OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

猫の行方、どうしたらいいですか?(後編)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199554
  • 閲覧数608
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

(前編の続きです。)

実家へ帰ってからも、何度いろんなところにおしっこをされたかわかりません。親には、「家の財産潰す猫だ!」と言われ、私はとても肩身の狭い思いをしていました。
布団やカーペットを汚されるたびに、新しいものを買っていました。(猫のおしっこの臭いって一度ついたらどうやったって取れないくらい臭いんですよね・・・。)

それからまた3年くらい経って、私は結婚することになりました。新居は社宅です。悩みました。両親がいる実家においていくことができない(拒否された為)、社宅であること、粗相する猫だということ、大声で鳴くということ、彼が猫アレルギーだということ。
保健所で処分してもらうしかないのかと毎日泣いていました。(絶対に野良猫にはしたくなかった。)

さんざん悩んで出した結果が、『声帯除去手術』でした。とりあえず、声さえ出なければ、内緒で飼うことができる。部屋にさえ閉じ込めて粗相ができないように工夫すれば、なんとかなると考えたのです。
手術をしてくれる病院を探し、10万ほどかかりました。声は全く出なくなるのではなく、擦れたような声になる程度でした。

現在、新居へ越してきて半年以上になりますが、ここ最近鳴き声が少しづつ大きくなってきています。鳴く時間も長くなり、錆びたドアの開け閉めをしてるような感じの音です。(声を出す練習をしているみたいで、日増しに声が出るようになってるように感じる)大変耳につきます。両隣に聞こえてるのではないかと眠れない毎日が続いています。
この猫は、どうしてやったら一番いいのでしょうか。
私にはもうしてやれることが限界です。
どなたか、お知恵を貸して下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (21/52)

自分がその猫ちゃんの立場だったら、どうして欲しいの?保健所に連れて行って、殺して欲しい? 散々悩んで出した結果が「声帯手術」…。あきれて、情けなくて、怒りで何もいえません。10万かかった。そんな程度のお金で、自分の元の声を奪われる気持ちが解る? 最近頑張って声を出そうとしている猫ちゃんを見て、「うざい」と思うんだ。こんなに頑張って生きているのに。 引っ越せば良いじゃん。結婚して、新居が出来たんで ...続きを読む
自分がその猫ちゃんの立場だったら、どうして欲しいの?保健所に連れて行って、殺して欲しい?
散々悩んで出した結果が「声帯手術」…。あきれて、情けなくて、怒りで何もいえません。10万かかった。そんな程度のお金で、自分の元の声を奪われる気持ちが解る?

最近頑張って声を出そうとしている猫ちゃんを見て、「うざい」と思うんだ。こんなに頑張って生きているのに。
引っ越せば良いじゃん。結婚して、新居が出来たんでしょ。何でその新居の時に猫OK探さなかったわけ?!錆びたドアのような声にしたのは、あなた自身。もっと、命を預かっている自覚を持ってよ。
猫ちゃんが寂しくて泣いている…って、理由知ってるじゃない。
どうして、だんなと同じくらい愛せないのかなあ…。
だんなの声がでかくなったら、声帯手術する?
お礼コメント
noname#1221

あなたの文章を泣きながら読みました。言われて当然のことです。そういう回答があるだろうということもわかって投稿しました。あなたに言われてることは自問自答の毎日で、嫌というほど自分に責任を感じています。

他のサイトで、こういう猫がいることをもっと詳しく書いた事があり、「保健所へ連れていこうとしているなんて、人間のすることじゃない。」と言われたことを思い出しました。私は決してそういうことを言われるのを期待して書いてるわけじゃないんです。

たかだか、1500文字ほどの文章で全てが伝わったとは思えません。これによって、私自身が追い詰められる文章をより背負うだろうと思っていても、誰かに自分の状況を知ってもらいたかったというだけかもしれません。

以前、別猫で、里親探しをしていた時、猫好きなおばあさんから電話があり、「猫が好きで以前飼っていたけれど、どうしても飼えなくなってしまって、泣く泣く保健所で処分してもらったことがあるんです。でも、今は飼える状況になったので是非ひきとらせてもらいたい。その子の分まで大切に育ててあげたいんです。」と言った方がおられました。その時、その人の猫を捨てることができない気持ちを察しました。結局は、4人家族で一戸建てをお持ちの方にお譲りしましたが、今でもそのおばあさんの言葉は、私に重くのしかかってきます。

声を無くす生き物の気持ち、人間の勝手な行動で、生きる幅が狭くなってしまったこと。私の猫もあのまま、野良猫として、都会で生きていればよかったのではと考えることもありますが、やっぱり一緒に生きてきてよかったと思う気持ちの方があまりにも大きいです。

