• ベストアンサー

雨季のタイでダイビングがしたい

9月の中旬にタイに旅行に行きます。 行き先はまだ決まっていませんが、ダイビングかシュノーケリングをしたいと思ってます。 この時期、クラビは雨季で海が濁っていると聞きました。 それに比べて、サムイは比較的綺麗だとか。 どなたかこの時期に潜った方いらっしゃったら、海の透明具合・波の高さ等を教えてください。 希望は、クラビなのですがダイビング初心者なので、比較的波の穏やかな?サムイのほうが向いているのでしょうか。 それ以外の島で、この時期初心者が潜れそうなところがあれば、それでもいいと思っています。 行かれた方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは クラビはわかりませんがサムイは8月にもぐったことがあります。 海の状況はそこそこよかったと思いますよ。あまり印象が強く残っていないので、可もなく不可もなくということだったと思いますが、ポイントにもよるし、いったのはかなり前のことなんであまり参考にならないかも。 ただ、船に強くない私で酔った記憶もないので、波はあまりなかったんじゃないかな。途中、島にあがって海の家みたいなとこでのランチがおいしかったです。 少なくとも、この時期、プーケット方面はモンスーンでにごりだけでなく、海もかなり荒れるみたいです。なので、私なら迷わずサムイですね。 私は泊まったホテルでダイビングの手配やってもらったんですけど、日本人の経営のショップさんでした。 たぶん、日本人ということでホテルが気をきかせてくれたんだとおもいます(名前は忘れましたが)。 スタッフも日本人で、初心者にも安心だと思います。

kaoru-mayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雨季に「可もなく不可もなく」なら十分です。 クラビはやはり波が高そうなので 船酔いする私には、やはり不向きですね サムイにします! ショップの名前が分かれば、教えて頂きたかったですが残念です。 日本人経営のショップが色々あるようなので調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月下旬のサムイとプーケット(雨期について)

    11月17日ごろからタイに行きます。 メインの滞在先はバンコクですが、3日間ほど他の場所に足を伸ばしてみようと思っています。 これまでは北部ばかりで、ビーチリゾートは未体験なので、サムイ島に行ってみたいと思っていますが、調べてみると11月は雨期真っ只中という情報が多く、どのような感じなのか悩んでいます。同じ時期でもプーケットは雨期ではないようで、マレー半島の西と東でそんなに違うものなのでしょうか。 ちなみにサムイでやりたいことは、(1)海やカフェでのんびりする、(2)時間があるときヨガかルーシーダットンをやってみたい、その程度です。買いものはバンコクでできるのでそんなに重要視していません。また、ダイビングはしませんので、やってもシュノーケリング程度か、海につかるぐらいです。 3日程度の滞在であれば、皆さんはどちらがおすすめでしょうか。プーケットもサムイも行った事がないので悩んでいます。 この2箇所、もしくはバンコクから短時間でいける範囲内でお勧めの場所があれば教えてください。

  • タイのサムイ島10月って雨季?

    10月の初めにサムイ島に行きたいなと思ってるんですが、 この時期って雨季なんでしょうか?なんか微妙な時期 みたいなので知ってる方、または行ったことある方 是非教えてください!!

  • タイのビーチリゾート・きれいな海希望。お勧めはありますか?

    GWにタイに行きます。 バンコクからいける海のきれいなビーチで2~3泊したいと思っています。 リゾートは1泊200~300ドル程度で考えてます。 ぜひおススメを教えてくださいませ。 ホアヒンやサメットは海がそこまできれいじゃないのかと思いまして プーケット・クラビ・サムイをピックアップしています。 特に飛行機の便数、スパの充実からプーケットを考えているんですが、ビーチがいろいろありすぎてサッパリ分かりません。 (パトンはあまり海がきれいではなかったので除外しています。) 1GWの時期でもシュノーケリングができる静かできれいな海 2いいスパ(併設かちかくにある) でおススメビーチがあればぜひ教えてください!

  • 沖縄の雨季について教えてください

    5月末~7月くらいの間で5日間くらい沖縄に家族旅行に行きたいと思っています。 3年前に行った時は5月中旬で雨季と重なりほとんど曇り空で海もあまり綺麗に見えなくてがっかりした記憶があります。 ダイビング・海水浴をしたいので梅雨や雨季にできるだけ当たりたくないのですが時期的にはどこら辺を選択すればよいのでしょうか? 教えてください。

  • ディマクヤ島(フィリピン)について

    6月末にフィリピンのディマクヤ島に行こうと思っているのですが、6月から雨季ですよね。雨季と言っても日本の梅雨とは違いスコールが降る程度と聞きますがどうなんでしょうか? 過去の質問ではセブ島は雨季だと海の透明度も悪いみたいですし。ただ、ディマクヤ島はセブ島より断然海がきれいみたいです。ダイビングはしないのですが、シュノーケリングはするつもりです。 やはり時期をずらした方が賢明なのでしょうか?くわしい方、アドバイスをお願いします。

