• ベストアンサー

イスラエルは核を持っていますか?

テレビの評論家によれば イスラエルが既に核を持っているのは常識だ、 とのこと。 本当でしょうか? 大問題になるとおもうのですが、 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g6200
回答No.6

イスラエルが核保有しているのは常識です。ただあんな狭い国土で隠密に地下核実験ができるのかという疑問がありますよね。米国とてイスラエルに核保有を容認するほど寛容ではありません。私が所持している資料には冷戦化にアパルトヘイト政策で国際的に孤立していた南アフリカ共和国と取引して、その領内で数回実施されたらしいです。その他の実験や訓練、そしてその技術の交換が行われた模様です。 だから南アフリカも時々核保有国として名指しされる事があります。結果として現在イスラエルはかなりの核弾頭・生物化学兵器を所有しているとみられ、周辺アラブ諸国に対する抑止力としております。だからイランのアフマディネジャド大統領が 「イスラエルの核保有」 を盾に自国の核保有を焦点に入れた開発を強引に推し進め、ブッシュ政権の悩みの種になっております。 湾岸戦争前にイラクのフセイン政権がフランスの協力を得て「オシラック」という原子炉を建設していました。平和利用という名目ですが当然フセインですからそんなことはありえません。フセイン政権が核保有するとイスラエルの直接的な脅威になるので、イスラエル空軍が航空隊を繰り出して爆撃、破壊してしまいました。 「バビロン作戦」 と言います。現在イスラエル軍部が、イランの核施設へも同様の攻撃が可能か検討しているという消息筋からの情報もあります。と言うわけで、現今は核保有国イスラエルの単独暴走を抑えることと、核開発に血道をあげるイランを牽制するという状況で右往左往しているのが、米国の現状であります。

その他の回答 (6)

• bigskul
回答No.7

#3です。 あ、と、ちなみに核査察の話も出ていますがイスラエルはNPTに加盟していません。 核査察をしようにも強制する法的根拠が無いわけです。 NPTに加盟していない事実も「核兵器を保有している」という疑惑を強める一つの事実になっています。 ただ、核保有の事実を公的に認めているわけではなく、核兵器の開発プログラムが存在したという直接的・状況的証拠と、核兵器を保有していると見て間違いないだろうという推論に基づきます(こちらは状況的証拠しかないと思います)。

• pool_2
回答No.5

常識なので問題になっていません。 http://sta-atm.jst.go.jp:8080/14070301_1.html 公的に2ヶ所の核研究施設が稼動してますので

• iserlone
回答No.4

あくまで状況証拠ですが、あると思います。 ・イスラエルは周囲に敵を多く抱えている ・かといって、領土は大きくなく、また資源も少ない ・(公然と、ではないが)アメリカが背後にあり、また同胞たるユダヤ人から 各種援助があると考えられる ・資源、人員がない国が軍事的防衛を果たすには、大国の傘下に入るか核を持つかである ・核査察を拒否し続けている 以下の事実と推論から、持っているとみるべきでしょう。

• bigskul
回答No.3

持っているという確証はありません。 イスラエルやアメリカの当局によって、イスラエルの核保有を匂わせる情報が何度か流されており、また民間レベルの調査や内部告発でも情報が明らかにされており、その前提で動いていると言った方が正確です。 この場合は実際に保有しているか、実戦配備しているかというのは憶測にしかなりませんが、「持っているだろう」という情報自体が抑止力になっている事実が重要な示唆を与えていると思います

参考URL:
http://tanakanews.com/980812israel.htm
回答No.2

過去、四度に渡る中東戦争の中で、イスラエルが核使用寸前にまで至ったことがあるのは、言わば、公然の秘密のようになっていますので、今さら驚くべきことでもないでしょう。 イスラエルのバックには、アメリカもいますしね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1%E6%88%A6%E4%BA%89

• ipa222
回答No.1

もっているという前提で世界は動いていますので、特に問題はないと思います。