• ベストアンサー

心理学は科学に属するでしょうか。

pacific_atlanticの回答

回答No.4

北米の大学で心理学を専攻していました。 欧米では心理学は『科学』です。 日本では文学部の一部であることがほぼ当たり前ですが、欧米の大学では Science(科学)、Social Science(社会科学)、Applied Science(応用科学)のいずれかの学部に設置されていることがほとんどです。 なぜならば、心理学は推測だけで突き進める学問分野ではなく、実験や実験的観測に基づいて「論証」しなければいけないからです。 もちろん数学などの自然科学のように、100%確実な答えが出るわけではありません。 でも哲学寄りの日本の心理学とは違い、既に科学の一部門として扱われています。 心理学の学位に関して言えば、「文学士・心理学専攻」の学生もいれば「科学士・心理学専攻」の学生もいます。 しかしこれは、心理学以外の科目で哲学や文化人類学などの科目を多く取るか、化学や生物学を多く取るかの違いです。 その後大学院に進む際にも、どちらが有利とか不利とかはありません。

noname#16169
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 またよろしくお願いいたします。

noname#16169
質問者

補足