肌質改善のための食材と食事

このQ&Aのポイント
  • 小さい子供が肌の炎症や荒れを起こしている場合、肌に良い食材や食事を取り入れることがおすすめです。
  • 手洗いをマメに行い、洗い流して清潔に保つことも重要です。
  • アトピーとの関連性は考えられますが、家系にはアトピーの人がいないため、肌の質が弱い可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌質の改善のため・・・

皮膚の回復食材といいますか・・・ 小さい子供が二人いるのですが、 上の子が耳の付け根(耳たぶの下あたり)や 指と頬と首筋あたりにもこすったあとのような 赤く炎症をおこしてます とくに耳の下がひどくジュクジュクしてまして 寝入るときに耳たぶをよく触るし、指と頬は指おしゃぶりをよくするので その影響からかと・・・考えてまして 一ヶ月ぐらい様子をみながら市販の塗り薬などぬってましたが 治りかけて、かさぶたにまでなるのですが ちょこちょこ掻きむしったりしてやはり治らず やはり病院に連れて行って診察してもらったのです 考えてみれば下の子もタオルの摩擦ででしょうか? 頬がちょっとカサカサと赤く荒れてます 先生は食事をした後など拭くのではなく 洗い流して清潔に保ってください 手洗いををマメに 私は、アトピーですか?と聞いてみると アトピーは長い目でみて、治らない場合は考えられる 今回のお薬で改善がみられるようであれば 肌の質が弱いのでしょう。。。 私の家系も主人の方もアトピーの人はいてないですし・・・ ちなみに私も肌は強くない方でちょっと敏感な 赤ら顔ですが化粧品などのきついトラブルは今までありません 結局、今回はお薬をもらって帰ってきました 話が長くなりましたが とにかく二人とも肌は弱いみたいなので 口に入る物からでも 少しでも肌質を強くしてあげたいと考えてます 肌に良い食材や食事などありましたら なんでもいいです教えていただけますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの3歳の子供も肌が弱く(たぶんアトピーだと思う)、ひざの裏に湿疹が出ています。皮膚科の薬でよくなるのですが、やはりしばらく経つとカサカサしてきてかゆくなります。塗り薬ではなく、やはり体質改善しないと解決しないと思い、最近、食事面を気をつけています。まずジュースやお菓子類は出来るだけ減らし、皮膚や粘膜に良いというビタミンを多くとるようにしています。ごはんは、発芽玄米(ビタミンが豊富)を白米に混ぜて炊いています。野菜が苦手なので、いろんな野菜を小さく切って具沢山スープにして毎日ばんばん食べさせています。そして油ものは控えめにしています。そしてドラッグストアですすめられた、大麦若葉の粉末を、手作りのバナナジュースやミックスジュースなどに混ぜ込んで飲ませたりしています。大麦若葉は体質改善には良いらしく、私たち大人も飲むようにしています。そしてもちろんスキンケアも大切だと思います。ちなみにうちの子供にはDHCの薬用ベビーローションと薬用ナチュラルベビーオイルを塗っています。肌にあっているのか、ガサガサだった子供のほっぺたやおしりや背中もだいぶんぷりぷりに戻ってきています。体質改善、とても大切だと思います。がんばってください!!

ruremi
質問者

お礼

本当にありがとうございます 回答がなくてとてもがっかりしてたんですが 今日アクセスしてsakusaku29さんからの回答 とても為になりました 肌がおちついたら DHCのスキンケアも試してみようかな?

関連するQ&A

  • 頬に見える血管(アトピー)

    こんにちわ。 私は小さい頃からずっとアトピーなのですが、 小さい頃からの顔の血管に悩んでいます。 赤ら顔という訳ではないのです。 アトピー持ちの方に割とよく見られると思うんですけど、うっすらと血管が頬にでてるんです。 肌が荒れているわけでもないのに、そう見えてしまい困っています。 ファンデーションで隠すしかないのでしょうか。 そもそもこの血管はどうして見えてしまっているのでしょうか…。薬の使用から、ですかね…? もしご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい。 読んで頂いてありがとうございました。

  • 肌荒れ改善のために

    肌荒れが酷いです。 どんな状態かというと、鼻と頬の毛穴が開き黒ずんでいて、小さいニキビがポツポツ、そのうえ赤ら顔(これがひどい…元々は肌が白かったので;少々ニキビのせいでもありますが)という感じです。酷さが伝わると思います…。 ずーっと昔からのもので(特に毛穴と赤ら顔は小学校ぐらいから…)生活習慣に日々気を付けてはいるのですが、人に見られても平気なほどよくなりません…。ちなみに赤ら顔は皮膚科の医師に先天的だといわれました: 気をつけていることを挙げると、睡眠は十分にとる、野菜・果物をとるなどです。ストレスなどは人並みだと思います。便秘はありません(どっちかっていうと軟便気味…)油ものやお菓子などはたまに食べてしまいますが、それに関係なく肌の調子が崩れる気がします;スキンケアは無添加が売り(だと思う)のフリープラスを使っています。 そもそも体質的に老廃物が排出されにくいのかなあとも思います;背中や耳、頭皮などにもニキビができますし…。 話がそれましたが、生活習慣でこのほかに気をつけることはあるでしょうか…? あとこのような体質の改善なるようなことなどもあれば教えていただきたいです。

