• ベストアンサー

保育園になれるまで

こんにちは。 二歳になったばかりの息子がいます。 私は働いていますので母にみてもらっています。 一時保育へ週二回、九時から一時まで今月から預け始めました。 しかし毎回おお泣きで連れて行く前からないています。 保育園でも激しく泣いているようです。 毎日ではないために慣れるのも遅いのでしょうか。 毎日でも慣れるまで預けるようにしたほうがよいのでしょうか。 毎日の場合は母の時間の都合により二時間になってしまいますが それでも毎日預けるようにしたほうがよいでしょうか。 又、それからまた週二回に戻してもまた嫌がるようになってしまわないでしょうか。 マグマグの乳首付を離せず、昨日歯でちぎってしまったためもうマグマグもとらなくてはと思っています。 いろいろ大変で息子が泣いていて可哀想に思ってしまいます。 みなさん、どのようにすることが一番よいのか保育についてアドバイスどうか宜しく御願します!!m(..)m

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元保育士、3児の母です。 お子さんも、またお母さんも、そしておばあちゃんまでもいちばん辛い時期だと思います。 お子さんも今までお母さんやおばあちゃんの暖かい目で守られていた環境から、突然他の子供たちや知らない大人の中へ入っていくことになって、戸惑いと不安の方が大きくなっているのでしょう。 2歳ということで集団生活に慣れていくのにはいい時期ではないかと思います。 一時保育のお子さんも、また通常保育のお子さんも、みんなが最初の1ヶ月は涙涙の別れです。中にはお母さんの方が泣きながら保育園を後にされることも…。職員もそんな光景を日常的に見ていますが、やはりこちらも辛い思いです。そのぶんお預かりした大切なお子さんが、家庭の延長の雰囲気で安心して過ごせるように、そしてお友達との関係を築いていけるようにサポートしていますから、どうぞ安心してくださいね。 おばあちゃんが見てくださることが可能ならば、今一時保育から毎日預ける方に変えることはないと思います。 もう2ヶ月待ってみてください。お子さんの表情が変わってくると思いますよ。保育園でお友達と遊ぶのを喜ぶようになったら保育園の先生に園での様子も伺って、よく相談のうえ通常保育へのステップアップを決めましょう。今通常保育にしてもお子さんが不安な気持ちを更に強めるばかりです。お子さんが「保育園っておもしろいよ」と思えるようになればそれがよいタイミングだと思います。 2歳になったばかりということでまだあまり会話するというわけにはいかないと思いますが、保育園の先生にその日の様子を聞いて「今日は○○して遊んだの~」「楽しかったね~」「また行きたいね~」などと、その日一日の楽しかったことを話しかけてあげてみてはどうでしょうか。お子さんの「ほいくえんっておもしろい」と思う気持ちが膨らむと思いますよ。

narerukana
質問者

お礼

気持ちをわかっていただいてありがとうございます。 Lovely1103さんのような保育士さんだと安心ですね^^ お言葉とても参考になりました。 少しずつ息子も泣くことが少なくなってきているようです。 泣き通しで心が痛みましたが本当によかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 09241204
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.5

その子が家で好きなものとかを(ぬいぐるみや絵本) 保育園に持って行ってはいかかでしょうか? また、好きな音楽(童謡)を保育園でかけてもらうとか。 家と同じ環境だと少しは落ち着きますよ。 うちの1歳4ヶ月の娘も保育園に通って半年。 いまだに保育園での朝のお別れでは泣きますが 先生がいつもかけてくれる音楽を流すと そっちに夢中になって 私の存在なんて忘れて(泣)しまいますよ。 保育園と相談しなくてはいけませんが お試しください。

narerukana
質問者

お礼

子供にとってお気に入りというか癒しのアイテムがマグマグだったのですが、 今それをとろうとしています(^_^; 仰るようなものがあれば違うのかもしれないですね。 今週から週三日にしています。 まだ泣きますが前よりは泣く時間が少なくなっているようでほっとしています。 早く寝付く為にもお気に入りの何かが早く見つかればいいなと思っています。 泣かずに楽しくいけるようになれたらいいですね^^ 回答ありがとうございMした。

