• ベストアンサー

簡易の盗聴探知機について

簡易の盗聴探知機がたくさん販売されていますが、あてにならないものもあるようです。効果のあるものはどれでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#4832
noname#4832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cid-37
回答No.2

腕しだいですね。一種のアイデア商品ですから。 盗聴器に使われている周波数は輸入品も含めて数十種類あります。その数十 種類にすべて反応する、簡易探知機と言うのは矛盾を含んでいます。 逆にプロの盗聴器発見屋さん(?)の立場になれば、調査対象が数十種類しか ないので、専用の測定器を使えば楽なものです。 最近の盗聴器はデジタル式のものが売っていて、周波数も大幅にシフトして います。デジタルだと普通の受信機で受信してもノイズしか聞こえず、判定が非常に困難だったりします。 逆に考えてみましょう。盗聴器の電池はいつか切れますので犯人は電池交換 にこなければならないのです・・・・・・・ 家電製品の中や、電話機の中など電源のあるところにしかけられると電池交換 の必要が無いので、やっかいです。コンセントの中なんてのもありがちですね。 結論として、簡易盗聴器探知機の購入はお勧めできません。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。その手に関するご相談なら、下記のURLを開いてみてください。 必ず、お役に立てると思います。 安心して相談だけでも、のってくれますよ。(^‐^) 販売とレンタルも行ってますが、ほとんど人生相談のようなメールも きちんと回答してくれますので気兼ねなく相談してみてはどうでしょうか? アットホームで技術的にかなりいい腕も持ってるようです。

参考URL:
http://www.pi-pi.jp/
  • tnt
回答No.1

近くに行くと発光ダイオードが光る みたいなものはダメです。 最低限メーターが必要です。 あとは、使い方次第ですね。 腕でかなりかわります。 一番良いのは、実際にやってみることで、 コードレス電話機 (これも電波を発射しますから発見器は反応します  周波数も出力も近い)で反応を覚えてください。 ただし、無線式の盗聴器しか見つけられません。