• ベストアンサー

ダメージが残ってます

つい先ほど極真空手の道場から帰ってきました 今日は組み手で先輩にボディを効かされました よく覚えてませんがたぶん後ろ回し蹴りが自分の右脇腹に決まったと思います 自分はうめき声をあげてうずくまってしまいました 先生が言うには内臓破裂はしてないとの事です ですが、内臓にダメージが残っていておそらく組み手もままならないと思います そこで、どうすれば右脇腹のダメージが早く取れるのか治療方法を教えてください あとついでに太もものダメージのとり方もお教えいただければ幸いです ご存知の方どうぞ宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 このサイトで医学的なことをアドバイスするわけには行きませんが(そして、文字だけのコミュニケーションで診断は出来ませんし)、いえることは、明らかに筋肉に軽いダメージをおかしたと言うのであればそれなりの家庭での治療はあるでしょう. また、hirokiさんがおっしゃっているダメージとは一体どういうものなのかも分かりませんね. 肝臓に支障を犯すほどのダメージであれば、体全体に支障が出てくるでしょう. しかし、その症状が出てからでは手遅れとと言う事にもなりかねません. つまり、自覚症状が出るまで時間がかかるときがあると言う事なのですね. 内臓破裂をしていれば誰にでもおかしいと言う事が分かります. しかし、中途半端なダメージが怖い、ということなんですね. 特に武道をやっていると、どうしても、これしきの事で、と耐えようとしてしまいがちです. 武道には自分の体を知るということが大変大切な課題となっています. それを知ることによって、単なるバイオリズムの悪い時なのか、医学的治療が必要なのか、それとも、精神力向上の為の試練となるのかの判断ができるわけです. つまり、チャレンジ精神の育成と現実と見つめ、必要な時は医学に任せなくてはならない「真の精神力」を持たなくてはならない、と言う事でもあります. と言う事で、まず、スポーツ医学の医者に見てもらいことをアドバイスします.  単なる打ち身であれば、冷温治療を家でもできますね. 道場の先生や先輩が知っている事だと思います. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

hiroki-73
質問者

お礼

有難うございます 大変参考になりました 一晩寝てもやっぱり痛いですが、我慢できないほどではありません でもくしゃみをするのはきついです まさに中途半端なダメ-ジと言ったところです とりあえず帰りに普通の医者にですが行ってみたいと思います ありがとうございました

hiroki-73
質問者

補足

補足で自分が発言するのはルール違反ですけど・・・ 今病院にいってレントゲンをとってもらったら肋骨にひびが入っていました 全治3週間でたいしたことは無いのだそうですけど、やっぱり病院にいってよかったです

その他の回答 (1)

回答No.2

ご参考になったようで大変嬉しいです. 元々相手にダメージを与える為に発達した空手です. 事故は起こります. これからも十分気をつけてくださいね. 素人治療は非常に危険だと言うこともどうぞ頭のすみにでもおいておいてください。 また、救急箱の常備はもちろん、その中の用品・薬の使い方の講習はあるのでしょうか. 人工呼吸や応急手当の指導はあるのでしょうか. こちらでは、当然のごとくそのための訓練もトレーニングの課題となっていますし、昇段テストの対象でもありますが、私の知っている限りこれらを十分にしている所が日本では非常に少ないと感じるのは私だけでしょうか. ダメージを与える為の空手だからこそ、ダメージへの対応もしらなくてはならないと言う事なんですね. それが相手が犯罪者であってもです.

hiroki-73
質問者

お礼

なるほど- 確かに、薬箱は道場にありますがその用法は指導してもらったことはありませんね それに人工呼吸や応急手当なんかの指導もメニュ-にはありません 先生自身はご存じのようですけど生徒には特には教えてないです こう考えると結構危険ですね とりあえずは3月7日に試合があるので出られるように気を付けながら稽古をしていこうと思っております ありがとうございました

関連するQ&A

  • 空手の組み手による頭部へのダメージ

    空手のことでご相談があります。 以前やってた極真空手は上段蹴りが、今やってる空手も上段の蹴りに加えて上段突きやバックハンドブローなどもありなんです。(ちなみに空手は初心者です) 極真も今の空手道場もヘッドギアをつけてはいますが、後ろ回し蹴りやバックハンドブローを頭部にくらった場合、側頭部に当たるため、ヘッドギアをしてても頭部へのダメージは相当なものがあります。 頭部への攻撃をもらわない練習をすればいい、と仰るかもしれませんが、組み手を何ラウンドもする中でどうしても1発や2発もらうことが毎週あります。 極真時代、後ろ回し蹴りを側頭部にまともにくらってしまい、1週間ほど頭がジンジン痛み脳神経外科で、レントゲンをとってもらったことがあります。特に異常はなく、しばらくすると痛みも消えましたが。 頭部に大ダメージを負った場合、死亡するとまではいかなくても、最悪日常生活にも支障をきたすことは充分に考えられるのでは、と思うのです。 しかし、ボクシングは顔をよく殴られることから、パンチドランカーになって日常生活に影響が出ることもよくある、というのは聞きますが、空手やテコンドーをやっていて頭部のダメージにより体のどこかがマヒし、取り返しのつかない状態になった、ということは あまり聞いたことがありません。 空手やテコンドーで頭部へのダメージにより生活に支障をきたしたり、といったことはないのでしょうか?今、かなり弱気なびびりモードになっていて…。 どなたか教えていただきましたら幸いです。

