• ベストアンサー

乳児がいる家に遊びに行ったときの昼食

yumeya1470の回答

回答No.2

お料理が得意の人で是非腕を振るいたい・・・ という方なら作ってもらいご馳走になるのは 良いかと思います。 私が招く立場なら正直作りたくありません。 準備が大変だし赤ちゃんがいては何かと 不便です。 後片付けも面倒ですしね。 何か持ってきてもらえればうれしいなぁと 思います。 赤ちゃんがいると外食や美味しい物から 疎遠になりがちですから。 友人のお子様も食べれて大人も食べれれば ピザやファーストフードでもいいのでは ないでしょうか? 一番いいのは各自昼を済ませて1時頃に集合。 どんなに親しくても招く立場としては小さい子供が 食事をするとこぼしたりかなり散らかりで 結構気になります。 (これは私が招く立場ならです。)

rudolph
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構招く側は思っている以上に大変ですよね。 >おいしいものを持っていく というのは片づけが楽ですし、楽しめていいですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ママ友と家で昼食

     私の子も友達の子も1歳で、もう大人の食事と一緒なんですが、昼食を家で作ろうと思いますが、どういう食事を作ったらいいか、案が浮かびません。私は料理が得意ではないので、簡単かつおいしい昼食メニューでいい案はありませんか? 

  • お友達を家に呼んだ時の昼食は・・・

    いつも参考にさせてもらってます。 本日、お友達の家に誘われて遊びに行ったのですが、 昼食にカレーを頂いてきました。 以前にも、同じお友達の家に遊びに行った時は ハッシュドビーフを頂きました。 違うお友達の家に行った時も、 冷凍食品の八宝菜を中華丼にして出して頂きました。 ぜひ今度、私の家に呼んで遊びたいって思ってるのですが、 料理に自信のない私に何が出せるかな~って思いまして…。 ちなみに子供は、3歳と1歳の子です。 皆様がお友達の家に遊びに行った時、昼食はどうしてますか??? ぜひ、参考にさせて下さい。 ヨロシクお願いします・

  • 今の時期、女子会のお持たせに最適なものは?

    今度の水曜日に友人の家で女子会をする予定です。 友人がピザを焼いてくれるそうなのですが、 ピザのお供に合うものを何か作って持っていこうと思っています。 でも友人宅まで移動や他の友人との合流などで 1時間くらいかかりそうなので、 ポテトやオニオンリングなどはおいしくなくなっちゃうし… 今の暑い季節、アイスなんかがデザートに出たらいいかなとも思うけど 保冷剤入れて持っていっても溶けちゃうし… この時期のお持たせにぴったりのサイドディッシュ、デザートを教えてください!

  • 彼女の家に遊びに行くときの手土産

    彼女の家に遊びに行くときの手土産 今度の夜、一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走に遊びに行きます。 彼女の家に初めて行くのですが何かいい手土産のアイデアを教えてください。 ちなみにデザートも彼女が作るようなのでデザートは×です。

  • 友達宅への手土産

    今度友人のお宅へ遊びに行きます。 その友人宅で昼食をご馳走になります。(手料理です) そして一緒に行く友人はケーキを焼いて持っていくそうです。 お菓子とかだとデザートで重なってしまうし、私は何を持っていけばいいのか悩んでます。 こういう手土産が喜ばれた。などあれば教えて下さい。お願いします。

  • 乳児(7ヶ月)とフェリーに乗る予定ですが・・

    7ヶ月の乳児を連れて、来月にフェリーに乗る予定です。 ぜひ、子連れでフェリーに乗られた方の経験談、アドバイス等をいただきたいのです。 フェリーは20時間かかります。 船室は個室を予約しました。 私自身、こどもを連れての長距離の移動は初めてで、緊張していますし、不安な気持ちもあります。 よろしくお願いいたします。

  • 乳児とハードロックカフェに行きたい

    友人とハードロックカフェに行くことになりました。 10ヶ月の乳児と一緒に入るのは大丈夫でしょうか? 離乳食は持参する予定です。

  • 軽井沢で乳児OKな料理のおいしい宿かレストラン

    軽井沢で乳児OKな料理のおいしい宿かレストラン 5月に10カ月になる娘と、私の両親と一緒に軽井沢に旅行へ出かける計画を立てています。 せっかく軽井沢へ行くので、フレンチかイタリアンのコース料理が が食べられれば…ばと思い、ペンションやレストランを探していたのですが、 小学生以下は宿泊不可なペンションも多く、やはり子連れですので躊躇してしまいます。 もちろん、食事中は泣き出してしまわない様に 事前の準備はしっかりとしますがこればかりは、ぐずらない保障はありません… ぐずってしまうときは、おんぶ紐などを使用する予定なのです。 (おんぶ紐をすると99%泣きやみますし、ぐずりません。100%ではないのですが) 個室がある所や、隣のの席と距離がありそうなレストランを教えてもらえたら嬉しいです。 予算は一人5000~10000円くらいです。 よろしくお願いします。

  • 家に親戚を呼ぶ場合

    今度初めて家に、義父母、義兄弟とその子供たちを呼ぶことになりました。 人数も多いので、お昼は出前をとろうと思っているのですが、お昼ご飯はどのくらいの予算でいいでしょうか? 昼ご飯(お寿司、汁物、アルコール)、三時時(クッキー、飲み物)を予定しています。 家に人を呼ぶのが初めてで、どうすればいいか分からないのでよろしくお願いします。

  • 今治近辺で昼食を食べられるところを探しています

    今週末に女3人で今治まで日帰り旅行をすることにしました。 高知から今治まで下道(国道194号線経由)の予定です。 できれば途中か今治で昼食をとりたいと思っていますが、そんなに高くなくて、愛媛の郷土料理が食べられるところを教えてください。 ちなみに自分なりの候補はあったのですが、なかなか店が見つかりません。 *伊予さつま…今治では見当たらず *鯛めし…同じく *焼き鳥…営業時間が夜からしか見つからない 上記の3候補についてのお店でもいいですし、他にオススメがあれば紹介してください。 また、今治ではデザートを食べるという目的しかありませんので、他にオススメの観光スポットなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。