• ベストアンサー

ジーンズのダメージ加工について

どうも、三十路男です。 今回、手持ちのジーパンを自分でダメージ加工しようと思うのですが、予備知識が全くありません(笑 どなたかお詳しい方、自分でしたことのある方、もしくはそのようなものが紹介されているサイトなど。 ご存知の方はどうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keita0805
回答No.2

初めまして。二十歳の学生です! 僕もクラッシュデニムに興味があり最近、 初めてデニム作りにチャレンジしました。 どういったものを作りたいかにもよるのですが、、 僕が用いたモノは『はさみ』『カッター』『ヤスリ』 そして自らの『手』です(笑…というか、まじめな話仕上げの段階では手を使って作業するのがもっともだと思いますよ!) 手順ですが… 1.クラッシュさせたい部分をカッターを使い、 生地を薄くさせます。(この作業は下準備になります。切るというより薄くさせるので、力加減は弱めで良いと思います。)※この時、中に本などを敷いて、 裏まで切らないように気を付けると良いと思います♪ 2.薄くなった部分にやすりがけをします。この辺り様子を見ながら微調整しながらやすりがけを進めてみて下さい。 僕個人この作業が最も大切だと思いました。 3.裾にほつれを入れる場合にはさみを用います。 斜めに刃を入れ、ギザギザに切るとオシャレになると思います。 4.3.でほつれを入れた部分にもやすりがけをすると、 一層味が出ると思います。 5.最後に前にも挙げたように手で微調整を行います。 6.後は下の回答者の方がおっしゃっているように、 色落ちをさせるには、『亀の子たわし』を用いると 良いと思います。 文章で分かりにくいとは思いますが、以上が僕の使った方法です。パッとしなかった安物ジーンズが今では お気に入りの一本になりましたよ☆ 最後になりますが、もう何点がアドバイスをさせてもらいますと、まず何度か練習をしてみるコトをおススメします。(古着屋などに行きますと500円ぐらいでデニムが買えたりしますので☆★)後は、見本など自分の作りたいと思うデニムの写真などが手元にあれば、作業もしやすいのではないでしょうか♪ 素敵なデニムが出来上がると良いですね!

az0198
質問者

お礼

おお!事細かにありがとうございます^^ さっそくレッツトライしてます(笑 凝り性なので家がダメージジーンズだらけになりそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 自分は元ジーンズ販売員の 三十路チョい前です。(笑) 下記の回答者のみなさんが良い回答を してはるので自分は参考URLを 2つ貼りますね。 http://rimeiku.com/jeans/jeans.html http://www.hktg2005.com/custom.html それでは素敵なジーンズの作成頑張ってください。

az0198
質問者

お礼

URL嬉しいっすね~^^ かなり参考になりそうです! ありがとうございました。

• sorutan11
回答No.1

以前アドバイスした者です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1704697
az0198
質問者

お礼

色落ちさせるのもカッコ良さそうですね^^ 今日、タワシ買って来ました(笑 ありがとうございました。