  • 極真空手について

     高校の部活で剛柔流空手をやり、初段まで取りました。その後、社会人となり、最近、とにかく無性に空手がやりたいです。近くのジムで、ウェイト・トレーニングを欠かさず、高校時代で得た空手の基本だけは自分なりには維持している状況だと思っています。  大山倍達氏の著書は全て持参し、何度も繰り返し熟読して来ました。自分の流派は剛柔流(寸止め)でしたが、大山先生のフルコン空手の考え方に全く同感しています。  以上を述べた上で、自分の質問を述べさせて戴きます。極真に限らず、ほとんどの流派は、顔面の防具を装着せずに「組み手」を行っていると思います。自分は、これに大きな心配があります。  極真は、顔面攻撃は「しない」というのがルールですが、突きの顔面攻撃はなくとも、蹴りにおいて、例えば回り蹴りなどで、顔面に当たることがあると思います。  もちろん、組み手の場合は、師範が監督しており、さらには同じ階級の帯どうしで組み手を行うので、かりに回し蹴りで顔面に当たっても、大きなケガはないと思います。  ただ、(1)回し蹴りで「歯が折れる場合」、(2)脳に障害が残る場合、という危険性は、常に内在していると考えます。  そんなことを言うなら、「空手をやらなければ良いじゃん」と言われそうですが、極真の方に質問があります。  (1)極真の道場で組み手を行う場合、顔面防具を付けて稽古することは許されますか。(自分の地区の道場(極真会館)を訪ねて質問したら、「うーん、困ったな。でも、やっぱり無理だと思う。お互いに注意してやるから防具は付けさせない。」と返答を戴きました。)他の極真の道場の場合は、いかがなものでしょうか。  (2)高校の部活では、顔面防具を付けて稽古をしていました。もし極真で稽古するときには、最低限マウスピースを付けて稽古したいと考えております。ただ、一度もマウスピースを付けたことがないので、心配があるのですが、マウスピースを付ければ「絶対に歯が折れない」と言い切れるものでしょうか。歯科医などのネットで調べても、良く分からないのです。「歯の心配をするなら、空手やめなよ」と言われるかも知れませんが。  (3)廬山初雄先生の極真館ですが、近年、顔面攻撃を認めるようになったそうです。ただ、大山先生は、著書で「万が一でもバカになる危険性があるから、絶対に認めない」と述べていたと思います。もちろん、廬山先生のことですから、最大限の配慮があってのことだと考えますが、大きな危険性があるような気がしています。極真の方々は、いかがお考えのものでしょうか。(極真をやっていない者が、このような質問をするのは失礼かも知れません。そのときは、許してください。)  以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 空手の蹴りについて

    空手の蹴りについて こんにちは。 空手を習い始めて半年くらいのものです。 空手に心得がある方にお伺いしたいです。 1 左脚は、鞭のような蹴りができるのですが、右はできません。右と左で蹴りの威力が違い過ぎます。どうやったら是正できるでしょうか? 2 後ろ回し蹴りは試合で使えますか?

  • 東京で"糸東流の空手"を教えられている道場

    東京で、糸東流の空手を教えられている空手道場を探しています。ネットで探しましたが、ほとんどが極真か護身術のようなものでした。 またもしくわ、糸東流に近い(組み手と形をして、組み手は当てるが、しっかり脇の下まで引かないと得点にならないかたち。 寸止めでもなく、極真でもなく。)流派でもいいので、是非教えてほしいです。 僕は杉並区に住んでいるんですが、その近辺か新宿近辺あたりであればとおもいますが、東京23区内であれば、是非教えていただきたいです よろしくおねがいします。

  • 空手の流派

    空手を習いたいと思うのですが、いろいろ流派があるみたいでどれがいいのかわかりません。見学してみるのが1番ってことはわかってるのですが、わかれば教えてください。 伝統空手と極真空手の違いはわかったのですが、伝統から手の中にもいろいろ流派があるみたいでどれくらいあってそれぞれなにが違うのか教えてほしいです。調べてみてもよくわかりません。 どうせ習うなら1番強いところや有名なところがいいです。流派がかわると初段からになるみたいなので、もし引越ししてそこになかったら困るので全国で1番多い流派の道場も知りたいです。 あと、私は20の女ですが、武道の経験はないです。 極真空手と伝統空手どちらにすればいいかとても迷っています。極真だと突きや蹴りを本当に当ててダウンをとるみたいで痛そうでとても怖いです。でも寸止めだと物足りないような気もします。 もし同レベルの極真と伝統空手の人が極真のルールで戦ったら絶対伝統空手の人は勝てないのですか?

