OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(+_+)  パソコンのリッチテキストとは、どういうものでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199582
  • 閲覧数115
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

 「リッチテキストで書くと、メールでも自由にフォントが選べる」とある本に書いてありましたけど、リッチテキストとはなんのことでしょうか?
 どこをどう操作すれば、リッチテキストとかいうものになるのでしょうか?
 リッチとは、お金持ちのあの“リッチ”のことでしょうか?
 愛機はWindows98で、ワード2000が入っています。
 よろしくお願いいたします。
 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

メールを送るときにOutlookExpressを使っているのなら、
メッセージの作成画面で、
「書式」を押すと「リッチテキスト(HTML)」と「テキスト」を選べるようになっています。

「リッチテキスト(HTML)」を選ぶと、フォントや文字の色を変えることができます。
「リッチテキスト」を選んだ後、「書式」を押すと、
「背景」に画像、色、サウンドをつけることができます。
メールを開くと音楽が鳴ったり、アニメが表示されたり楽しいメールになります。

リッチテキスト(HTML)を表示できない環境の人もいますし、ファイルの容量も大きくなりますので、あらかじめリッチテキストを送っても良いと了解してもらった人にだけ送ってください。

宛先を自分のアドレスにして、自分宛てに送って、どんな風に送られるか試してからにしたほうが良いでしょう。

参考になりそうなサイトを挙げておきます。(参考URL)
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 19:29:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは!

リッチテキストとは書式の変更が可能な「書式付きテキスト」の事です。
メールソフトでも書式のところで普通のテキストの変わりに
リッチテキストを選択出来ます。
これでメールの文字の色を変更したり、画像を張ったり出来る
ようになります。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

 ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 19:27:47

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

HTML形式のメールのことでしょう。
フォントも設定できるし背景もつけれます。音楽もね
 でも、メールのサイズが大きくなってしまうのとHTMLを好ましくないと思っている人もいるので注意が必要です。

 メールでしょ?
OutlookExpressなら
ツールのオプションってとこにある送信タブってのを開いたらそこにメール送信の形式ってのがあるはずです
それをHTML形式にすればいいです。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 19:28:38
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

リッチテキストとは「拡張テキストファイル」または「簡易WORDファイル」だと思ってください。拡張子は「rtf」です。
HTMLとは関係ないですね(^^;

Windowsには標準で「ワードパッド」というエディタがインストールされています。このワードパッドのフォーマット形式のことです。
「スタート→アクセサリ→ワードパッド」

テキストエディタで文章を書くと「***.txt」というファイルになります。しかしテキストファイルだと文字に装飾できませんよね?
そこでワードパッドを使います。ワードパッドなら文字装飾が可能であり、Windowsならワードパッドが標準でインストールされているので誰でもファイルを閲覧することは可能です。
WORDを使えば済むことなんですが、すべての人がWORDを持ってるわけではありません。今でこそWORDが標準でインストールされているパソコンが多くなりましたが、ちょっと前まではWORDは別売りでした。

ちなみにワードでもリッチテキストファイルを読み書きできます。
ワードで保存する場合は「ファイル→名前を付けて保存」を選んで、ファイルの種類を「リッチテキスト形式」にすればOKです。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 19:29:22