• ベストアンサー

画像の保存形式を変えたい

Mac OS X ユーザーですが、初心者です。よろしく。 キーボードショートカットを使って、パソコン上の画面を撮影しました。 するとデスクトップに、「ピクチャ1」というような名前で保存されます。保存形式はpngとなっていますが、このpngが何だか分かりません。 というのは、メールにこれをそのまま添付して友人に送ったのですが、開けないと言われました。photoshopを使って別形式で保存(?)したいのですが、それがうまくいきません。どうしたらいいでしょう?

noname#57885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

該当のファイルをphotoshopで開き ファイルメニューに別名で保存を選び、フォーマットの項目で JPEG等に変更して保存してはどうでしょうか。

質問者

お礼

素早い解答に感動。形式を変えていきなり開くんじゃなく、保存してから変更すれば良かったのですね。ド素人の質問に付き合ってくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No3です。 なぜか勝手に携帯のことだと勘違いしました。 申し訳ないです。問題も解決したようで何よりです。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。申し訳ないなんてとんでもない。またどこかでいつかよろしくお願いします。

• m-0-m
回答No.4

相手がWinなら名前に拡張子を入れないと開きませんよ(多分)。 その場合は受取手(Winの場合)に、ピクチャ1の後ろに「.jpg」をつけてもらって下さい。 photoshopでjpg保存したい場合は、「別名で保存」⇒ファイル名称の下にある「ファイル形式」でjpgを選択です。

質問者

お礼

photoshopでjpg保存しました。相手の言うことがよくわからなかったんですが、多分そういうことだったんだと思います。ありがとうございました。

回答No.3

その場合、友人がひらけなかった理由は形式に問題があるのではなく、大きさに問題があったのでは? スクリーンのキャプチャ画像といえばかなり大きいですよ。 携帯は今一般的にQVGAサイズ(320*240)です。 それ以上に大きすぎると携帯の許容範囲を超えるので表示できません。 png自体はau、ボーダフォンは対応してます。 docomoは添付の場合はpngでもOKと聞きましたが、どうかわからないです。 photoshopで開いて、縦横サイズを携帯にあわせ、別形式で保存を選んでjpegにするのが一番よいでしょう。

質問者

お礼

先方は携帯ではなくPC(多分win)です。とりあえず解決したので、ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.2

PNGは画像ファイルでGIFの後継となるもので、GIFのライセンス問題が発覚してから出来上がったフォーマットです。 最新のInternetExplorerであれば開けると思いますが、Macだとどうでしょう。 また、Photoshopはどのバージョンを使用していますか?PNGは割と新しいフォーマットなのでPhotoshop7以前だと開けません(7.0はどうだか微妙^^;) Windowsでしたら、PNGに対応した画像ビューアは沢山あります。

質問者

お礼

バージョンは8.0.1です。 おかげさまで解決しました。ありがとうございました。