noname#15945
noname#15945
回答No.4

本当につらいですよね。私も経験者ですからお気持ち分かります。(´_`。) 私の子も、最初は毎日のように泣いていたようです。でも、何週間(ひと月くらいかな)すると、なく事はなくなりましたね。さらに、数ヶ月すると家に帰ろうと言っても嫌だ!もっと幼稚園にいたいよ!という風になりました。 >毎日ではないために慣れるのも遅いのでしょうか。 ●それは、多少あるかもしれません。(多少ですが) >毎日でも慣れるまで預けるようにしたほうがよいのでしょうか。 毎日の場合は母の時間の都合により二時間になってしまいますが それでも毎日預けるようにしたほうがよいでしょうか。 ●できれば、数時間でも毎日預けたほうがよいと思います。 >週二回に戻してもまた嫌がるようになってしまわないでしょうか。 ●一度慣れてしまえば、また嫌がることはないでしょう。 それよりも、今度は、毎日行きたいと言って困らせるかもしれませんが。 本当に本当にお気持ちは分かります。しかし、他の人も言っているように、ずっと続くわけではありません。子どもさをみていると可哀想に思いますし、お母様もつらいですよね。でも、ちょっとの辛抱だと思いますので、耐えてくださいね。応援しています!

narerukana
質問者

お礼

細かく回答くださってどうもありがとうございます。 今週から週三度にしました。 理由があり一時保育にしたいのですが毎日は一時保育だと厳しいようです。 少し園で泣いていることも少なくなってきたと先生が言っていました。 楽しそうにしていた話を聞いたときは正直嬉しくて涙が出そうになりました(^_^; 今マグマグを取っていて子供も辛いと思います。 私も頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

1歳3ヶ月と3ヶ月の娘のままです。 下のこの出産前後2ヶ月、上を保育園へ預けました。 大変でした。普段から人見知りが激しく、家族以外にはなつかない娘だったので。。。心を鬼にして、預けた後は、もうダッシュで走り去る私でした。が、10日を過ぎた頃からは、お迎えに行っても、帰るそぶりをみせないほどに成長しましたよ! 心を鬼にして、がんばりましょう!

narerukana
質問者

お礼

10日でそこまで慣れるのは歳がまだ推さなかったからでしょうか、すごいですね^^ その後うちの息子もまだ泣きはするものの保育園での泣きが少し少なくんってきたようです。 泣き止んで遊ぶことも出来るようになってきたようです(^-^; 連絡帳にそのような事が書いてあったときに思わず涙が嬉しくて出そうになりました(^-^; 回答ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

>毎回おお泣きで連れて行く前からないています ま、はっきり言ってみんなそうです。だんだん慣れてきてたくましく なってくるのです。子供よりも置き去りにしてしまう、という親の気持ちの方が辛いのです。 このまま一生続くわけではありませんから、親も子も我慢のしどころです。

narerukana
質問者

お礼

想像していたよりも子供が泣いて辛そうなので戸惑ってしまいます。みなさんそうなのですね。我慢ですね。回答ありがとうございました。

narerukana
質問者

補足

どのくらいで慣れましたか?週二回の何時間かでは慣れるまで時間がかかってしまうのでしょうか。少しの時間でも毎日預ける方が早く慣れるのであれば慣れるまでそうしたいと思いますがどうなのでしょうか。もしご意見あれば教えていただけたら幸いですm(..)m

関連するQ&A

  • 保育園に行くのを嫌がります。

    こんにちは。2歳の男の子のことで質問させていただきます。 現在私が妊娠中で体調が悪い為今月から息子を幼稚園の中にある一時保育に週2回、9時間程預けています。 最初の2回ほどは喜んで行っていたのですが、ここ何回か行くときに大泣きして「行きたくない!」と言うそうです。(旦那が出勤前に送って行きます)また、普段家で遊んでいる時に「保育園好き?」と聞くと「嫌い!」と言います。また「先生好き?」と聞いても「嫌い!」と言います。 迎えに行った時に少し様子を見てたのですがそれなりに楽しそうにしていました。 先生も「朝、お父さんが居なくなったあとしばらく泣いたり、お昼寝の時に思い出して泣いたりしますがそれ以外は楽しそうに遊んでいますよ。」と仰っています。 もうすぐ出産ということもあり、どうしても誰かに預けなければいけない状況なのですが実家も遠く、毎週は預かってもらえないのでこのまま保育園に預けたいと思っていますが、あんまり嫌がるようなら保育園を変えた方がいいのでしょうか?一時保育なのでいつでも辞められますがあまりころころ環境を変えない方がいいのでしょうか?何方かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 保育園について

