• ベストアンサー

ダイビング以外!7月のシャルム・エル・シェイク

現在、7月中旬からの旅行を計画しています。 今回は候補地の1つに上がっている“シャルム・エル・シェイク”についてお尋ねします。 旅行形態は飛行機とホテルのみを予約し、後は全てフリーにする予定です。 そこでお伺いしたいのですが (1)まず、気になるのが7月中旬のこの場所の暑さです。 海水浴を楽しみたいので暑いに越したことはないのですが。。。 この時期、この場所では直射日光の下にそう長時間はいられないようですが??? たまに海に行って泳ぎ、後はパラソルの下にいればビーチで1日過ごせるくらいの暑さでしょうか? 気温だけを見ても果たしてどのくらいの暑さなのか見当が付きません。 (2)“シュノーケリング”くらいでも綺麗な魚やサンゴが見られたりするのでしょうか? (3)実際、シャルム・エル・シェイクでの言葉は英語だけで充分でしょうか? (4)ちょっとわかりませんがシャルム・エル・シェイク内では特に肌を隠す必要はないですよね? さすがにこの時期はピラミッドなど“観光”には適していないよう?なので、このくらいのところを、この時期に行ったことのある方、またご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中東在住です。シナイ半島やエジプト紅海岸のリゾートには何度も行っています。 (1)7月はもちろん暑いです。日中の気温は午前中から40度を軽く超えます。エジプトでは報道される気温より実際の気温は数度高いのが普通です。(なぜそうなのかは諸説あり。)海で泳ぐには暑さは問題になりません。ただ、「直射日光の下に」長時間いるのはかなりの苦痛(あるいは不可能)です。日中は、直射日光下では30分も散歩したらかなりきついですね。地面からの照り返しも強烈だから、体感温度は45度以上になると思います。 パラソルの下なら、なんとか耐えられる場合が多いですが、デッキチェアの上に寝そべっていても暑くて暑くて、快適とは言い難いですね。私は1時間以内に我慢するのが嫌になって冷房のある自分の部屋に戻っちゃいます。 でも、のんびり何もしない休暇を楽しめる人なら(それが本来のリゾートの意味だと思いますが)、7月に行って楽しめないということはないと思います。 (3)シャルムッシェイフでは、英語だけで充分です。全てが外国人観光客のためだけに作られているリゾート地です。 (4)エジプト本土では肌の露出はダメですが、シャルムッシェイフでは、ホテルのビーチなどでは大丈夫です。そもそも、シャルムッシェイフは、1970年代以降に外国人用リゾートとして開発された土地で、土着のエジプト社会はあまり存在していません。そういうリゾート地は、文化的にはエジプト(イスラム社会)から遊離している場所です。イスラームに忠実に生活しようというタイプのエジプト人は、彼らから見ればモラルの異なる欧米人観光客の集まる観光地に住んで働く選択はあまりしませんから。 ただし、その分、ガールハントと金だけが目的の道徳心の無いタイプのエジプト人が集まっているとも言えます。率直に言って、シャルムや紅海で働いている若いエジプト人には、一般エジプト社会では不良視されるタイプの人たちが多く含まれています。ホテルでも従業員による女性客へのとんでもないハラスメントが発生することがあります。女性客はそういう面に気をつけたほうがいいと思います。(高級ホテルのほうが「まだ」安全です。)

DanaRoma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 体感温度が45度とは経験したことのない暑さなのでどんなものなのかとも思いますが、毎日海に行って、日がな一日パラソルの下で綺麗な海を眺め、暑くなったらシュノーケリングがてら海に入るくらいで取りあえずは満足なので、やはり7月でも楽しめそうですね。 シャルムについて、また注意事項も合わせて教えて頂きありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• sakuji
回答No.1

私の場合はダイビング目的でしたが、7月に行ったことがあります。 シャルムは観光地なので、特に肌を隠す必要はありません。 と言うか、エジプト自体そんなに神経質になることはないかと・・・。 肝心の暑さですか、気温は35~40度くらいになるので暑いは暑いです。 しかしビーチで水と戯れたり、町を散歩するのは可能です。 水分補給にはお気をつけください。 言葉に関しては、ほとんどの場所で英語が通じます。 シュノーケリングですが、シャルムの海岸から直接エントリーして 楽しめるポイントというのは少ない(ない?)かもしれません。 ダイビングボートに同乗するか、シュノーケリングツアーみたいのに参加して 郊外のポイントまで連れて行ってもらい、そこでフリー、みたいなパターンになると思います。

DanaRoma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! さすが砂浜から歩いて数歩のところで綺麗な魚やサンゴは見られませんね! とてもきれいな海だと聞いているので暑過ぎてホテルに缶詰!だったら行く意味がないからなぁ。。。なんて思って特に暑さの度合いを気にしていたのですが、暑いながらも 普通にビーチを楽しめそうなので一安心です(^^) ありがとうございました♪