• ベストアンサー

家に親戚を呼ぶ場合

今度初めて家に、義父母、義兄弟とその子供たちを呼ぶことになりました。 人数も多いので、お昼は出前をとろうと思っているのですが、お昼ご飯はどのくらいの予算でいいでしょうか? 昼ご飯(お寿司、汁物、アルコール)、三時時(クッキー、飲み物)を予定しています。 家に人を呼ぶのが初めてで、どうすればいいか分からないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.2

こんにちは^^ 当方27歳・女・既婚・子有りです。 私も一般的な平均は分からないですが、私の家の大体の予算でよければ… 店屋物をとる時は、1人頭大体1食1000円弱くらいです^^(義実家の方は皆さんアルコールを呑まれないので) 食べに行ったりする時は、会計時にその各家族の世帯主さんが世帯分出します。 お茶うけは、 子供のおやつはファミリーパック等を3つくらい買っておきます300円×3で900円くらいです。 (残れば持って帰って頂いてます) 大人に関しては、手土産で持ってきて頂いたもの&洋菓子と和菓子(大体1000円×2で2000円ほど)です。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

あの・・・・誠に失礼だとは思いますが、その人数分だけ座ることの出来るスペース、什器はお持ちでしょうか? 「人数が多いですから」と断って外食という選択肢もありますよ。 3時のおやつ程度なら大丈夫でしょうけどね。

関連するQ&A

  • 残していいですか?上司の家で出されたお寿司・・

    車での社員旅行の帰り、社員旅行に同行していた上司の家の近所を通ったので、寄っていかんかという話になり、のどが渇いたのでお茶でも頂こうと思って数人で上がらせてもらったところ、なんとお寿司が数人分出てきました。先回りして携帯ですし屋に出前を頼んでいたようです。午後4時で、昼ごはんも腹一杯食べており、晩御飯も家で用意されている時間帯です。・・このお寿司って一つだけつまんで後は残しても失礼にならないですか?

  • あなたの家でのお昼ご飯のメニューは何ですか?

    お昼は軽く食べたいなと思い、たこ焼きやお好み焼き・焼き飯やおにぎりやラーメンなどがありますが、他にもっとメニューの幅を広げたいのです!あなたのご家庭はどうですか? 何か簡単に作れるお昼ご飯があったら教えてください。家で食べるので外食や出前は除きます!!

  • 夏にお寿司を出前して食中毒になった方いますか。

    明日、お客様がくるので私や母はお寿司を出前してお昼に出そうと思っていたのですが父が反対を…。 このくそ暑い日に寿司をとる?食中毒を起す!!!との事。 お店で食べるならまだしも、ナマモノ出前なんてダメだ!!って…。 お店から家までバイクで5分程度。腐りますか…?

  • 義母名義の土地に家を建てたいけれど、義兄の反対が・・・

    今、私たちは〈子供二人の核家族)義父母が住んでいた家に住んでいます。義父母は昨年末から、義兄〈長男)と二世帯で中古物件を購入しそちらに住んでいます。  以前住んでいた家、要するに今私たちが住まわせてもらってるところは次男である私たちが好きなようにしていい、建て替えるなり、売るなりしていいからと言われています。といっても、それは母の考え、いざ家を建てようと計画し出したら、義兄が反対してきました。はっきりはいいませんが、財産的なことだと思います。立地がよく義兄のいうことはもっともだと思っています。もちろん勝手に売ったり立て替えるのは無理だと思い、相続時精算課税制度を利用して相続という形にしたらよいかとも思っています。    母の財産は、今私たちが住んでいる家と、義兄と共有名義で購入した家と、ほかは株があるそうです。義父母と義兄の住んでる家には義母の妹〈叔母)も一緒に住んでいて、義兄は叔母との共有名義のマンションも持っています。 義兄もまったく反対してるというよりは、2年間は待て(なぜ2年かは不明ですが・・)といってるのです。ことを急ぐなということらしいのですが、急に思い立ったわけでもないし、娘も中学生で今から2年後なんて悠長なこと言ってられないのです。 義兄を説得する材料として、とりあえず、今住んでいる家(建て替える家)の土地の資産価値を調べ、財産わけみたいなことをしたほうがいいのかと考えています。 長文ですみません。何から調べたらよいかまったくわからずここに頼ってみました。何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 宮城県塩竃市の寿司屋

    9月中旬に塩竃に行く予定です。 そこで、塩竃市内で美味しい寿司屋を教えていただけないでしょうか?? 人数は12名(男女半々くらい)、お昼で、予算は飲物込みで10,000円程度を考えています。できればお勧めのコースやネタも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • どんな人?