  • 【カッコよくなるために】肌質改善

    29歳の男性です。 初めてこちらを利用させていただきますが、 どうかよろしくお願いします。 実はここ最近、老け込んでしまいました。 今年の秋ごろまでは見た目26に見られていたのに、 ここ最近は35との事です。 多くの友達が言うには、 何よりも、肌色が悪い(つや、潤いがない、土色)。 顔が変わったような。 ようは、肌に潤いがないため、 ほうれい線やほほのたるみが目立つ状況。 ※クマも多少気になります。 睡眠不足、栄養不足による肌色の悪さだと思います。 ※日焼けによる肌色の変化もあり。 肌質改善をした理由は以下のとおりです。 これまでネットを通じて仲良くなった人たち(自分を含め5名)と、 皆で毎晩のように会話を楽しんでおりました。 そのうちの一人の子には、 「お兄さんのことは、人として大好きだし、 きっと皆もそう思っているよ。 だからこうやって毎日集まってるんじゃないかな。」 と言われ、 自分も皆の事が大好きで、 とてもその言葉が嬉しかったです。 そして今月、皆で会おうと言うことになり、 会ったのですが、それ以降ばったりと2人が来なくなりました。 あとでそのうちの一人と話す機会ができたのですが、 そのときに、 ブログの写真と全然違う(肌が違う)、 老け込んで見えると言われました。 実は10月~12月にかけて仕事が激務だったことや、 私生活でも色々と忙しかったので、 睡眠不足、栄養不足がたたったものと思われます。 また、仕事で長時間外に出る機会が多いため、 日焼けによるダメージもあるのだと思います。 きっといなくなった二人の子にとって、 自分はカッコイイお兄さんであったのだと思います。 それがいざあったら老け込んだおじさんと言うことで・・・。 正直、こんなことになるまで、 自身のことを放ってしまった自分が不甲斐なく、 なんと情けないとことかと悔やんでおります。 ですが、嘆いてばかりではいられません。 負けず嫌いの性格なので、必ずや自身を磨き、 それでも残ってくれた友達にとってカッコイイお兄さんになります。 そのためには、かける恥はなんでもかいて、 泥にまみれてでも必ずや目標を達成させるつもりです。 どうか、お力添えをお願いします。 また、肌質改善以外にカッコよくなるアドバイスも頂けるとありがたいです。 服装に関してはオシャレと言われました。 髪型は自分に合う髪型にしようと、色々雑誌を読みながら勉強中です。 現在使い始めた化粧水、乳液は「雪肌精」です。

  • 赤ちゃんとアトピー

    2ヶ月の男の子の母親です。 産まれて数週間程で湿疹が出ました。 日に日にひどくなり、今では頬は真っ赤でおでこは黄色く汁もたくさん出ています。病院でもらった薬をつけるとすぐに症状はおさまりますが、使用をやめるとすぐに湿疹が出来ます。 先日小児科の先生から「もう少し大きくならないとわからないけど、アトピーかもしれないね」と言われました。 最近では手足もカサカサしてきて、かぶれたような感じになっています。耳が切れるとアトピーの可能性が高いと聞いたことがありますが、数日前から耳たぶもじゅくじゅくしてきて、耳の裏側が切れていました。 耳が切れてもアトピーではない場合もありますか? 保健所の講習会で相談したところ、4ヶ月検診まで様子をみてみましょうと言われたので、当分は薬を塗り続けて様子をみるつもりですが、毎日薬を塗り続けても良いのでしょうか?

  • 自分と似た肌質の人お願いします!!

    中学生の男子です。 いろいろ過去の回答を調べて見たのですが自分はどうすればいいかと言うのが具体的に分からなかったので質問させていただきます。 今肌の事ですごく悩んでいます。ニキビがこめかみと 額と眉間に結構あって頬には少しあります。それが全然直らなくて 困っています。洗顔は朝と夜やっています。夜の洗顔が終わったら寝る前に化粧水をつけています。OXYやアクネス(?)とかのニキビケアのやつもやってみたんですが治りません。 それと顔(特に鼻)がすごくテカルし、ちょっと赤ら顔になるんです。 鼻は洗顔後もテカってるし、OXYのオイルコントロールジェル(?)を登校前に使うと一時的に直るんですが、1時間目が終わるともうテカっています。甘い物や脂物は避けているつもりですが・・。朝起きたばかりは肌はすごく良い状態なのにちょっと動いたりすると赤ら顔になってニキビが目立ちます。学校ではギャッツビーのペーパー洗顔をたまに使います。サッパリはするんですが鼻がテカってしまいます。 後、鼻の毛穴の黒ずみも気になります。 小鼻とか鼻の頭とかにあります。このサイトの過去の回答を見て 鼻パックとかやってみました。取れるは取れるんですが、黒ずみは消えてません。今はとりあえず「熱で毛穴を開いて汚れを取る」って言う洗顔クリームみたいな感じのをやっています。 それで下の項目の物を教えていただきたいです。 あまりいろんな物を吟味したりするお金は無いので自分と同じような肌で「効いた!!」というやつを教えていただければうれしいです。 ちなみに自分の肌は結構脂性肌で、肌の色は白く、皮膚が薄いです。 で暑い時とか恥ずかしいときとか顔がすぐ真っ赤になります。 ・泡で出てくる洗顔料 ・(寝る前、登校前に使う肌に刺激の強くない)化粧水 ・ビタミン剤 ・鼻のテカリを元から解消する物 ・鼻の黒ずみを解消できる物 ・・・なんかがあれば教えてください。安い物なら嬉しいです。そのほかにもいい物があったらお願いします。

  • 初めて質問させて頂きます.

    初めて質問させて頂きます. 自分の肌質が分かりません. 私は17歳で化粧は全くしません. 顔には出てないのですがアトピーがあり赤ら顔です. 額や顎,鼻の横?の頬に小さいニキビが結構あります. 洗顔をした後 つっぱり感はあるんですが化粧水をつけると普通になります. ですが 朝起きると頬以外,物凄くテカテカしてます. 敏感肌と言うのは分かってるんですが 乾燥肌なのかオイリーなのかインナードライなのか分かりません. また 洗顔をする時,いつもシャワーなのですがよくないんでしょうか..? 教えてください.

  • 耳の下(耳たぶ)や鼻と口の間が切れる

    私自身ではないですが、 小さいころから皮膚が弱くて耳の下(耳たぶあたり)が切れてたのですが、 最近鼻と口の下が切れてかゆくなってるみたいです。 原因はなんでしょうか? アトピー性皮膚炎でしょうか? 他に可能性のある病気とかありますか? また治療法はありますか? アトピーなら年とともに治りそうですが・・・

  • 体質改善がしたい!

    僕はサメ肌(一見、干ばつしているようにも見える)の21歳の男です。昔から乾燥肌&アトピー持ちです。 ここ最近(冬になってから)、肌荒れがひどくとうとう4日前(2003/1/3)の朝顔を洗おうと鏡を見てみたら・・・。顔全体の皮膚が浮き上がっていて見るも無惨な顔になってました。今は、ステロイドの入った薬を顔に塗ったくって治まってます。 みなさん承知のようにステロイドは良く効く反面副作用があります。人間のステロイド許容頻度数を越える(例えるなら、お風呂の水が溢れる状態になる)とお肌がエライことになるらしいです(どれだけ塗ればそこまで到達するかわかりませんが)。そうなると、ステロイドの入った薬(強い薬)をいくら塗っても全く効き目がないそうです。 僕は、いつかはそれになるのが怖いです。できれば、ステロイドを使わずに体質改善で体の中から治したいと思います。でも、なにから始めたらいいかわかりません。具体的に何から始めればいいか知っている方教えてください。食事改善のことでもかまいません

  • 息子の真剣な悩み

    小学6年生の息子の事で相談したいのです。4年生から野球部に所属しています。もちもちのきれいな赤ちゃん肌だったのが、2年前から頬がガサガサになり、病院にも行きましたが、今は視力の悪い私ですらすぐに判別できるほどの赤ら顔です。授業中はなんともないけれど運動すると異常に頬、耳まで赤くなり どうしたら治るかと息子も気にかけています。

  • ピアスの消毒が下手かもしれません。

    私が・・・なんです。(不器用ですみません) 今日、初めて病院でピアスをあけました。 もちろん消毒のことを言われたのですが、とりあえずマキロンで消毒した・・・つもりなんですが、いまいち不安です。 とりあえずこちらや他のサイトさんを参考にマキロンをかけて動かしたのですが、とにかく液がだらだらと頬に掛かっているだけで耳の中まで入っているのかひたすら不安。 耳の後ろは特にやりにくいのです。 耳たぶを裏返しても、自分の指が邪魔して見えにくい!! とりあえず、綿棒に染みこませてピアスの周りを拭いてみたりもしました。 今回ピアスをしたのも、イヤリングが痛かったからなんですが、その原因が耳たぶの分厚さ。 イヤリングがしにくいぐらいには、耳たぶが分厚いらしく、それなら・・・とピアスに挑戦した次第。 なので、ピアスを動かすにも、動いているのかいないのか、視力もあまりよろしくなく金の棒が微かにぶれて見えるかなぁ程度。 あと、マキロンはあまり・・・というご意見を見ましたので、市販のジェルのを探してみようと思うのですが、それの方がやりやすいでしょうか? もし、ほかにこんな不器用な奴でもできるような方法があれば、できればご教授ください。

専門家に質問してみよう