  • 燃え尽き症候群を克服するには

    半年前から極真空手を始めた者です。 つい最近まで仕事終わりでも尚、週2~週3で通っており それまではずぶの素人時より強くなって気でいました。 しかし組み手で蹴りも当たらない、パンチも怖くて思うように出せないで モチベーションがズルズルと下がっていき、いまや3週間練習に出ていません。 元々同僚もやっていたのですが、同僚は「最初のときよりはパンチも蹴りもキレが出てる 続けた方がいいけどなあ」と励まされました。 でも、どうしてもモチベーションが上がらず道場に行く気が全く出ません。 これ以上やっても無駄だ、これ以上やったとしても強くなれない。と感じております。 疲れてしまいました。 やる気が出ず、目標も何も解りません。気持ちに焦りもありますがどうにもなりません。 深刻に悩んでいます。 今は全く空手に対してやろうという気力が出てこないです。 いざというとき武道は役に立つのでなんとか練習に行きたいのですが、どうも行く気になれません。 他のジャンルの習い事をやろうかと思ってるぐらいです。 治す方法はありますでしょうか?教えて下さい。

  • 空手黒帯の方に質問です

    フルコンタクト空手を始めて半年の白帯なのですが、組手をするたび怪我と言う状況です。 私は相手が自分より弱いと感じた時(ほとんどないですが・・・)は相手に合わせて組手をするのですが(相手にダメージを与えようとしない)ほとんどの黒帯の方と組手をする際に相手は手加減なし(勿論全く手加減なしではありませんが)でダメージを与えようという組手をしてきます。 但し指導の先生は私に合わせて組手をしてくれます。 それにより体中アザだらけは言うまでも無く、毎回怪我、つい先日も別の白帯の方がアバラ骨にヒビが入り怪我。 白帯のド素人的にはもう少し手加減してよと思ってしまいます。 帯下の人間になぜそこまでのダメージをおわせるのかなと思ってしまいますが、これはどこの道場でも同じことなのでしょうか?空手道とはやはりそれほど厳しい道なのでしょうか?帯下やど素人ということはただの言い訳にすぎないのでしょうか? 空手黒帯の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今度フルコン空手の試合に出るのですが自分は試合と言えば数年前に少し極真

    今度フルコン空手の試合に出るのですが自分は試合と言えば数年前に少し極真のに出ただけなのでルールが分かりません。 正直極真のも大して分からないのですが、フルコン空手のルールを教えてください。 あと、同じく空手やってる友人から蹴りなどが強すぎると反則になるとも聞いたのですが本当ですか?

  • 正道空手について

    正道空手を始めようと思います しかし、他のやつ(極真とか他の流派)との違いが いまいちよくわかりません。 正道も極真も両方見学に行ったのですが・・・ 正道空手っていうのは、 フルコンなんですか? 自分は、23歳で会社の帰りに行こうと思っています。 最近血の気が多いらしく、 殴りあったり蹴りあったりしたいのですが 正道空手でそれはできますか? そういったものは極真のほうがそういうイメージはあるのですが。。 正道空手について詳しい方、 教えてください

  • 組手をしない道場

    市立の武道場で、某実戦空手を1年ほど習っています。 月謝は5000円です。 最近、師範(20代半ば)の言動で納得出来ないことがあります。 誰でも知っているような「実戦空手」の流派なのに組手をしないんです。 2年習っている先輩も組手をしたことがないそうです。 その流派の創始者が書いた本を読むと、当てない空手の流派を「それ、もしかして空手?」と言って揶揄しているのに・・・。 練習内容は突きや蹴りの素振りが6割、約束組手が3割、ミット打ちが1割という感じで、この練習内容なら近所のスポーツジムでやってるカラテビクスとほぼ同じ内容です。 空手着を着るか、Tシャツとスパッツでやるかの違いしかないようです。 師範に何度か組手のことを言ったのですが、その度にのらりくらりとかわされるので、この前、はっきりと 「ライトスパーでもいいから組手をしたいのですが・・・」と言いました。 すると師範は怒りだし、 「そんなにやりてぇならやってやるよ!潰してやるよ!」 と言われ、私はそれ以上なにも言えなくなりました。 なぜ組手をしたいと言っただけで「潰してやる」なんて言葉が出るのかわかりません。 組手したい=喧嘩を売ったことになるのでしょうか? 近所の極真空手(ビルのテナントを借りています)を見学に行くと、ごく当たり前にスパーリングをしていました。 月謝は10000円で2倍になりますが、こちらのほうが設備や練習内容は充実しているように思います。 皆さんはどう思いますか? 忌憚のない意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう