• ベストアンサー

寝汗

いつも学校の帰りの電車の中で疲れて寝てしまいます。寝ることは別に問題はないのですが、降車駅の近くになって目がさめると、冬なのに首から顔から汗がびっしょりです。(寝汗をかくのは冬だけではないです。) どこか病気なのでしょうか?

  • sep1
  • お礼率63% (26/41)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.1

先生方からの回答がまだないので、とりあえず学生の私が答えます。 うーん、どうでしょう。私も授業中よく寝てたんですけど、 やっぱり起きた時汗びっしょりということ、よくありましたよ。 病気ということはないのでは? (授業中寝てたやつが偉そうには言えませんが・・・) sep1さんの回答履歴見まして、歯学部生という事でしたので 参考までに下記URLで「寝汗」と検索してみてはどうでしょう。   http://merckmanual.banyu.co.jp/ それらの病気だということは、ほとんどないでしょうが・・

参考URL:
http://merckmanual.banyu.co.jp/
sep1
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。ひょっとして内臓のどこかおかしいのではと思って血液検査してみたところ何も異常なしでした。単なる疲れか何かでしょうか?それにしても寝汗っていやなものですね。

関連するQ&A

  • 寝汗、かきますか?

    こんにちわ。 夏は暑いので寝汗は当然かくと思うのですが、私は冬でも寝汗を結構かきます。 別に厚着して寝ているわけではないんですが・・ むしろ薄着なときもあるくらいです。 寝汗をかくときはほんとじっとりするくらいかいてます。 一度は、彼とホテルに泊まったときバスローブを着て寝たのですが、シーツが湿るくらい汗かいててびっくりしました^^; いつもというわけではなく、汗をかく時期?みたいなものがあるみたいで、あるときは何日も続けてびっしょりで、かかないときは全くです。 とにかく、汗びっしょりで起きたときって不快です。 皆さんは、寝汗ってかきますか? 寝汗をかくのは何か原因があるんでしょうか?

  • 寝汗について

    私は多少の運動では汗をほとんどかきません。長風呂とかを除いたら起きている時は滅多に汗を掻くことがないんですが、とにかく寝汗がすごいんです。よく寝ているときに2リットルの汗を掻くと言いますが、ほとんどの人はそうかなぁってかんじだと思うんですが、私の場合、頭、おでこ、首、胸、脇、肘、膝などから大量の汗が流れパジャマもシーツもタオルケットもかなり濡れます。時には絞れるくらいに・・・季節を問わず一年中こんなカンジです。特に冬、寒ければ寒いほど寝汗の量が多いです。布団の掛け過ぎというわけではないです。夏用の布団とタオルケットで寝てますので。 眠りに入ったらすぐ汗を掻きだし、目が覚めると止まるというかんじです。 ただの体質なのか、病気なのか??? ちょっと心配してます。 寝汗をかくのは体にとって悪いことなのか、どういう時に掻きやすいとかご存知の方、教えてください! 因みに平熱は結構低い方です。心拍数は平常時で100を超えてます。

  • 寝汗の予防方法ってないんでしょうか?

    こんにちは。 20代前半女性です。 九州南部在住です。 去年の冬から、寝汗がひどくなりました。 冬だけです。 汗びっしょりで目が覚めるくらいでとても不快だし、目が覚めた直後は暑いのですが、時間が経つととても寒くなります。 去年は、スウェット上下に羽根布団+毛布で寝ていたので、厚着しすぎかな?と思いましたが、でも寒かったのでそのままで寝ていました。 寝汗は厚着のしすぎだからだと思っていました。 今年は薄着で寝ていますが一向に変化はありません。 今年は薄手(綿素材)のパジャマ上下に、マイクロファイバーの薄手毛布+普通の掛け布団、敷きパットも特に冬用のものではありません。 それでも、汗びっしょりで明け方に目が覚めてしまいます。 今朝も汗をかいていて、とても寒くて起きるのが嫌でした^^; ただでさえ寒いのに・・・。 ほぼ毎日こうなので嫌になります。 彼氏が隣に寝ていて、「汗すごいよ?」と言われたことも^^; 体が丈夫なようなので、風邪をひく心配はないと思うのですが、でもやはり汗びっしょりで目が覚めるのはあまり気分が良くないし、寒くてブルブルなるので何か予防する方法はないものかと思っています。 ちなみに、汗をかくのは布団をかけている首から下だけで、顔には全くかきません。 体温は平熱36.7度くらいです。(関係ないかもしれませんが) 対策や、考えられる原因等ありましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 冬なのに寝汗で全身がビッショリになります

    タイトルの通りですが、冬なのに服を触ると湿っているのがわかるくらい寝汗をかきます。 暖房や電気毛布などは使っていません。 布団が暑いわけじゃなく、むしろ夜中寝汗で冷えて寒くて目を覚まします。 でも、元々汗は全然かかないタイプなんです。 夏でもこんなに汗をかいたことはありません。 通気性のよいパジャマにしても変わらず…。 冬なのになんでこんなことになるんでしょうか? 寝汗のせいで風邪をひきそうです。 原因や解決方法がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寝汗

    わたしは幼い頃からの癖で布団の中にもぐって眠っています。自分でそうしようと思わなくても、無意識のうちにもぐっているようです。 もぐって寝るせいなのでしょうが、真冬でも大量の寝汗をかいてしまいます。胸、足、手のひら、腕、顔と全身に汗をかいています。 最近は特にこの寝汗がひどく(多少気温が上がってきたせいかもしれません)、健康面で気がかりになってきました。 寝汗で考えられる病気などあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください

  • 主人の寝汗がひどく、困っています

    今年に入ってから寝汗がひどく、困っています。 夜中、汗びっしょりで目が覚め、パジャマも下着も 何度も着替えています。(掛け布団は羽毛1枚のみ) 主人は、かなり前からうつ病と診断されていて、 薬を飲んでいますが、今まではこんな症状は ありませんでした。 今年に入り、薬を強いのに変えたら寝汗を かくようになったので、前の(症状が出ていなかった頃) 薬に戻してもらったのですが、 寝汗の症状はまったく治りません。 やはり、これは精神的なものなのでしょうか? それとも、何かの病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 寝汗を大量にかきます。病気でしょうか?