猫を捨てる人が許せません。その捨て猫を飼う気もないのに、餌だけを与える人も許せません。
こんな自分の性格を呪ってしまいたいです。

結局どうすることもできないのに、(彼は猫アレルギーだけど、猫のために引越しをすることも考えてくれていますが、正直、猫より旦那、旦那よりもうすぐ産まれる子供の方が大事です。私の猫一匹のために彼に負担をかけることはできません。)知恵を貸して欲しいと言った自分がバカでした。

最終的にどうするか決まっていませんが、(里親探しは、無理です。いろいろと何度も挑戦しましたが、こんな性格の8歳の猫など欲しがる人はいません。)自分の性格上、追い込まれるとさらに自分を責め立ててしまうので、もう人に相談するのはやめます。これ以上自分を責めて反省しても、前には進みませんから。

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 19:21:15


  • 回答No.2

「野良猫には絶対したくなかった」というお気持ち、すごくよくわかります。 声帯の手術をするのもつらかったでしょう? ねこちゃんもつらかったと思いますが・・・。 でも、もう限界なのなら里親を捜すべきです。 なぜ最初から「もらってくれる人なんていない」とあきらめてしまうのですか? ネコとの出会いは運命だと思います。 飼い始めたネコがハンデを背負ったのではなく、ハンデのあるネコだと言うことを承知の ...続きを読む
「野良猫には絶対したくなかった」というお気持ち、すごくよくわかります。
声帯の手術をするのもつらかったでしょう?
ねこちゃんもつらかったと思いますが・・・。

でも、もう限界なのなら里親を捜すべきです。
なぜ最初から「もらってくれる人なんていない」とあきらめてしまうのですか?
ネコとの出会いは運命だと思います。
飼い始めたネコがハンデを背負ったのではなく、ハンデのあるネコだと言うことを承知の上で、そのネコ「だから」飼ったという方もたくさんいます。
あなたのネコちゃんも、そういう人との出会いがあるとは思わなかったのですか?
今も思わないのですか?

思わないのであれば、獣医さんで安楽死等、考えなくては行けないと思います。
あなたが「限界」で、もう一緒に暮らしていけないのであれば。
野良猫にするわけには行かないし、かといってこのままの生活を続けることはできないんですよね?
そうして、里親を捜す気もないんですよね?

でも、その命を助けたいと思うのなら、飼い主のあなたがあきらめないでください。
他に、そのネコちゃんを救ってくれる人がいるかもしれません。
行動を起こす前にあきらめて、「どうしたらいいの?」と泣いていたって解決しませんよ。

今はネット上でも里親探しのサイトがたくさんあります。
http://google.com 等で「ネコ 里親」などのキーワードで検索したらあたるはずです。
誠意を持って、ネコちゃんを預かってくれるところ、またはネコちゃんを幸せにできる方を探しましょう。
もちろん簡単な事ではないかもしれないけれど。
文章から、小さな命に責任を持ちたかったというあなたの気持ち、伝わりました。
でも、自分でそれを果たせないのなら、せめてその命をつなぐく事を考えるべきではないでしょうか。
ネコちゃんは声まで無くしてしまったのだから。
がんばってください。
お礼コメント
noname#1221

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 19:24:46
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

猫という動物を飼っている1人としてあえて苦言を。 >私にはもうしてやれることが限界です。 『声帯除去手術』は猫のためにしてやったことなんですか?? xxxchixxxさんの都合で勝手にしたことじゃないですか。 粗相されたくないから部屋に閉じ込める。 声が聞こえなければ隣近所を気にすることもない。 間違った方向で「ここまでしてやってる」というxxxchixxxさんの態度は傲慢以外のなにもの ...続きを読む
猫という動物を飼っている1人としてあえて苦言を。

>私にはもうしてやれることが限界です。
『声帯除去手術』は猫のためにしてやったことなんですか??
xxxchixxxさんの都合で勝手にしたことじゃないですか。
粗相されたくないから部屋に閉じ込める。
声が聞こえなければ隣近所を気にすることもない。
間違った方向で「ここまでしてやってる」というxxxchixxxさんの態度は傲慢以外のなにものでもありません。
結婚するとき、彼とは猫についてどの程度話しあわれたのでしょうか??
社宅ではなくペット可物件に入居されることは考えられなかったのでしょうか?
猫との生活を、金銭的な面しか考えられなかったのなら、xxxchixxxさんのなさったことは最低です。

実家へ帰られるまで4年、結婚されるまで3年、計7年経ってますよね。
その期間に根本的な解決を考えられましたか??
xxxchixxxさんは猫が寂しくてそのような行動を取っている、それはわかっているんですから、それを踏まえた上で躾をするのが本当じゃないですか??

1匹だとそのようなストレスがたまりやすいようですよ。
早いうちに多頭飼いにされたりしたら、また違った状況になっていたと思いますが、7歳以上で新しい子を迎え入れるのは困難でしょう。
犬ほどメジャーではありませんが、猫にも躾教室というか訓練所があります。
自分での躾がダメなら、そのようなところでの躾は考えられましたか?

