• ベストアンサー

しらすの湯通し

しらすが何の魚か良くわかりませんが、冷凍物で3ヶ月ぐらいもつ物で、湯通し?湯切り?をすると思うのですが、私の場合、皿に凍ったしらすを入れて、水を少し入れて、ラップをかけて、電子レンジで10秒ぐらい温めます。その後、湯を捨てて納豆にまぶして食べます。 しらすの湯通し?の正しいやり方というのは、あるのでしょうか? 1回でなく、2回ぐらい、湯通しした方が良いのでしょうか? しらすのパックには、保存料、添加物等の記載がされていません(100円ショップ)。湯は、かなり高温にしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

>湯通ししなくても、安全なんでしょうか。。。再度お答えしますが...#1のEivisです、1)で意見を付け加えました。 1)生の冷凍物は湯通しした方がよいと思います、臭みも取れます。(白くない「しらす」)   東京近辺では江ノ島の隣の腰越の漁港附近で作りますが、「取れたて」の生に醤油を入れて食べると美味しいです。   時間をおくと生臭くなる物ですから、冷凍ものの場合も解凍して生臭みが気になるようなら、湯通しされた方がよいでしょう。 2)しらす干しの冷凍ものは、湯通しの必要はありません。(白い色の、一度ゆでた「しらす」の場合) 1)なのか2)のしらすなのか判らないのですが、一般にしらす干しの場合は「そのまま食べる」ことが可能なように作ってあります。

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.1

[しらす]といってもいろいろあるのですが・・・ 1)冷凍生しらす:生しらすをポリ袋に詰めて急速に冷凍しました。(1袋2~3人前) これは色が[しらす]の様に白くないですから、溶かせばただの小さな[イワシの稚魚]ということになります。 これは湯通ししてもよいですが、しなくても茶碗蒸し、かき揚げ、などに使えます。 すぺいんの[鰻の稚魚]を使う料理に、冷凍でない[生のしらす]を利用している店が恵比寿にあります。(包丁屋) *Angulas de Aguinaga(アギナガのうなぎの稚魚):うなぎの稚魚を土鍋に入れ、オリ一ブ・オイルでいためたもので美味 2)しらす干し:天日で1~2時間干して柔らかく仕上げましたもの。 3)しらす上干し:天日で3~4時間干して水分を取り除き、歯ごたえよく仕上げたもの。 4)釜揚げしらす:煮釜から取り上げたままの柔らかなしらす。 2)以下については[冷凍しらす干し]というのがあるようですが、普通のしらす干しがあるのに冷凍の理由が判らないので 使ったこともありません。

serotonin
質問者

お礼

Eivisさん、御回答、有難う御座います。たぶん、100円ショップの冷凍しらすなので、イワシの稚魚だと思います。湯通ししなくても、安全なんでしょうか。気にする程のことでもないようですね。有難う御座いました。