• ベストアンサー

少し変わった方とのお取引に不安を感じています

お世話になります 私は オークションで不用品の出品をしています 1~10個単位で販売し 落札後  ご希望数量をお尋ねしている物もあります そんな商品の落札が 昨日ありました その落札者さまの話です 「1個希望」という事でした でも・・・ 私の出品物は 1個では 全く使い物にならないような物で (例えば「しつけ糸1cm」という様な感じ) 送料の方が ずっと高くつきます (早々にご入金頂いたのですが)   変に思い 落札者さまの評価を見てました まだ評価は少ないのですが 25パーセントが雨マーク 1つ1つ その方の落札物を拝見させて頂きましたが 全ての落札物が「数十円」でした 「悪い」評価をつけた出品者さまは  その落札者さまに 「商品は要りません・お金は振り込みます」と言われ 『振込口座を聞き出す 詐欺まがいの事…』と評価していました それで 一気に不安になってしまい こちらに来ました 口座番号を悪用する事はできるのでしょうか? 銀行に問い合わせた所 「出金をされることはまずありませんが 入金される事はない とは限りません」と言われ 一応 入金のストップをかけました こちらの個人情報・口座番号は 全て相手に教えました こちらで何か気を付ける事 できることってありますか? 人を疑うのは すごく嫌ですし 変わった人って この世の中には大勢いるのはわかっているのですが… 宜しくお願い致します

• chee-
  • お礼率91% (55/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j11_2007
回答No.2

相手の方の目的は判りませんが、今後別の形で暗証番号を聞き出そうとしてくるかも知れません。 税務署とか市役所などと偽り、口座番号や暗証番号を聞き出して、出金する事件が増えていると聞きました。 また、ヤミ金による「押し貸し」というのもあるようです。(参考URLを参照ください) ちなみに、私もオークションをよく利用していますが、不愉快なことに巻き込まれるのは嫌なので、ジャパンネット銀行の、ワンタイム口座を利用しています。これなら、1取引に1つの口座番号が割り当てられて、相手がオークションの金額を振り込んで来た時点で、その口座番号は消滅しますので、今回のようなご心配はなくなると思います。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kinyu/kashikin/akusitu.html
chee-
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございますm(__)m スムーズなお取引の為 ファーストメイルに口座情報を載せていた私も悪く もう少し慎重になった方がよいと 大変勉強になりました 詐欺まがいの人は 150~200人に1人の割合で当たっています (初心の頃に 落札者の立場ですが  実際5万円やられた事もありました(^^;) この割合って どうでしょう? 私は当たりすぎですかね(^^; ワンタイム口座1本にしておけばよかったです 大変参考になりました ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (2)

回答No.3

ひょっとして、その変わった人は評価を稼ぐため、安価なものを適当に落札し、「代金は払いますが商品はいりません。」ということではありませんか?

chee-
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございますm(__)m その方 まだ評価が1桁ですので 十分その線も考えられるのですが (それで雨マーク付けられてたら 意味がないですけどね(^^;) どうにも心配で… お金を出してまで欲しい物が「評価」であることを祈ります ありがとうございましたm(__)m

• z1300
回答No.1

おそらく、あらての詐欺ではないでしょうか? 多分口座あさりだと思います、個人情報、口座番号はプロにすればおいしい材料ですし、これ目当てだと思いますよ、出来れば口座を閉鎖するのをお進めします。用心するにこした事はありません、転ばぬ先の杖です

chee-
質問者

お礼

ご返答 ありがとうございますm(__)m ご意見に従い 全ての口座を閉鎖 できるものは解約致しました 転んでからでは もっと痛い思いをしますから(;-\) この落札者さま 私の後も 次々と数十円の出品物を落札し すぐに振り込んでくれるので 「良い」評価が増えてきています もし ほんとに詐欺師でしたら とても恐ろしい事です…(>_<) 本当にありがとうございました♪