    どんな人? 義兄夫婦のことなのですが,義兄夫婦は義父母と離れた県外に住んでいます。 私たち夫婦は義父母と同県に住んでいます。 義兄夫婦は帰省の際,例えば8月の上旬に帰るかもしれない,と義父母に伝えるだけで,詳細を知らせず,実際帰る日の前日に連絡してきます。 義兄夫婦が帰省すれば,義父母の家で食事会があるのですが,突然のように帰ってくるので,私たちの予定がキャンセルになったり,予定が立てられず,困ってしまいます。 以前,義母が帰省時期についてメールをしても,返信がなかったため,義母も聞きにくい状況となってしまってます。 この間は義兄のお嫁さんとその子供だけが先に帰ってきたのですが(義兄と同郷),このお嫁さん,自分の実家に直帰し,義父母に「着きました」の電話を入れることもなく,なんだか義父母がかわいそうに思いました。 結局,義兄が帰省する3日後まで義父母には無連絡だったようです。 この義兄夫婦って,天然なのか,はたまたお嫁さんが義父母になにか腹を立てているのか,ちょっと分からないのですが,ちょっとつかみどころがなくて,皆さんはどんな人たちなんだと思われますか??

  • 式で会って以来義理方親戚とつきあいがありません。。

    式で紹介されて以来、義理方親戚と一言も交わしたことがありません。(キャンドルサービスで席をまわったときだけ) 義父によれば、主人にとっていとこにあたる人が誰も結婚や出産が難しい(子宮筋腫で子供が産めないとか、事故で下半身不随、婚約者が急死したとか)状態なので行っても嫌がらせになるのが理由だそうです。 義父母が田舎から出て来るたび(一月に1度は孫に会うため3日くらい来ます)高齢の祖母を預かってもらっているので、せめてものお詫びに土産くらい渡したいのですが。。。 義兄夫婦にも子供はもう生まれないだろう年齢なので、我が子をあわせて悲しませる必要はないといわれました。 出産時に病院で1度会ったきりです。 あとはこちらが内祝とお歳暮を贈ったときの電話のみ。 義姉のメアドは知らない間に変更されていました。 付き合いは楽でいいのでしょうが、義父が本家ということもあり、最終的に我が子1人が跡継ぎになるわけで、義兄夫婦に子供なく、いざ相続段階になったら私たち家族が非難されるのではと危惧しています。 介護も私一人で抱え込むことになるのではと不安です。 皆さんはどのようにつきあっておられますか? 主人は小姑はうるさいからねといいますが、なんだかいざとなったら私が悪者にされそうで怖いです。 義父の言うことにも一理あるかと思いますが、結婚/出産のお祝いも戴いてるのに義父母より毎回お祝い返しをしており、直接の関わりがないのでお話をする契機もありません。 義父母を飛び越えて連絡するような用事もありませんし、困っています。 ちなみに、義父母の代で田舎の家は売るつもりだそうです。

  • 寿司のサイドメニュー

    親戚が家に来た時にお寿司を出前しているのですが お寿司とサラダ、お吸い物の他に何か作ろうと思います。 どういったものがあいますか?

  • 会社の借金の担保になっている土地に建っている家

    義父(主人の父)が経営する会社が倒産しそうです。 会社は銀行から借金をしているようですが、私はいくらなのか知らされておりません。 義祖母(主人の父の母)がその借金の連帯保証人になっています。 その義祖母名義の土地に私の主人名義の家が、別の義祖母名義の土地に義兄名義の家が建っています。 その土地も含め、義祖母の家と土地はもちろん、義父の家と土地も会社の借金の担保になっているそうです。 もしも借金を返せないまま会社が倒産した場合、義父は自己破産をし、担保になっているものは全て銀行に取られると思うのですが、いくら家の名義が主人や義兄でも、私たち家族や義兄家族は今の家に住み続ける事は不可能になると考えています。 義祖母はそれを前提に、会社が倒産する前に私の主人と義兄にそれぞれ土地を贈与したいと考えているようなのですが、その際は贈与税がかかりますよね。 贈与税がいくらになる話なのかはわかりませんが、恐らく私も義兄も支払えないと思います。 そこで私は今住んでいる家を売って、その売ったお金で残っている住宅ローンを幾らか返済し、別の場所で新たに生活を始めたらいいのではないかと思っています。 問題は家を売る時期なのですが、会社の倒産前に売り払った方が良いのでしょうか? それとも会社が倒産して土地が銀行に渡ってからでも遅くないのでしょうか? どうして良いかわからず、家を売る方法以外に何か良い案ががあれば教えていただきたいと思います。

  • 昨日取った寿司はまだ大丈夫でしょうか?

    昨日の8時ごろに近所のすし屋に出前を頼んだのですが、それが残ってしまったのですが、やはり今日の昼ごろに食べるのは遅いでしょうか?一応冷蔵庫にはラップをして入れておきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう