• ベストアンサー

盗撮か盗聴をされているようです…。

こんにちは。 私は、この前お店で盗聴と盗撮を調べる探知機を買ったんです。 (小さいサイズのものですが) さっそく家に帰り、盗聴や盗撮をされていないか調べてみました。 すると、勉強机の蛍光灯を調べたら探知機が反応したんです。 しかし、蛍光灯の電源をつけた時しか反応しなかったんです。 盗聴か、盗撮かは分からないのですがとても不安で怖いです。 私はどうすればいいのでしょうか…。 また、そのような仕組みの盗聴器・盗撮器はあるのでしょうか。 それはどういう仕組みで取り付けられているのでしょうか? 困っています。どなたが助けてください…。

noname#152415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmin24
回答No.5

私も、小型の探知機(5000円くらいのもの)を持っていますが、 まず、無線の機器のあたりとか、コードレスフォンの親機のあたりとか、 TVインターフォーン(子機はコードレス)の親機のあたりではすごく反応しますよ。 盗聴・盗撮など身の回りでどうもおかしいと思われることがあったり、 どうしても心配・不安ならばやはり、きちんとしたところに調べて頂く方が安心できると思います。

その他の回答 (5)

• kun
回答No.6

盗聴盗撮に使用している電波(周波数)はいくつもあり、他の機器(インバーター蛍光灯)などの電波を分別するにはプロが使用している機器でなければ難しいですよ。 はっきり言いますが3000円の探知機では役に立ちません。

• tomy41
回答No.4

>3000円前後のものを買いました。 それならおもちゃですね。気にしなくていいです。 探偵で使うようなものは10万円近くします。 ほかの似たタイプの蛍光灯でも試してみましたか? 動いてる電子レンジに近づけてみてください。おそらく反応します。 >テレビ、パソコン(特に無線LAN)、電子レンジ、蛍光灯、コードレスフォン等の電子機器に接近させると、瞬間的に強い電波を発見したかのような反応をすることがあります。

• outerlimit
回答No.3

購入した機器が 不適切 知識の無い人に対するはったり商品です(販売元は お遊びグッズ と言うでしょう) ひところはやった、携帯電話に付けると着信すると光るアクセサリー程度のものです 本気で 盗聴器を発見するためには、広帯域高感度受信機で、周波数を指定して受信できる機能が必要です 一般人が盗聴器を仕掛けられるようなことは、まずありません (よほど偏執的な人の恨みをかったりしなければ)

• shippo
回答No.2

インバーター付きの蛍光灯で、その周波数に反応しただけではないですか?

• tomy41
回答No.1

おいくらくらいのものを買ったんでしょうか? 安いやつは誤作動が多いです。

質問者

補足

探知機の値段ですか? 3000円前後のものを買いました。