• ベストアンサー

リゾートソリューション株式会社のカラクリご存知の方

土日、千葉県にある「日本エアロビクスセンター」にいってきました。 広大な敷地にリゾートマンション、ホテル、運動施設、研修センターとあり大変綺麗に管理されています。 リゾートマンションは、ほとんど誰も使っている形跡がみえず、ホテルは稼働率10%ほどに見えました。 その他の施設も建設時期は20年前とちょっと古く設備も古いのですが・・まだまだ大丈夫な感じです。 運動施設とレストランにいったところこれまた使っている人は少なく、というか全然いませんでした。 運動レッスンプログラムに参加したところ、参加者は私だけでした。 「これで採算はとれているのだろうか??」と疑問に思いました。 調べてみると、経営母体は旧ミサワリゾートのリゾートソリューション株式会社とのこと。 個人や法人との年間契約を結び、成り立っているのかもしれませんが・・ どなたか、この不思議なカラクリをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

noname#150332
noname#150332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本エアロビクスセンターと、隣接する真名カントリークラブは過去に会社更生法を申請しており、ミサワリゾートは更生に名乗り出たスポンサーです。ミサワの体力がまだあったとき、たしか10億くらい出資しているはずです。 財務的なカラクリは知りませんが、以下の2点は閉鎖しようにもできない事情かと思います。 1.地元の雇用を確保していること。閉鎖した場合、地元経済に与える影響も大きいです 2.設備的にかなり充実していること。国内外の一流トップアスリートがしょっちゅう合宿にやってきます。東京近郊でこれだけのトレーニング設備が整ったところはないともきいたことがあります。また高橋尚子選手が国内にいるときはこの辺を拠点にしているらしいです。 これだけの設備がかえって足かせとなっており はっきりいって採算は取れていないでしょうね。 次のスポンサーでも出てこない限りは...怪しいかも。

その他の回答 (1)

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

数年前、研修で行って来ました。 エアロビしてきましたか~? 単独ではとても成り立たないかな?と思えるほど立派ですよね。 webサイトを見てみると、他にもホテル、ゴルフ場、福利厚生サービスなど多岐に渡ってやっている会社のようです。IR公開によると、黒字の会社のようです。

関連するQ&A

  • エアロビクス上手になりたい

    エアロビクスの初心者コースに参加している者です。 音楽にあわせて身体を動かすこと、汗をかくことが 楽しくてたまりません。が、下手なのです。 インストラクターや、手近にいる上手な参加者を真似て みるものの、動作によっては手と足の動きがうまく合わせ られなかったり、右の動きはできても左方向にすると、 全くできなくなったり、ひとつひとつはできても複数の動作を 組み合わせると、とたんにできなくなったり・・・。 こういうのを運動神経が鈍い、というのでしょうが、でも 下手の横好きで、とにかく楽しいものですから、なんとか 踊り上手になりたい。初級よりもっと楽しそうな中級クラスの レッスンにも出てみたいのです。 こんな運動音痴の私に、エアロビクス上達のコツや専門家の 見解など、コメントをしていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エアロビクス教室で、好きな異性の参加者と知り合いになるには?

    私は37歳の男性です。 現在、公営の体育館で開催されている、週に一度の平日の夜のエアロビクス教室に通っていますが、その教室で毎週会う、推定30代の女性に好きな感情を持ちはじめています。 私は一人でその教室に通っています。その気になる女性は他の女性参加者と話しているのを見たことがありませんので、おそらく一人で参加していると思います。エアロビクスのレッスン中は、その女性の横か斜めの場所でエアロビクスをしています。その女性と視線があったことが数回ありますが、しゃべったこともなく、挨拶もしたことがありません。そのエアロビクス教室は女性80名に対して男性5名ほどの参加者ですので、男性参加者は少ないですし、その女性の横か斜めにいてエアロビクスしているので、私の存在にはその女性は、たぶん気付いてると思いますが。 なんとか、知り合いになりたいのですが、うまくその女性と知り合いになる方法はありませんか?エアロビクスの教室で女性に声をかけた経験がありません。どうやって声をかけたらいいかわからなくて・・声をかけようと何度も思ったのですが、結局声をかけれませんでした。どうかお力をお貸しください。とりあえずその女性とお話してみたいし、知り合いになりたいです。 スポーツジムや公営の体育館、カルチャーセンターでのエアロビクス のプログラムや教室で異性の知り合いが出来た方どのようにしてきっかけ作りましたか?教えてください。

  • いまさらですが、ゼネコンってバブル期になにをやって今借金があるんですか?