  • アジアのダイビングスポットに詳しい方に・・・

    家族でアジアビーチへ旅行予定です。 今回の目的は、小学生の子供たちに「シュノーケルで魚とのふれあい」です。今までも同様の目的で、マレーシアでレダン島、ペルヘンティアン島、マタキング島、また、パラオなど行きました。 ちなみにうちは、大人もダイビングはしません。できません。 なおかつ、1島1リゾートは値段もさながら食事に面白みがなく、あまり興味がありません。 地元の人が行く店で食べたり、商店でその地のお菓子やジュースなどを購入するのも楽しみのひとつです。 上記の島々と同等の環境(ドロップオフではなく、ビーチエントリーで多少の魚が楽しめる)の島はありますか? タイもいいかもと思い、カオラック、クラビなど調べたのですが、海の様子がよくわかりませんでした。 ダイビングをされる方や、リゾートに詳しい方、ノンダイバーで楽しめるアジアの素敵な海をご紹介ください。 勝手ながら、プーケット、ピピ、サムイ、ランカウイ、セブ、ボホールなどのメジャーな島のご回答はご遠慮いただければ幸いです。

  • タイのサムイ島周辺とピピ島どちらにも行った事のある方、教えて下さい

    サムイ周辺かピピ島か悩んでいます。 【期間】4月末~5月初旬のGW 【メンバー】30代男女2名 【目的】マリンスポーツ(シュノーケリング、ダイビング、シーカヤック) 【現在検討中ルート】バンコク→チェンマイ(2泊)→サムイ&周辺島(3泊)→バンコク(2泊)。日本⇔バンコク間は既に手配済。 【渡航経験】巨大地震よりずっと前の12月初旬、プーケット&ピピ島(主にシュノーケリングとカヤック)への渡航経験有。バンコクは乗り継ぎのみ。 【質問】 サムイ島周辺にピピ島よりも美しいビーチ&海の中を楽しめるエリアがあれば教えて下さい。 【背景】 以前ピピ・ドン島、ピピ・レ島にてシュノーケリングをしました。プランクトンなのか何かは分かりませんが、透明度は沖縄の離島に比べて低かったものの、魚の種類や枝珊瑚、及び島の風景には美しくて感動しました。ビーチの横にオープンテラスのレストラン等もあり、食べ物もおいしかったです。ただ、一度行っているので今回は違うところへ行ってみたい&この時期はプーケットエリアは雨季?なので悩んでいます。それでもやっぱりピピ島の方がいいという場合はピピ島に再度行ってみてもいいかと思っています。この2エリア以外でもタイの中で美しい場所があれば教えて下さい。

  • タイの雨季について(サムイ・プーケット・ピーピー)

    五月の終わりから六月の終わりの間に 「プーケット、サムイ島、ピーピー島」 に旅行に行こうと思ってるんですが、アジアへの旅行は初めてなので注意点などを含めて、以下について教えて下さい。 (1)この時期、プーケットは雨季にあたると思うんですが、どの程度の雨が降るのでしょうか?遊泳禁止になる程、雨が降るのでしょうか?東西のどちらの海岸もそうなのでしょうか?体験談がありましたら教えて下さい。 また、ピーピー島も雨季が重なるのでしょうか?雨季に重なるのならサムイ島を検討した方がいいのでしょうか…。 (2)プーケットのビーチで遊ぶなら、どこのビーチがお勧めですか?(雨季ということもありますので) (3)プーケット、サムイ島、ピーピー島でのお勧めのホテルを教えて下さい。(雨季ということも合わせて教えて下さい。遊泳禁止とかになっていたら嫌なので…。) どうぞよろしくお願いします。

  • 9月にタイでダイビング・・・大丈夫ですか?

    9月にタイでダイビングをしようと思っているのですが、雨季に当たると聞きました。透明度は大丈夫なのでしょうか? 今のところプーケットにするか、タオ島にするかを迷っていますがどちらのほうがお勧めですか? また、他にいいところがあればそちらを教えてください。

  • タイに10日間行ってきます。島に行くなら…

    タイに10日間行ってきます。 バンコクです。12日~21日に初タイに行く予定なのですが バンコクで10日間というのは勿体無いなと思い、島にもカオサンから 行こうと思っています。そこでなのですが、 調べてみた所パタヤは少し汚く…売春街なのであまりよくないとの事。 どうせタイに行くなら綺麗な海の近くでマッサージが受けたい!! と思っています。(別に海での遊びには興味ありません) サムイ島は結構バンコクに比べて物価が高いと聞きます。 サムイ島、プーケットは観光人向けと聞きますので…。 物価がバンコクと同じくらいか安くて海の近い島ってありませんか? 知ってる方いましたら教えて頂きたいです。 今考えてるのはサムイ島かタオ島を考えています。 よろしくお願いします。