エジプト・ドバイ旅行への個人旅行とツアーの比較

このQ&Aのポイント
  • エジプトへの個人旅行とツアーのメリット・デメリットについて
  • エジプトでの個人旅行に適した宿泊施設・観光地について
  • エジプト・ドバイ旅行のツアーやダイビングの情報
回答を見る
  • ベストアンサー

1月以降にエジプト、ドバイ旅行へ(紅海ダイビングも)

先日ヨーロッパ旅行のオススメ先を質問したのですが、自分でも色々調べた結果、イギリス・フランス・イタリアなど中欧(?)は寒い時期にあたると分かり、ヨーロッパでも比較的良い気候のエジプトあたりで考え始めました。 個人旅行で行くかパックツアーにするか悩んでいるのですが。。 1.オーストラリアやカナダなどは個人旅行でも移動に困らなかったのですが、 エジプトという土地では移動の手配等が大変でしょうか? ツアーの方が有効に移動できるでしょうか? 2.ひとり旅なので、ツアーにすると追加代金が高くつきそうということで、個人旅行にした場合ユースホステルもありますか? 3.行きたいところは、とりあえず有名なピラミッド。 またせっかくなので近くのドバイ、紅海にも。 よいツアーをご存知ないですか? 4.紅海ではダイビングもしてみたいのですが、日本語インストラクターもいるでしょうか? ライセンスは持っていますがまだまだ初心者レベルですので。 5.1月中旬から2月中旬あたりなら、正月と春休み・卒業旅行の合間で少しは安く行きやすいかと思っているのですがどうでしょうか? 女性一人で1週間から2週間で考えています。 一人旅、バックパッカー経験は多少アリです。

noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.1

あまりに目的がハッキリしなくて、バックパッカー経験と海外旅行に対する決意もあやふやで答えにくいので参考情報にして下さい。 >1月以降にエジプト、ドバイ旅行へ(紅海ダイビングも) 1週間でこの希望は無理でしょうね! エジプトだけでピラミッドと紅海ダイビングで日数を使い果たします。 気温が下がる冬場が旅行シーズンですが、紅海売りの透明度は夏場が良いそうです。 >個人旅行で行くかパックツアーにするか悩んでいるのですが。。 1.オーストラリアやカナダなどは個人旅行でも移動に困らなかったのですが、エジプトという土地では移動の手配等が大変でしょうか? ツアーの方が有効に移動できるでしょうか? カイロからならピラミッド観光は20分くらいの距離ですが、紅海はそこからバスで1晩、航空機で40分くらいです。 外国人が乗るような雰囲気では無いと聞きましたし、予告無く3日ほど路線バスがこない時もあるそうです。 バックパッカーなら対処可能と思いますが・・・? バックパッカーができるならバス停を探しシャルムまで自分で移動できますね? やり方やその為に情報入手も自分でできますね? 一応の英語も必要と思いますが? この自信がないならツアーに入ることを強くお勧めします。 >2.ひとり旅なので、ツアーにすると追加代金が高くつきそうということで、個人旅行にした場合ユースホステルもありますか? 一人追加料金がかからない個人旅行を手配してくれる旅行会社に頼めばひとりでも費用は増えませんよ。   >3.行きたいところは、とりあえず有名なピラミッド。またせっかくなので近くのドバイ、紅海にも。よいツアーをご存知ないですか? ドバイもカイロも直行便があり便利ですがどっちを先にするかもタイムテーブルをみて計画を考えるか? または旅行会社に考えてもらうかも決めて下さい。  オープンのチケットなら融通が利きますが、これも価格次第で考えて下さい。 紅海ダイビングはシャルム・エル・シェイクが主要な基地になりますがエジプトなら他にもあります。(アフリカ側のハルガタやシナイ半島ダハブなど)、 ここにツアーを出してる旅行会社にドバイ回り手配ができないか聞いてみて下さい。 4.紅海ではダイビングもしてみたいのですが、日本語インストラクターもいるでしょうか?  ライセンスは持っていますがまだまだ初心者レベルですので。 日本人がいるサービスは3軒ありますが、それにこだわらなければ山のようにDSはあるのでより取りみどりです。 ホテルにパンフがあるので到着してから頼めば済むことです。 オーストラリヤと同じです。 初日はチェックダイブでその後に良い場所に行くので3日間は潜らないと期待はずれになるかもしれません。 または、DSを決めてそこにホテルも頼む事も可能です。  この場合は航空券だけ旅行会社に頼めば済みます。 マイレージを使わないないなら旅行会社に部分的にでも依頼する方が楽で安く済む場合も多いです。  5.1月中旬から2月中旬あたりなら、正月と春休み・卒業旅行の合間で少しは安く行きやすいかと思っているのですがどうでしょうか? 日本初の航空券の価格をみて判断しましょう。 ホテルは民宿レベルから5つ星まであります。 アジア並みに物価が安く日本人なら3星に宿泊可能と思いますが? >女性一人で1週間から2週間で考えています。一人旅、バックパッカー経験は多少アリです。 エジプトは広く英語が通用する国なので便利で物価も安く2ボートダイブ$60平均です。 いくらの予算で何日使えるのか? 必ず行きたい場所はどこでやりたいことは何かで自動的に出来ることがきまるように思えます。 http://www.egypt.or.jp/guidebook/diving/Area.html

質問者

お礼

たくさんのアドバイス、本当に有難うございます。 自分でも色々調べてみて、ドバイ降機可能の航空券や、日本人在住のDSはいくつか見つけることができました。 バックパッカー経験はNZを2ヶ月間とAUSを1ヶ月間で、どちらの国も日本人が多く交通機関も分かりやすく旅行しやすい国でしたが、紅海行きのバスは少し不安ですね。。 紅海ダイブのベストシーズンが夏とのことが少し残念ですが、日程と予算などもっと深く考えていきたいと思います。 有難うございました。