    2才4ヶ月の女の子の母です。 来年からフルで働く事になり、子供を保育園に預けることになりました。預ける前までは、週1回、保育園の支援センターで、私と一緒に遊びに行ったり、一時保育をたまに利用したりしていました。うちの子供は活発な方で、人見知りもしないので、一時保育でも泣かずに、ご飯もおかわりしたり、お友達とも楽しく遊んでいるそうです。(お昼寝はしないみたいですが…) 迎えに行くと興奮して、保育園であった事を教えてくれたりします。 私は3才まではなるべく自分の手で育てたいと思っていて、保育園は全く考えてなかったんですが、子供がとても楽しそうだし、いつも私といるよりは、お友達とも遊べるし、この子には保育園があっているのかもな…と思い、以前働いていた職場に戻る決心がつきました。(前々から復帰の誘いもあり、家計も少し苦しいので) ただ、私の母は専業主婦だったので、毎日家にいましたし、小学校の頃など、たまに母が家にいないと、とても寂しく泣いていた記憶があります。自分の幼少の頃と重ね合わせて、今更ながら、本当に、保育園に預けても良いのだろうか…週5で預け、私と過ごす時間が少なくなるのはかわいそうじゃないか等、罪悪感の様な気持ちになっています。夫は、両親は小さい頃から共働きだったので居ないのが当たり前で、寂しいと感じた事はなかったよ と言ってますが… 子供の性格にもよるんでしょうか? 保育園に通わせているお母さん方、そういう気持ちになった経験はありますか? それと、子供は、保育園に慣れると、お昼寝って出来るようになりますか?まだ、保育園は決まっていないんですが、今まで一時保育を頼んでいた保育園の方が馴染みやすいですか? 体験談など、聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 保育について。

    現在生後5ヶ月の、一児の母です。 経済的な理由で、息子が生後半年を迎えたらパートを始めなくてはならなくなったのですが、息子をどうしたら良いのか悩んでいます。 保育園はもう遅すぎますし、シッターさんを雇うお金もありません。 働いている時間だけ、近所の一時保育に預けるというのは可能でしょうか? また、一時保育を月極めで利用する事はできますか?

  • 一時保育

    私の住んでる所は今、保育園がどこもいっぱいで入園できず、一時保育に預けてる状態なのですがそろそろ仕事も始めようかなと思っているのですが、このままではずっと一時保育しか無理そうです。仕事を諦めてやっぱり幼稚園に入れてあげるほうがいいのか迷っています。  仕事をしないとしても、幼稚園は時間も短いので 一時保育のほうが子供も友達と遊べる時間も長いのでいいかな~とも思うのもあるのですが・・・幼稚園にも保育園にも行かず(入れず)小学校になるまで 一時保育に預けていたとゆう方いらっしゃいますか? 週3日の一時保育より毎日規則正しく通う 幼稚園に入れるべきか  悩んでいます。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 一時保育へ預けて働こうと思っているのですが・・・

    こんばんは。 1歳半の息子がいるのですが、保育園の一時保育に預けて週3日ほどパートで働こうと思っています。 住んでいる地域によって異なるとは思いますが、参考までにいくつか教えていただけると助かります。 1)私の住んでいる地域では待機児童が何人かいるようなのですが、   一時保育にも待機児童とかあるのでしょうか? 2)週3日利用したいのですが、毎週同じ曜日に預けることは可能でしょうか?(例えば、毎週月・水・金とか) 3)週3日預ける場合、月・火・水のように連続した日か、   月・水・金のように一日おきはどちらのほうがいいでしょうか?   3日連続で預けたとすると、4日連続保育園に行かないことになりますが、   そうするとせっかく慣れても保育園に行くのを嫌がったりしてしまうでしょうか? 4)一時保育と普通に毎日保育園に通っている子たちは、同じ保育内容で同じ教室なのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「一時保育のおかげだね」と言われイラッ