今の状況で里親を探したり保健所を考えるのは止めて下さい。
猫は、あなたのせいで声も出なくなったのです。
最後まで責任を取るべきです。
精神的な面だけでなく物理的にも支えられないのなら、ペットとして動物を飼う資格はありません。
お礼コメント
noname#1221

おっしゃるとおりです。
投稿日時 - 2002-01-16 19:22:46
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (45/124)

後編の方が締め切られていたのでこちらに。 他の方は結構きついことをかいていらっしゃいますが、私は そうは思いませんでした。 いろいろな都合があるでしょうし、やはり手の掛かる猫を飼って しまったという事もあるでしょう。 ということで、具体的にどうしたらいいかということですが。 その猫ちゃんが泣くのはxxxchixxxさんがいない時だけなんですか? それだったら、外出している時はケージの中に入っ ...続きを読む
後編の方が締め切られていたのでこちらに。
他の方は結構きついことをかいていらっしゃいますが、私は
そうは思いませんでした。
いろいろな都合があるでしょうし、やはり手の掛かる猫を飼って
しまったという事もあるでしょう。
ということで、具体的にどうしたらいいかということですが。
その猫ちゃんが泣くのはxxxchixxxさんがいない時だけなんですか?
それだったら、外出している時はケージの中に入ってもらって、
そのケージを防音加工(つまり発砲スチロールみたいなもの)で
囲うとかって方法はとれないですか?
もちろん運動を制限してしまうのでかわいそうという気がしますが、
外出されている時だけだし、少し広めのものにすれば、猫ってほとんど
寝て過ごしている訳だし、大丈夫じゃないかと思いますが。
防音の方がどれほど効果があるかわかりませんが、少しは違うと思います。

そして、できれば猫の飼える住宅を探してあげることだと思います。
旦那さんや子供(今の段階でアレルギーがあると決めつけるのは早いですが)
の事を考えて猫は1部屋に入れておくという事になるかもしれませんが。

私ももうすぐ子供が産まれます。猫2匹と犬1匹がいる状況で、もし子供が
アレルギーになったら、と思うと不安もありますが、ならない可能性が
高いような気がします。小さい頃から動物を飼っている家では、子供のアレル
ギーが少ないという調査報告をきいたこともあります。
望みを捨てずがんばって下さい。

最終的に保健所へとなっても、悩やんで出した結論だったらそれは仕方ないと
思います。野良猫へと捨てる人よりよほど飼い主としての責任を果たした事に
なると思います。でもできれば保健所より動物病院での方が猫にとっては
恐怖を感じずに済みます。保健所で処分するのは猫にとってはつらいものに
なると思いますので。
  • 回答No.5

私も昨日お返事を書いていたのですが、その最中に締め切られたようなので、こちらにお返事を、、、 猫に限らず、人間と暮らす動物は人間の気持ちをとても敏感に感じ取ります。飼い主が精神的に不安定な状態で暮らしていれば、猫もそうなります。猫が精神的に不安定なのは、飼い主さんが精神的に不安定だからです。その猫を見て、また飼い主さんが精神的に色々と悩まれて、また猫が、、、今のままだと悪循環を繰返すだけです。 ...続きを読む
私も昨日お返事を書いていたのですが、その最中に締め切られたようなので、こちらにお返事を、、、

猫に限らず、人間と暮らす動物は人間の気持ちをとても敏感に感じ取ります。飼い主が精神的に不安定な状態で暮らしていれば、猫もそうなります。猫が精神的に不安定なのは、飼い主さんが精神的に不安定だからです。その猫を見て、また飼い主さんが精神的に色々と悩まれて、また猫が、、、今のままだと悪循環を繰返すだけです。

これからどうすれば良いのかという質問に対しては、堂々と猫を飼える環境に移るべきだと思います。本来なら新居を探される時点で考慮して欲しかったです。もしこれがお子様や将来夫となる人だったらどうしますか?お子様や相手の人と別れてまで、若しくはコソコソと、未婚者のみ、子供不可の社宅に移るでしょうか?私の知り合いは未婚者のみ可の社宅に住んでいます。結婚後は出なくてはなりません。そんな彼が結婚後、それを隠して奥さんと社宅に住み続けるとは思えません。それが猫になると、どうして考慮されなかったのか不思議です。家族じゃなかったのでしょうか?もし家族なら、今からでも本当の愛情をいっぱい注いでください。

私達は動物と一緒に幸せになりたくて、動物と一緒に暮らしているはずです。私達人間は、この地球で「人間の勝手」な近代化や機械化などのために、動物達にとってとてもひどい事をしています。そんな中で快適な暮らしを送っている人間として恥ずかしいですし、こんな事を言える権利もないと思いますが、せめて「身近な子」「うちの子」に対してだけでも人間の幸せも動物の幸せも、人間の生活環境への配慮も動物の生活環境への配慮も、同じ目で見て考えられる飼い主になって下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