肌質改善のための食材と食事

このQ&Aのポイント
  • 小さい子供が肌の炎症や荒れを起こしている場合、肌に良い食材や食事を取り入れることがおすすめです。
  • 手洗いをマメに行い、洗い流して清潔に保つことも重要です。
  • アトピーとの関連性は考えられますが、家系にはアトピーの人がいないため、肌の質が弱い可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌質の改善のため・・・

皮膚の回復食材といいますか・・・ 小さい子供が二人いるのですが、 上の子が耳の付け根(耳たぶの下あたり)や 指と頬と首筋あたりにもこすったあとのような 赤く炎症をおこしてます とくに耳の下がひどくジュクジュクしてまして 寝入るときに耳たぶをよく触るし、指と頬は指おしゃぶりをよくするので その影響からかと・・・考えてまして 一ヶ月ぐらい様子をみながら市販の塗り薬などぬってましたが 治りかけて、かさぶたにまでなるのですが ちょこちょこ掻きむしったりしてやはり治らず やはり病院に連れて行って診察してもらったのです 考えてみれば下の子もタオルの摩擦ででしょうか? 頬がちょっとカサカサと赤く荒れてます 先生は食事をした後など拭くのではなく 洗い流して清潔に保ってください 手洗いををマメに 私は、アトピーですか?と聞いてみると アトピーは長い目でみて、治らない場合は考えられる 今回のお薬で改善がみられるようであれば 肌の質が弱いのでしょう。。。 私の家系も主人の方もアトピーの人はいてないですし・・・ ちなみに私も肌は強くない方でちょっと敏感な 赤ら顔ですが化粧品などのきついトラブルは今までありません 結局、今回はお薬をもらって帰ってきました 話が長くなりましたが とにかく二人とも肌は弱いみたいなので 口に入る物からでも 少しでも肌質を強くしてあげたいと考えてます 肌に良い食材や食事などありましたら なんでもいいです教えていただけますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの3歳の子供も肌が弱く(たぶんアトピーだと思う)、ひざの裏に湿疹が出ています。皮膚科の薬でよくなるのですが、やはりしばらく経つとカサカサしてきてかゆくなります。塗り薬ではなく、やはり体質改善しないと解決しないと思い、最近、食事面を気をつけています。まずジュースやお菓子類は出来るだけ減らし、皮膚や粘膜に良いというビタミンを多くとるようにしています。ごはんは、発芽玄米(ビタミンが豊富)を白米に混ぜて炊いています。野菜が苦手なので、いろんな野菜を小さく切って具沢山スープにして毎日ばんばん食べさせています。そして油ものは控えめにしています。そしてドラッグストアですすめられた、大麦若葉の粉末を、手作りのバナナジュースやミックスジュースなどに混ぜ込んで飲ませたりしています。大麦若葉は体質改善には良いらしく、私たち大人も飲むようにしています。そしてもちろんスキンケアも大切だと思います。ちなみにうちの子供にはDHCの薬用ベビーローションと薬用ナチュラルベビーオイルを塗っています。肌にあっているのか、ガサガサだった子供のほっぺたやおしりや背中もだいぶんぷりぷりに戻ってきています。体質改善、とても大切だと思います。がんばってください!!

ruremi
質問者

お礼

本当にありがとうございます 回答がなくてとてもがっかりしてたんですが 今日アクセスしてsakusaku29さんからの回答 とても為になりました 肌がおちついたら DHCのスキンケアも試してみようかな?