• ベストアンサー

カリフラワーイヤーの手術

カリフラワーイヤー(耳介血腫)になると耳の概観が変わってしまうくらいならまだ良いですが、 最悪穴が狭くなってしまうこともあるのですよね? (これにより耳が遠くなったり、掃除が困難な為に耳の病気になってしまうことがあるのですよね?) 耳の穴が小さくなってしまったら、 手術で元の穴の大きさにすることは可能なんですかね? 整形外科ですか? 手術の跡は結構、残りますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 46827391
回答No.1

自分は現在耳介血腫です。 なった直後耳鼻科に行っていろいろ話を聞いてきました。 まず、手術は耳鼻科で良いみたいです。 して欲しければ言ってくれみたいなことを言われたので。 耳を切って中のものを取り出すそうです。 ただし、耳が膨らんだ直後なら、ただ血が溜まってるだけなので注射器で抜けば良いです。 抜いた後は針と糸で縫いつけることも頼めばやってくれます。 ただ、縫い付けてもすぐ練習をするとまた溜まってしまいます。 自分はこれでもう諦めて今では完全に固まってます。 手術の跡が残るかどうかわかりません・・・