や、複数IDによる自己吊り上げを行なう人が少なからず存在します。 今回の出品で、落札者の評価が「新規」の人ではないでしょうか? もしそうであれば、そのIDは恐らく出品者自身の別IDである可能性が高いと思われます。 何らかの理由で出品を取り消さなければならなくなったが、入札のある出品を取り消すと525円掛かるので、それを回避するために別IDに落札させたのでしょう。 その場合は出品者は売る気が全くありませんから、やはり質問者様が悔やむには値しません。 > ものすごく欲しいものだったので、いきなり終わりになってしまって、しかもすごく安い値段なので、悔しい・・・ オークションだからといって、新品の品物が(量販店の)市価より何割も安く買えるなんてことは「絶対に」ありません。 たとえ1円開始・最落なしでも、終了時にはちゃんとしかるべき値段まで上がっているものです。 したがって、定価7万の物が6250円で(見かけ上)落札されたということは、別に超お得な買い物だったというわけではなく、何らかの裏事情があってそういうことになった、と考えるべきです。 見かけだけで判断して、「安い、悔しい、次の機会には私も・・・」なんて考え方をするのは危険です。 特に新品の高額商品は詐欺師などにとっての格好のエサですからご注意下さい。

petitco55
質問者

補足

私の説明が足りなかったようですいません。 書き方が悪かったようで誤解させてしまいました。 >しかもすごく安い値段なので、悔しいです。 というのは、裏取引があったということを知らなかったので、もし本当に6250円で終わってしまったのなら、私ならもっと何万でも出すのに悔しい…という意味です。 6250円なんていう値段で落とせるとは思ってないですよ。きっと何万っていう値段で終わったんですよね。 一応何十回しかですけど落札経験があるので、過去の評価や説明文の書き方などを見て判断してはいます。 その人は新規ではないし、過去の何百の評価も良かったので、一応大丈夫かと思います。 詐欺師のエサにはなりたくありませんよね。 ご心配ありがとうございました。 とても勉強になりました、ありがとうございますm(__)m

• haruka47
回答No.1

もしかしたら、その落札された方が、「Q&A」で直接交渉されたのかもしれません。 「Q&A」では、その質問に対して回答されるまでは表示されないので、 「この金額で購入したのですが」などと云う交渉を書かれるかたがたまにいらっしゃいます。 商品が落札された場合、手数料が落札金額の3%かかるので、出品者としても、 交渉内容次第では直接取引をした方がメリットがあると、早期終了する場合があるのだと思います。

petitco55
質問者

お礼

そんなことがあるんですね!! 質問欄には何の投稿もなかったので「どういうこと?」と思っていたのですが、「こちらまで連絡ください」と携帯のアドレスなどを書く人もいますものね。 直接交渉なら確かに落札手数料安く済みますものね。 目からウロコの話でした。 本当に欲しいものは今度から私も直接交渉も考えてみようかなと思います。 ありがとうございました(´-`)