• ベストアンサー

リゾートソリューション株式会社のカラクリご存知の方

土日、千葉県にある「日本エアロビクスセンター」にいってきました。 広大な敷地にリゾートマンション、ホテル、運動施設、研修センターとあり大変綺麗に管理されています。 リゾートマンションは、ほとんど誰も使っている形跡がみえず、ホテルは稼働率10%ほどに見えました。 その他の施設も建設時期は20年前とちょっと古く設備も古いのですが・・まだまだ大丈夫な感じです。 運動施設とレストランにいったところこれまた使っている人は少なく、というか全然いませんでした。 運動レッスンプログラムに参加したところ、参加者は私だけでした。 「これで採算はとれているのだろうか??」と疑問に思いました。 調べてみると、経営母体は旧ミサワリゾートのリゾートソリューション株式会社とのこと。 個人や法人との年間契約を結び、成り立っているのかもしれませんが・・ どなたか、この不思議なカラクリをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

noname#150332
noname#150332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本エアロビクスセンターと、隣接する真名カントリークラブは過去に会社更生法を申請しており、ミサワリゾートは更生に名乗り出たスポンサーです。ミサワの体力がまだあったとき、たしか10億くらい出資しているはずです。 財務的なカラクリは知りませんが、以下の2点は閉鎖しようにもできない事情かと思います。 1.地元の雇用を確保していること。閉鎖した場合、地元経済に与える影響も大きいです 2.設備的にかなり充実していること。国内外の一流トップアスリートがしょっちゅう合宿にやってきます。東京近郊でこれだけのトレーニング設備が整ったところはないともきいたことがあります。また高橋尚子選手が国内にいるときはこの辺を拠点にしているらしいです。 これだけの設備がかえって足かせとなっており はっきりいって採算は取れていないでしょうね。 次のスポンサーでも出てこない限りは...怪しいかも。

その他の回答 (1)

• Jodie0625
回答No.1

数年前、研修で行って来ました。 エアロビしてきましたか~? 単独ではとても成り立たないかな?と思えるほど立派ですよね。 webサイトを見てみると、他にもホテル、ゴルフ場、福利厚生サービスなど多岐に渡ってやっている会社のようです。IR公開によると、黒字の会社のようです。