• ベストアンサー

■女性の行動【視線 嫌味】の意味がわかりません。

◆こんにちは。私は現在コンビニエンスストアでアルバイトをしている男です。昨年の3月ごろからアルバイトを開始して、1~2週間くらいたってから、ある女性のことが気になるようになりました。その女性は以下のような行動をとってきます。 【女性の行動】 レジに並んでいるときに、レジ打ちをしている私を見ている。 私がレジ打ちをしていない時【例えば返品雑誌の収集や納品された商品の検品】も、私を見ている。 このようなかんじです。最初はなんだかよくわからなくて放っておいたんですけど、昨年の9月ごろ、ついにイライラして睨みつけました。そうしたら、なんだか傷ついたような素振りで別のレジに行ってしまい、それから3ヶ月くらい来ませんでした。3ヶ月後の12月あたりにまた来てくれたんですけども、私が同僚の店員と会話【市役所はボーナスが出ていいですよねみたいな話】をしていたときに『ふん、なにあいつ』なんて言われました。『あー、やっぱ睨みつけたから、怒っているのかなー』なんて思っていたら、次の週もまた来てくれました。そのときはなにも言われなかったです【よかったー】。それで年が明けて、また来てくれたんですけど、そのときは僕がずーっと目で追っかけてたら、なぜか僕のレジに並んでくれました【不思議だ】。しかも清算後になんだか目が合うし。ずーっとこんなことばかりされると『僕のこと好きなのかなぁ』なんて思ってしまったので、手紙【メールアドレス込】を書いて、2月の最初に来た時に渡しました。そしたら全然返事が無いんです。なんだかよくわからないので、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかするとあなたのことが気になっていたのかもしれませんね。 店員さんに「好きです」なんて声をかけるのは結構勇気いりますよね。 にらみつけた後の彼女の行動は、あなたに気に入られなかったショックからくる反発行動なのでは?でもやっぱり気になるのでまた近寄ってきてしまう・・・。彼女の年齢がわからないのでなんともいえませんが、恋に恋するといった感じで高校生とか若い人に多いかもしれませんね。 ですがそんな彼女の行動を見てきたあなたが、逆に彼女を好きになってしまったのでしょうか?手紙の内容はわかりませんが、好きな人を追いかけてるのが楽しいって人いますよね?このあと返事が来るかもしれませんが、まず手紙を渡したことを忘れてみたらいかがでしょうか?返事くるかなぁなんて考えてたら新しい出会いを見逃してしまうかもしれませんよ。

pk87w6e4b
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ホントのこと言うと『好きになった』というよりは『結構いいなー』というかんじの軽い気持ちです。だって話したこともないのに物凄く好きになるなんて、僕にはできないから。もし、付き合ってみて、『何を考えているのか』とか『何に関心があるのか』みたいなことがわかれば、そのとき初めて『好き』とかに繋がってくるんじゃないかなーと思います。もうそろそろこのアルバイトも辞めてしまうので、手紙のことは忘れて、新しい出会いを探してみようかな。でも、『結構いいなー』というのも、なんというか結構ウェイトがあるので、ちょっとフクザツですね。

その他の回答 (3)

noname#16156
回答No.4

キレイにパーマがかかっていて、目がくっきりしているとても美しい女性でした。 たぶん彼女は自分に自信があるため、あの人は私をみるわ ほら、見た…。 と思っていたのかもしれません。

回答No.3

私は目を合わせてしまうタイプです。そして、勘違いされます…。 私は人間観察をしてしまいます。 目が合ってしまった人には必ずなんどか目が合ってしまいます。悩みの種です。 見ないようにしようと思っても、目が合っちゃいます。 その人の行動私に似ています。そういう人もいます。

pk87w6e4b
質問者

お礼

そうなんですか。明確な回答は彼女しか持ってないから、わかんないですね。でも、僕は彼女のことちょっと好きになりそうなかんじなので、『彼女が僕のこと好きだから、あんな行動とるんだ』なんていう結論になればいいなーなんて思っちゃうので、nananantoさんのように人間観察してたんだーなんてのだったら、あー、ちょっと残念です。ちなみに彼女はキレイにパーマがかかっていて、目がくっきりしているとても美しい女性でした。結構ドキドキしますよ。イヤホントに。

noname#153118
noname#153118
回答No.2

お客さんがあなたを見ているというより、質問者様がお客様を目で追っていませんか? だから、お客様も「また今日もこっち見ている」的な感じで質問者様を見ているのでは? レジに並んでいるときに、レジ打ちをしている私を見ている。 これは私も同じ業務をこなしているのでレジ打ち見てしまいますよ。 札勘の仕方やどういう接客用語を使っているか、笑顔でいるのか 結構見ています。 なぜか僕のレジに並んでくれました【不思議だ】。しかも清算後になんだか目が合うし。 これもコンビにのレジって大体2台位しか置いてないと思いますので、その内の一つに並ばれたのでしょう。 ずーっとこんなことばかりされると『僕のこと好きなのかなぁ』なんて思ってしまったので、 ←そこで手紙にメルアドを仕事中渡していますが、勤務中にそのような事をするのはお客様にたいして失礼だと思います。 結局お客さまが質問者様の事が好きかもしれないというより、質問者様がお客様のことを気になりだしているんだと思いますよ。

pk87w6e4b
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。記述がたりなかったので補足します。 えーとですね。結論から言うと全然見なかったときと見てたときがあります。そもそも僕が彼女を気になりだしたのは去年の12月くらいからで、そのときからは目で追いました。でも、それ以前は別に気にもならなかったし、好きでもなんでもなかったので、レジでも普通に応対していました。来ても、ウォークインに入ってジュース並べてたし。もちろん目で追ったりはしていません。んで見られているなという状況は、こんなかんじです。                   ■←オレ【清算中】                ーーーーーー                     ■←客1                  〇←彼女 おわかりいただけたでしょうか。しかも、見方が普通の客と違うというか、あれはどう考えてもチェックしているようには見えないです。回答者さんは、両手を頬に当てた状態の女の人に見つめられたことってありますか?僕は大学の授業中なんかはそういう風に見つめられることが多いです。それで、そういう女の人は僕のこと好きなんだと後で友達から告げられたりします。彼女がやってくるのはそれの両手あててないバージョンです。しかもレジ以外の場所でもそうです。勤務中に手紙を渡したのは、確かに失礼かなーと思います。手紙じゃなくて声でもかければよかったのかもしんないですね。