    昔から知っているママ友Aに言われた言葉です。 息子は昔からやんちゃで乱暴なところがあります。 この間久しぶりにママ友Aの娘さんと遊んで 楽しく、落ち着いて遊んでいました。 そして「保育園の一時保育のおかげで○○くん落ち着いたのかな?」と言われたわけです。 私だって乱暴な息子を落ち着かせようと頑張っているのに、 保育園のおかげだけと言われちょっとイラっとしました。 一時保育は週に1回です。 しかもママ友Aと遊ぶのは3ヶ月に一回もないぐらいだから 息子の事を良く見ている知っている訳ではありません。 うちの息子だってもうすぐ3歳。 少しは落ち着いてきますよ。 「保育園のおかげもあるけど、年齢とともに落ち着いて来た」と言い返しましたが 何回も言われるのでちょっと腹がたちます。

  • 保育園に週2~3日通わせたい場合、どうすれば…

    保育園を利用されていた方、特に認可外や一時保育、短時間保育を利用されていた方にお聞きしたいのですが、どういった形態で、どのように通っていましたか? 生後7か月の子供がいます。 今すぐという訳ではないのですがこれから数か月の間に、週2~3日・1日5時間ほどの保育利用を始めたいと考えています。 待機児童が数十人いる地域なので、フリーランスの自営という仕事内容を考えると、認可保育園は難しいです。 またフルタイムではなく週2~3日が希望なので、短時間保育コースのある認可外保育園にするか、認可外保育園の一時保育を利用するかで考えています。 この「一時保育」なのですが、私のイメージでは月1~2回とか、突発的な用事ができたとき…という感じなのですが、例えば週2回など好きなときに預けられるものなのでしょうか? そうやって頻繁に利用している方はいらっしゃいますか? ちなみに認可保育園の一時保育は1歳からしか受け入れてないようです。 また、もし1歳になっても、保育園に空きがないのだから一時保育だって満員なんじゃないかと思いますし、とりあえず認可外で考えました。 この点についてなのですが、認可保育園の一時保育は、仕事内容や勤務形態等によって順番が付けられたり弾かれたりすることはありましたか? 色々調べたのですがよく分からず、皆さんはどのようにされているか、参考にしたく質問いたしました。一部だけでも教えて頂けますと助かります。 ちなみに週2・3日なら稼ぎが保育分でなくなるんじゃないかと思われそうですが、週2回で十分フルタイム以上に稼げます。ただ数年後には稼げなくなることなので、今のうちにと焦っています。(せめて生後8ヶ月くらいまではベッタリしたいと思って今まで行動していませんでした) 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 保育園どのくらいで慣れましたか?

    保育園どのくらいで慣れましたか? 2歳の息子ですが4月から保育園に入所して GWまでは事情があってほとんど行けずに 今週の月曜日から通っています 今日で3日目なんですが 息子は「保育園イヤ~!!」と言って 毎朝大暴れで大泣きしています 今日は門のところまで走って泣きながら追いかけてきました お昼寝の時間も寝ずにひとりでウロウロしたり本を読んだりしているようです 朝大暴れしている息子を見ていると かわいそうで早く慣れて楽しく行ってくれればと思いますが ほんとに慣れる日がくるのか心配です 同じように2歳児クラスからの入所で 大泣きや大暴れしていたお子さん達は どのくらいで慣れましたか? 今は楽しく行っていますか? 回答よろしくお願い致します

  • 保育園で毎朝泣く息子。いつになったら泣かなくなるでしょうか。

    保育園で毎朝泣く息子。いつになったら泣かなくなるでしょうか。 1歳8ヶ月の息子を持つ母です。 4月から今の保育園に転園しました。 毎朝大泣きして、私をギュッと掴んで離しません。 先生も苦笑い、という感じで、頑張って離しています。 でも、少し経つと遊び始め、日中は機嫌も良いそうです。 なのであまり気にはしていませんが、いつまで泣き続けるのか心配です。 たまに泣かずに行ける日もありますが(1ヶ月に1~2回)、 頑張って泣くのをこらえている、という感じです。 ちなみに、転園前の保育所でも、5ヶ月通いましたが、 泣いたり泣かなかったりでした。

  • 保育園の登園について

    1歳の子供を一時保育で週に2回ほど毎週預けたいと考えています。 一時保育で1日4000円かかるのですが、 1か月だと32000円にもなります 2人目半額で普通に保育園に預けるほうが2万円ほど安くなるのですが、 普通に入園して、 週2回のペースで通わせるというのはありでしょうか?

専門家に質問してみよう