Word2002のテキストを買いたい!

このQ&Aのポイント
  • WordとExcelのテキストで、良いのがあれば、紹介してください。講習会で使用します(受講生は50代)
  • 一から白紙から文書を作り上げるような、連続性を持つテキストがなかなかありません。
  • 近くには本屋が無く、図書館では古い本ばかり。ネットでは試し読みができず、購入できずにいます。どうか、テキストを紹介してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2002のテキストを買いたい!

WordとExcelのテキストで、良いのがあれば、紹介してください。講習会で使用します(受講生は50代) 本屋で色々探したのですが、単発の操作ばかり。 一から‥‥白紙から文書を作り上げるような、連続性を持つテキストが、なかなか有りません。 『きんのくわがた社』のテキストは、素晴らしかったですが、Wordのバージョンが2000でした(残念)。 基本操作は似てるのですが、形が違うという事で却下でした。 今の所、FOM出版のWordにしようかと迷っていますが、候補が1冊だとまずいので、最低3冊は候補にしたいのです。 近くには本屋が無く、図書館では古い本ばかり。 ネットでは、試し読みが出来ず、事務所の経費の件も有り、購入出来ずにいます。 どうか、テキストを紹介してください。 テキストの条件は ↓ ・白紙から、一から文書を作り上げる、連続性を持つテキスト ・わかりやすい ・文字が大きい ・カラーでなくても良いが、2色刷り以上

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

お勧めはアスキー出版社で出していた「Z式マスター」というシリーズです。 >・白紙から、一から文書を作り上げる、連続性を持つテキスト >・わかりやすい >・カラーでなくても良いが、2色刷り以上 この条件をほぼ満たしていると思います。 実際、私がこれまで行った講習などでは、不評を頂いたことは一度もないです。 ただ、困ったことにアスキー出版社ではもう販売しておらず、市場にある在庫のみとなります。 ただし、テキストに使用するサンプルファイルは今でもダウンロードできるようにしてくれています。 http://www.ascii.co.jp/pb/z/html/d_word2002.html どこかで、今でも残っていればいいのですが・・・

noname#248169
質問者

お礼

ネットで買えるそうですが、図書館にあったので借りてみました。 カラー刷りで問題集もあって良いですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それは自習書ではないですか? 講習会テキストですとどうしても操作説明が中心になります。 作り方は教師が教えてくれるからです。 でも、自習書をテキストにするのは疑問ですけど。

noname#248169
質問者

お礼

自習書に似ていますが、そうでないと、出来ない部分もあります。 単発だと、ページによって、用意されている文書の内容が全く違ったりするんです。 そうなると、何故かクレームが来てしまいます。 若い20代向けだったら、そのような単発のテキストでもOKなのですが、お年を召した方だと、ちょっと違うとすぐクレームで、困った部分があります。 なので、自習書に似たテキストが必要なのです。

関連するQ&A

  • Word2007の新規文書にテキストが見える

     過去の質問・回答の中を検索したのですが、Vistaに関しては見当たらないようですので、質問しました。  Word2007で最近新しい文書を開くと、白紙のはずがいくつかの改行マークと以前入力したことのあるテキストが見えます。  これを改善したいのでお知恵を貸してください。なお、Windowsなどの操作に詳しくないので、平易な表現と操作をご説明いただきたいものです。

  • いいテキストがあれば教えて下さい。

    エクセルのマクロとVBAを覚えたいなと思っているのですが、 お勧めのテキストってありますでしょうか? 私は、富士通FOMのテキストでエクセルやワードの基本的な操作を 覚えたのですが、テキストがちょっとでかすぎるので、 持ち運びしにくいのがたまにきずなのですが、 富士通FOMは内容の良さはもちろんのこと、 CD-ROMがくつっているので、 インストールすれば、テキストに従って覚えていけるので、 すごい便利なのですが、 富士通FOMみたいな内容もよくて、 けど、テキストはそんなに大きくないみたいなもので、 お勧めがあったら、 教えていただけませんでしょうか? (出来たらCD-ROMがついているものがいいです。) よろしくお願いします。

  • Wordの拡張子docを、一括してテキストファイルに変換したい。

    お世話になります。 ワード文書のファイル名にある拡張子のdocをtxtに変更すれば、テキスト文書になりますが、複数のWORD文書を一回の操作で拡張子をtxtに変更(テキストファイルに)する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • MOS Word2007 文書比較について

    FOM出版のMOS Word2007 公認テキストで学習しているものです。 文書の比較という項目があるのですが、テキスト通りに進めているものの、 いつも結果が×となってしまいます。 テキストの変更箇所と私がテキストの通りに進めた場合の変更箇所数に相違があり、 そのために×となってしまうのかと勝手に解釈しているのですが、 この操作方法に類似した問題がこのほかに2問あり、 やはりこのままの状態で試験を受けるのは不安です。 何か解決方法がありましたら教えていただけないでしょうか? ちなみにOSはWindows7です。 よろしくお願いします。

