• ベストアンサー

Win2000Serverで接続ができません

教えてください。 13台のクライアントPC(Windows環境)とWin2000ServerでLANを組んでいます。 クライアントPCからはインターネットに接続できるのですが、Win2000Serverからは接続ができず困っています。 インターネットはIPMATE1400というダイヤルアップルータを使って、ISDNで接続しています。 ちなみにワークグループ名はサーバだけ変えています。 サーバはIPアドレスを指定していますが、クライアントPCはDHCPにしています。どうすれば、インターネットにサーバからも接続できるようになりますでしょうか? 教えてください。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-SQ
回答No.2

2000Serverは、ip固定とのことですが、「No1」さんの書かれたとおり、DefaultGW、DNSは合ってますか? 以下は、いかがですか? (1)2000Serverで、自カードへのpingはOKですか? [ NG-> LANカード認識不良=再インストール? OK-> (2)へ ] (2)2000Serverから、IPMATE1400(Default 192.168.1.1かな?)へのpingは、OKですか?。また、他のPCから2000Serverに対してPingは当たりますか? [ NG-> SubnetMask違っていて、別ネットワークとなっているとか。 OK-> (3)へ ] (3)2000Serverから、外部ホスト(例:yahooなら211.14.13.224とか)へのpingは、OKですか? [ NG-> やはり、Default GW のアドレスがIPMATE1400になっていないのではと。(GWが他にもある場合にはそのルーティングが切られていない場合も) OK-> (4)へ ] (4)2000ServerのDNSの設定は合ってますか?(通常は、IPMATE1400ですが、試しに、契約ISPのDNSの直アドレスを入れてみては?いかがかと。 さて、こんなところでどうですか?まだ、ダメですか? う~ん、あと、2000Serverに振ったアドレスが、IPMATE1400に設定されている、DHCPのSCOPE ADRESSのRANGEとダブっていて、ぶつかっているとか? 確認は、確か、IPMATE1400のISDNのCUSTOM設定の中で確認できたと思います。

その他の回答 (1)

• cbd_mei
回答No.1

サーバーのデフォルトゲートウェイを設定していますか? これをしておかないとダイヤルアップルーターの外へは出れません。 クライアントPCはDHCPということであればDIALUPルーターからの割当てになっていると思いますので 設定は問題ないと思いますが、サーバーはIPアドレスを指定 というのであれば デフォルトゲートウェイの設定がしていないと思われます。 設定はDIALUPルーターのIPアドレスをデフォルトゲートウェイのアドレスに設定してください。 実際の確認は コマンドプロンプトで「ipconfg」もしくは「ipconfig /all」 と実行すれば確認できます。