• 締切済み

耳介血腫(俗名:ぎょうざ耳、カリフラワー耳、たこ耳、etc)になって数年が経過

耳介血腫(俗名:ぎょうざ耳、カリフラワー耳、たこ耳、etc)になって数年が経過、既に耳が硬くコブ状に変形しています。 形成外科や美容整形などの手術による治療しか無いと思うのですが、東京都内で有名というか、腕のいい病院を御存知の方いらっしゃいませんか?実際に治療を受けられた体験談などが御座いましたら有難いです。 手術方法や入院の必要、おおよその治療費(保険対象か否か)などの情報も頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

回答ではありませんが、だれも答えないので参考意見として聞いてください。 わたしはぎょうざ耳を見たら、 「あ、この人はかなりの武道家だな」と思います。 あなたが武道家なのかどうかはわかりませんが、他人から武道家と思われるのは良いのではありませんか? やくざだってぎょうざ耳には因縁をつけないでしょう。武道家の勲章であるぎょうざ耳を手術までして直す必要があるかどうか疑問に思います。

myuuga0813
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 私は『かなりの武道家』とはかけ離れていますが(笑)、柔道とレスリングの経験があり、ぎょうざ耳の原因はやはりそれです。 しかし私の場合、勲章と言えるようなモノでは無いほど醜く変形しております。以前、メガネ屋の女性店員が私の耳を見た瞬間、驚愕の表情を浮かべた後、ずっと手が震えていました。 それ以降、コンプレックスが酷くなり、常に髪を伸ばし、耳を隠して生きています。 こんな性格であれば、きちんと直したほうが人生楽しく生きれるんじゃないかと思い、ここで相談した次第です。 ちなみに通常の耳でも、やくざに因縁つけられる可能性はほとんどないと思ってます(笑)

関連するQ&A

  • 耳介血腫 いわゆる柔道耳の耳鼻咽喉科での治療について

    一週間ほど前に格闘技の練習で耳介血腫を起こし、近くの耳鼻咽喉科のある総合病院に診察に行ったのですが、そこの医師がけっこう年でしかも耳介血腫の患者を今まで診たことがないらしく(ほかの格闘技仲間も 皆経験しているのですが、他の病院では、練習すればまた再発するので血だけ抜いて終わり、というのが一般的)で私もそのつもりでかかったのですが、ドレーンという血が溜らないようにする管を耳に埋め込む手術をほとんど説明も受けずにさせられました。私は別に耳がカリフラワーになろうと全く構いません。それよりも毎回の診察の際の激痛に耐えるのがもう嫌です。多額の治療費と薬代ももう払いたくありません。耳回りの髪の毛は刈られるし麻酔なしでの縫合は痛すぎです。毎回圧迫のためなのか包帯を頭中に巻かれ外にもあまり出たくないです。カリフラワーよりこっちの方がよっぽど恥ずかしいです。カリフラワーになるのが可哀そうだと思ってしてくれてると思うのですが、この治療のせいでしばらく練習できないことの方が断然つらいです。ほんとに辛いです。今まだドレーンが入った状態なのですが、はっきり言ってもうここの病院にかかりたくありません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 私の耳は耳介血腫(柔道耳)なので、耳の整形手術をしようと考えています。

    私の耳は耳介血腫(柔道耳)なので、耳の整形手術をしようと考えています。 かなり酷い形で固まっています。 気にしすぎかもしれませんが、人の好奇の目がとても嫌です。 費用がどれくらいかかるのか? 保険はきくのか? どんな病院が安心か? 教えて頂けないでしょうか 宜しくお願いします。

  • カリフラワーイヤーの手術

    カリフラワーイヤー(耳介血腫)になると耳の概観が変わってしまうくらいならまだ良いですが、 最悪穴が狭くなってしまうこともあるのですよね? (これにより耳が遠くなったり、掃除が困難な為に耳の病気になってしまうことがあるのですよね?) 耳の穴が小さくなってしまったら、 手術で元の穴の大きさにすることは可能なんですかね? 整形外科ですか? 手術の跡は結構、残りますかね?