  • wordでの原稿テキストファイル(.txt)の保存について

    こんにちは。この度初めて小説を投稿しようと思うのですが、その中の応募要項にあった原稿テキストファイル(.txt)での保存の仕方はどうすればいいんでしょうか?現在wordで文書を作成していますが、 QUESTION: 「Word」で保存する場合はどうしたらよいのでしょうか? ANSWER: 保存する際、「ファイルの種類」を「テキスト」と選択して保存して下さい。文書名の末尾は「.txt」となります。 とあった様に操作をしていますがまずファイルの種類に「テキスト」がありません。そのため文書の末尾に「.text」とつくこともありません。ヘルプ機能を使ってもいまいちわからなかったので・・・どなたか分かる方、教えてください。

  • WORDでテキスト作っています。章ごとに作っているのですが、それを全部まとめて。

    WORDでテキスト作っています。 章ごとに作っているのですが、それを全部まとめて1冊にしようと思ったら。 図や図形をいれた所が、上下にずれて、位置がすごくずれてしまいます。 この図をずらさないためにはどう操作すれば、よいか教えてください。 最初は章ごとにコピー貼り付けでやってみたら図はずれてしまいます。 あとはアウトラインでサブ文書やってみてもずれてしまいます。 他に方法あったらおしえてください。

  • MOS Word2007 問題集

    MOS Word2007 完全マスターI 公認テキスト (FOM出版) を買いました。 これを使って勉強しようと思うのですが、対象レベルが 文字の入力・表の作成・書式の設定・印刷などのWordの基本操作ができる方対象と 書いてあるのですが、私は文字の入力ぐらいしかできません。 その場合は基礎のテキストを買い、それを勉強してからこのテキストを 使ったほうがいいのでしょうか?

  • Wordで、複数のテキストボックスが同時に出現&編集される

     Wordで文書を作成しているのですが、奇怪な現象が起こって困っているのでアドバイス下さい。  新しくテキストボックスを作成すると、特定のページの特定の場所に同時にもう1つカーソルが現れます。文字を入力すると、テキストボックスを作った所と、もう1つのカーソルの所の2箇所に同時に、入力した文字が表示されます。また既に入力済みのテキストボックスを編集しようとすると、そのテキストボックス・他の既存のテキストボックス・同時に現れるカーソルの3箇所が同時に編集されてしまいます。  この現象は突然出たのですが、どの操作がきっかけだったかはわかりませんが、Wordは普段からよく使うので、そんなに変な操作はしていないはずです。バージョンがWord97だったので、2000に上げてみましたが、2000で開いても同じ現象が起きます。  文書を全文コピーし、新しい文書に張り付けると、通常通りにテキストボックスの作成・編集ができます。ただ書式等を変更するのが面倒なので、できれば元のファイルで以前のようにテキストボックスを編集できる状態に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • どこに消えたか リッチテキスト

     こんにちは。たびたびここでお世話になっています。PCは初心者、自宅でパナソニック「Let's Note CF-W2」、「Windows XP」を使っています。  ドキュメント作成の機能に異変が生じました。これまで、このPCで書類を作成するときにはデスク・トップを右クリックして、「新規作成(W)」の中から、リッチ・テキスト・ドキュメントを選んでいました。ところが今日、突然、この選択肢の中からリッチ・テキスト・ドキュメントとワード・パッドが消えました。  同様に「マイ ドキュメント」の「ファイル(F)」の「新規作成(W)]からも消えました。再起動しても変わりません。今のところ新規の文書を作るときは、過去の文書を開いて左上の「新規」(白紙のアイコン)を選んでいます。それにしても不便。  思い当たる節となると、あえていえば先週、会社から「Word」の添付資料を送って、「Word Viewer 2003」をダウンロードして作業し、そのあと、もう使わないのでワード・ビューアを削除しました。しかしながら、過去の文書の形式は以前の「ワードパッド」から「Wordview.RTF.8」に変わったままで元に戻りません。  リッチ・テキスト・ドキュメントとワード・パッドを取り戻すには、どうしたらよろしいでしょうか。どなたかご存知の方、ご教授ください。  

  • ワード文書を開くと罫線枠のようなものが表示される。

    以下の質問についてよろしくお願いします。 1.ワード文書のテンプレートの白紙文書をクリックすると画面上面に罫線のような枠線が表示  され、白紙文書のテンプレートになりません。これは正常な白紙文書のテンプレートの表示  でしょうか。 2.複数の作成したワード文書を開くと同じく文章に罫線のような枠線が標示されます。   印刷画面にするとこの枠線は消えて表示されます。   今までこのように表示されることはなかったのですこのような枠線の表示を削除する方法が  ありましたら御教授お願いします。 3.P/CはWindows8.1 word2013です。グリッド線のチェックを操作しても消えません。