OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットに接続できません

  • 困ってます
  • 質問No.199611
  • 閲覧数25
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

NTサーバーが1台あり、クライアント4台がWINDOWS2000PROの環境にルータがあります。NTサーバーの電源を落とすと、クライアントからインターネット接続ができなくなります。クライアントには手動でアドレスとゲートウェイアドレスは入れてあります。NTの電源を落とすと何が不都合で、どのような設定を行えばよろしいのか教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

NT ServerでDNSが動いていて、クライアントではそのDNSを参照するようになっているとか?
クライアントのDNSの設定はどのようになっていますか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

憶測的な希望というか。。。

win XPであればLANが一度に2個つかえます。
いってみれば相性なしと仮定してUSBとLANポートあるいはPCIカードやなんかを組み合わせて使います。

ADSLモデムをそのうち一個につないでIPアドレスの指定は今は”やり”IPv6ってやつがいいかと,,,
XPのCD-ROMからインストールできるようですよ

ほかの4台のPCはLANでインターネット接続の共有をDNSで発信、こちらは接続できるようにするにはISPのたとえばOCNなら固定IPサービスIP1なら月額6800円

こうすればADSLのスループットを落とすことなく快適にビデオチャットなんかできるようです。

IPv6のインストールは簡単にできますがレジストリーの
コピーとかグローバルIPの設定とかなんやかんや今月号
のインターネットマガジンに掲載されていました。

長所というか特徴はDNSのほかにIPアドレスをもう一個
ISPからもらうことで簡単にルーターなしでNAT環境が実現することでしょう

どうですか?