    30歳女性です。 季節関係なく、寝汗がすごいんです。 普段から汗はよくかく方で、 真冬でも少し歩くと汗ばむくらいです。 しかし、手足はとても冷え性で、いつも午前中いっぱいくらい 指先の冷えが収まらず、PCのキーボードを打つのに困るくらい。 なのに、夜寝ているときは汗をものすごくかくんです。 上は、半袖Tシャツの上に長袖スウェット 下は、スウェットで寝ています。 夜中に暑くて何度も目が覚めるのですが、 そのたびにびっしょりと汗をかいているんです。 着ていた服もびっしょり、 顔も頭もびっしょり 何かの病気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科を受診すればよいのでしょうか? ちなみに。 水分不足が心配なので、 寝る前と、夜中に汗で目覚めたときと、朝起きたとき、 水分を多めにとるようにはしています。

  • 寝汗がひどくて困っています。

    一週間ほど前から毎日、首や胸、背中や足の付け根のあたりからべっとりとした嫌な汗をかいて夜中に起きてしまいます。 毎回下着を交換しなければならないほど汗をかいてしまうので非常に困っています。 現在我が家は断水しており、病院も重症患者優先で混雑しているのですぐにはかかる事ができません。 対処方法やアドバイスがありましたら教えてください。 __________________________ 私なりに考えられる原因が二つあります。 一つは先日起きた東北地方太平洋沖地震です。 私は茨城県に住んでおり自宅で被災しました。2日目以降を片付けた自室で寝ています。その際、余震で何度も目を覚ましてしまいます。その時から寝汗がひどくなりました。関係あるのでしょうか? (私自身はもう地震は大丈夫だろうとは思っていますが、もしかしたら心理的ストレスが?) 二つ目は花粉症の薬を飲み始めたということです。 もともと私は花粉症なので地震発生の日に花粉症の薬(セレスタミン錠という薬です)を医師に処方していただきました。花粉症と寝汗の関係については調べましたが、花粉症の症状が抑えられれば寝汗もおさまる事が多いと聞きました。薬を服用し始めてから花粉症の症状はおさまっているのですが寝汗は続いています。 _____________________________ 私は今までここまで寝汗に苦しんだことはありませんでした。疲れてはいないと思いますし、節電の為早めに布団に入りますし寝つきも早いです。 夜型でしたが最近は夜は眠くなります。物資が少ないため食事の栄養は偏っていたかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 毎日寝汗で目が覚めます。妊娠5ヶ月目ですが大丈夫でしょうか?

    いつもお世話になっております。 10日ほど前から寝汗で夜中に目が覚めるようになりました。 夜中目が覚めるとビッショリ汗をかいています。 下着にも汗が・・・シーツも汗で濡れてしまっています。 こんなことは初めてですごく戸惑っています。 妊娠中だし、余計に色々心配で毎日寝るのが怖い感じがします・・・ 何かの病気なのかな?って思ったりもしています。 先月産婦人科で血液検査(妊娠中の血液検査)をしました。 その結果を今月の5ヶ月検診の時に聞きましたがいたって健康だそうです。 寝汗を1回かいてタオルで体を拭いて着替えてまた寝ますがその時は 寝汗はかきません。一度着替えて寝ると汗はかかないのですが・・・ 妊娠中だし、色々心配です。 どこか悪いのでしょうか?病院にいったほうがいいでしょうか? 専門家の方、また同じような経験がある方困っておりますので アドバイスをお願い致します。

  • 寝汗と通常の汗の違い

    40歳丁度の女性です。 ここ二日ほどの経験なのですが今は猛暑が続いてますよね。 そしてこの二日に起きたことなのですが ここ数日体力消耗にて午後に2時間ほど寝てしまうんです。もちろん布団の上ですが。 そして室内は当然エアコンを付けています。 なにしろ18度に設定して寝ていても必ずものすごい汗で目が覚めるんです。 もちろん起きた状態で外からその部屋に入ってくるとかなり涼しいのは間違いありません。 しかしこの二日ほどはそんな状態でも昼間寝ていると室温がかなり低い状態でも びっしょり汗をかくんです。 しかし、夜はエアコンは切りますが汗で目が覚めることは一度もありません。 通常の汗って体が乾いてもそれほどべたべたしませんよね? しかしこの二日間ほどかいている汗は汗が引いたあとでも体がべたべたします。 またこの二日間に限らず昼間かなり汗をかくようになりました。夕飯時も汗かっき 主人は汗かいてないのに私だけ背中びっしょりで顔にも汗がでるほど。 これって寝汗なんでしょうか。 それともそろそろ更年期が始まったのための汗なんでしょうか?

専門家に質問してみよう