    不良債券の問題になると、銀行やゼネコンが悪の枢軸みたいなこといわれます。 よく、バブルの傷跡というか、バブル期に作った採算のとれないリゾート施設やゴルフ場がありますが、 私の解釈では、主にゼネコンがお金を借りてそれらのホテルやゴルフ場などをつくったんでしょうか? で、今それらが回収できないので、今ゼネコンがやばいんでしょうか? 一体ゼネコンは何にお金を使ったんでしょうか、株でしょうか?

  • ダンス初心者の練習方法について

    自分は東京都に住む30代前半の男性です。つい2週間ほど前に近所のダンススクール(ヒップホップ)に通い始めた者です。 やや長くなりますが、本題の前にこれまでの経緯を説明いたします。 学生時代には部活などでの運動経験は全くなく、大学生の頃にスポーツジムに3年間ほど通っていたことと、昨年より近所のスポーツジムに通い始めたことがこれまでの運動経験です。 昨年から通い始めたジムにはかなりはまり、ストレッチ・筋トレといった基本的なことに加え、エアロビクス、ヨガといったスタジオレッスンにも毎週参加しており、当初の減量目標は達成し、体力も向上し、今ではジムでの運動がかなりの楽しみになるくらいにまでなっております。また、ジムに行けない日でも、自宅でストレッチや腹筋・腕立てなどは行っております。(ただし、依然として体は相当硬いです。) さて、ダンスを始めた(スクールに入会した)きっかけは次の通りです。 ・元々、エアロビクスで音楽に合わせて体を動かすということ自体に楽しみや爽快感を覚えていること。(仕事等でのストレスの良い解消方法になっています。) ・エアロビクスの基本的な動きは知っており中級レベルまでならコリオにはおおよそついていけますが、自分の動きが下手(見ていて汚い)ことに最近気づき、フォームをもう少しキレイにしたいと思ったこと。 ・最近はローインパクト中心で振り付けがかなり凝った、ダンスの要素が強い(様に自分には思える)クラスがあることに気づき、こうしたクラスも面白いと思った反面、動きがかなり難しく思え、テクニックを上達させたいと思ったこと。 ・(子供じみていて恥ずかしいですが)漠然とダンスに憧れや格好良さを感じていたこと。 つまり、エアロビクスの延長と、ダンスへの憧れから、近所のダンススクールに入会したということです。(ダンスについては完全な素人です。) ところが、入会し初心者クラスに数回参加したものの、基本的な動きすら全くついていけない状態です。レッスンは80分で、前半30分ほどでアップ・ダウンやアイソレーションなど基本動作の練習、ストレッチを行い、後半基礎的なステップの練習、さらに簡単なコンビネーション?(ちょっとした振り付け)を行うという流れですが、前半の基礎的な動き自体についていけない状況です。 体の動かし方や姿勢などはインストラクターが説明しますが、鏡で自分の姿を見ていて明らかに違っており、リズムにもついていけず、リズムを早くされると完全にお手上げです。後半のコンビネーションは論外です。(体力的には問題はなく、エアロビクスのクラスに比べればコリオは非常に短いため、振り付け自体が分からない、覚えられないわけではありませんが、リズムに乗って振り付け通りに体を動かすことが全然できません。) 当然ながら、楽しめるはずはなく参加するたびにストレスを溜め込み、さらに隣の人にぶつかったり、自分のところだけ汗で床が水浸しだったりと、まさに見ていて痛い恥さらしオヤジ状態です!(このスクールは会員のほとんどが小学生~高校生の学生で、自分の年齢でもただでさえかなり浮いています。) このままこのスクールのダンスのレッスンに参加していてもはたしていかがなものかと思ったところです。そこで、この先の練習方法として思いついたものして (1)レッスンの参加はしばらく中止し、基礎的なリズム取りやステップを自宅でひたすら練習し、慣れてきてから参加を再開する。 (2)前半の基礎練習だけ参加し、後半はパスする。 (3)今のままひたすら耐えてレッスンに参加して努力し続ける。 を挙げますが、他に選択肢がありましたら、アドバイスをいただきたいです。 何事も相当な努力をしなければ上達せず、この程度であきらめていては何も身につかないと思うので、中止することは考えていませんが、元来要領が悪く不必要な労力を使って成果なしということが多いこと、会費がかかること、(この1~2ヶ月は比較的時間の余裕がありますが)そのうち仕事の都合で時間の余裕がなくなり週1回通えるかどうかも怪しくなる(しかもジム通いとも両立させないといけない)ことから、少しでも効率をよくしたいところです。 長文になり、完全に自分の趣味の話であり、さらにかなりみっともない話で大変恐縮ですが、アドバイスを頂ければ大変有難いです。

  • 大人初心者向けのバレエ教室について?

    運動不足解消と体型がどんどん崩れていくのを阻止するために、 バレエを習いたいと思っています。 運動することは好きですが、からだが固いのが昔から欠点です。 また、40歳過ぎで、初めてバレエを習うのですが、 名古屋市内でいい教室をご存じの方がいらしたら、教えてください。 また、自分でも探してみて、自宅の近くで条件的に大変便利なところがあったのですが、 (はたらいているので、夜または土日にレッスンがあり、 自分の都合でレッスンに参加しやすい) 見学したところ、初心者クラスといってもかなり上手な方もいらして、 基礎の基礎から教えてくださる、というわけでもないようです。 バーレッスンも、センターレッスンも、他の人と一緒に やってみてください、と言う感じですが、 これから始めるに当たって、 こういう感じのレッスンでも ついていけるのでしょうか? もしくは初心者はまず人の見よう見まねでやってみる、 というのが普通のバレエ教室なのでしょうか? やってみたいのですがなかなか一歩前に出て行かないので、よろしくお願いします。

  • サイバーe株式会社という会社についてご存知の方教えてください。

    サイバーe株式会社と言う会社が、パソコン教室のフランチャイズを行なっているのですが、ここの会社は、ちゃんとした会社でしょうか。ビジネスの内容には興味があるのですが、加盟金とか費用が結構かかるようなので、不安になりまして、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。宜しくお願いします。

  • 株式会社 アネット をご存知の方

    株式会社アネットをご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 企業HPの宣伝広告をして収入を得るという在宅の仕事の紹介をうけました。 もしこの会社で、仕事を委託され本当に収入を得ている方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 株式会社ネクサスについてご存知の方いらっしゃいませんか?

    外国為替取引の会社みたいです。 先月から何度も電話があり、お盆を明けやっと私も落ち着いたので 話を聞きました。 外国為替取引(FXっていうんですかね?)の話で詳しく説明も してくれ、為替や株などに全く知識のない私にはすごくおいしい 話にも感じました。もちろんリスクがあることも話してくれました。 でも私一人でFXをするかどうか決められないので(結構なお金を 動かさなければならない)旦那にも同じ説明をお願いして 旦那も説明を聞きました。私と同じように悪くない話だ。。。と 言い、まんまと口座開口の手続きしていました。 まだお金を預けてはないのですが、この会社は信用できるのか 本当にお金を預けても大丈夫なのか心配でいます。 ネットで調べてみると悪徳業者もいるということですし、でも どの会社が悪徳業者かわからず・・・ ネクサスのHP見てもこの業界に無知なだけに悪徳性があるのか なんかもわかりません。 もしこの会社をご存知の方いらっしゃったらおしえていただけないでしょうか? http://www.nexus-fx.co.jp

  • 激安?沖縄ツアーの裏側(顧客満足度はいかに?)

    私は沖縄リピーターです。 新聞に折り込まれていた広告。 沖縄3日間 29800円(東京発) 本島内 中北部の主な観光地は回ります。 なぜ安いか・・・ ・明記してある事項として 有料の施設の入場料は含まず(参加客負担) ・明記してあるがわかりにくい事項・・・ホテル リゾートと書いてあるがこのホテル(名護地区)は、どちらかというとコンドミニアム(沖縄の有名ホテルに比べると施設はない。周辺にもお店はほとんどありません。(プライベートビーチと言えるビーチは広くはありませんがなかなか良いです。) ※将来沖縄に移住したいと思っていますが、那覇市内(モノレール徒歩圏)に住み、このコンドミニアムを別荘として買いたいぐらい。 那覇市内のホテル・・・国際通りの非常に便利な場所にあります。でもあまり紹介されないホテル。(修学旅行利用が多いらしい。) ※このどちらのホテルとも、私たちは気に行っておりリピート利用です。 肩がこらず、宿泊費も安く好きなホテルです。 沖縄リピーターになると、高級感より家族みんなが一部屋に入れるコンドミニアムとか、4人以上のベッドルームがあるとかの方が重要な要素。 沖縄初めての人が、このホテルに泊まったら、豪華さのなさにがっかりするのではないでしょうか? (リゾートと言われてコンドミニアムだったら・・・) ★安いものには何かがあるのでしょうね。(安さは魅力ですが行ったことがあるところばっかりです。リピーターは個人手配するしかないのでしょうね。)

  • タイムシェアリング リゾートの購入を進められているのですが

    タイムシェアリングのリゾートのお試し宿泊に参加したのですが、感想としては問題なく過ごしましたが、購入となると、120万円から180万円です。60代になろうかという夫婦ですので、いずれその権利は相続もできるというのですが、年間数回利用すれば、10年もすれば元がとれるかしら、などと考えます。海外にも宿泊施設があり、楽しめるかとは思うのですが、100万円台の金額を考えると、会員になるより、平均的一個人がたまに国内の豪華な老舗のホテルを利用するというのにも魅力を感じます。迷っております。

専門家に質問してみよう