  • ギョウザ耳の治療について

    柔術をはじめて片方だけギョウザ耳になってしまいました。 すでに軟骨が硬く腫れ上がって変形している状態なんですが、もとのやわらかい耳に戻すことは可能でしょうか? 完全にもとの形にとはあきらめていますが、よい治療方法があれば教えていただければと思います。

  • 柔道耳、耳介血腫、軟骨膜炎、治療の専門家

    柔道をやっている中3の息子が耳介血腫、軟骨膜炎になり、形成外科へ行き、血を抜きました。かなり痛かったそうです。しかし稽古を休むわけにはいかず、すぐにまた血腫ができたそうです。息子の場合、外耳がふくれるのではなく、耳穴の近くがふくれ、耳が聞こえにくくなります。血を抜いた形成外科の医師は、柔道耳を診た経験がなかったそうです。 そこで、夏休みの間だけでも、専門の医師にかかりたいと思います。どなたかご存じの方、柔道耳の治療を得意としている医師を教えていただけないでしょうか?息子は親元離れ、高知に住んでいますが、帰省先はさいたま市です。都内近郊通えるところを教えてください。 また、講道館ビルクリニックはどうでしょうかか?

  • 餃子・カリフラワー耳について

     総合格闘技を始めたのですが、耳に水が溜まりだしました。  このままほっとくと餃子耳みたいになるのでしょうか?その際  病院へ行って処置をしてもらい、餃子耳になるのを防ぎたいのですが 何科に行けばいいのでしょうか?皮膚科へ行ったらこんな処置はし  たことないと言われ、レーザーを当てる等の変てこな処置をされて当 惑しています。

  • バイクのヘルメットで耳介血腫

    ヘルメットの脱着で耳介血腫というものになってしまいました。 病院で、もう3~4回ほど血をぬ抜いてはいるんですが、すぐ 再発してしまいます。 同じような方で、完治された方はどのような治療をされましたでしょうか? またヘルメットの脱着の際、顎紐を左右に引っ張ってかぶる様にはしているんですが それでも耳に当たって痛いのですがしょうがないのでしょうか?それとも、ヘルメットが合っていないのでしょうか?ちなみにヘルメットは新品で購入したばかりです。

  • 整形して元通りになるでしょうか?

    柔道やラグビーなどで、耳がぎょうざみたいになって、それを整形手術でもとにもどすことはできるのでしょうか。 費用はどれくらいかかるかもしりたいです。

  • 耳介血腫(ぎょうざ耳)の治療・予防方法

    最近ブラジリアン柔術をはじめたところ右耳が痛く少し腫れていましたので耳鼻科に行ったところ耳介血腫になりかけていて炎症を起こしているとのことでしたひどかったら血をぬくがまだそれほどでもないので薬で炎症を抑えるとのことでした。治すには安静にしているのが良いとのことでしたが練習があるのでそうはいきません。効果的な治療法と予防方法をおしえていただけないでしょうか?柔道やレスリング用のイヤーガードも購入しようかと思うのですがあまりにも大仰しいのでもっとしシンプルな保護用具または保護方法ないでしょうか?

  • 耳介血腫(ぎょうざ耳)の治療予防方法

    最近ブラジリアン柔術をはじめたところ右耳が痛く少し腫れていましたので耳鼻科に行ったところ耳介血腫になりかけていて炎症を起こしているとのことでしたひどかったら血をぬくがまだそれほどでもないので薬で炎症を抑えるとのことでした。治すには安静にしているのが良いとのことでしたが練習があるのでそうはいきません。効果的な治療法と予防方法をおしえていただけないでしょうか?柔道やレスリング用のイヤーガードも購入しようかと思うのですがあまりにも大仰しいのでもっとしシンプルな保護用具または保護方法ないでしょうか?