• ベストアンサー

保育園になれるまで

こんにちは。 二歳になったばかりの息子がいます。 私は働いていますので母にみてもらっています。 一時保育へ週二回、九時から一時まで今月から預け始めました。 しかし毎回おお泣きで連れて行く前からないています。 保育園でも激しく泣いているようです。 毎日ではないために慣れるのも遅いのでしょうか。 毎日でも慣れるまで預けるようにしたほうがよいのでしょうか。 毎日の場合は母の時間の都合により二時間になってしまいますが それでも毎日預けるようにしたほうがよいでしょうか。 又、それからまた週二回に戻してもまた嫌がるようになってしまわないでしょうか。 マグマグの乳首付を離せず、昨日歯でちぎってしまったためもうマグマグもとらなくてはと思っています。 いろいろ大変で息子が泣いていて可哀想に思ってしまいます。 みなさん、どのようにすることが一番よいのか保育についてアドバイスどうか宜しく御願します!!m(..)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元保育士、3児の母です。 お子さんも、またお母さんも、そしておばあちゃんまでもいちばん辛い時期だと思います。 お子さんも今までお母さんやおばあちゃんの暖かい目で守られていた環境から、突然他の子供たちや知らない大人の中へ入っていくことになって、戸惑いと不安の方が大きくなっているのでしょう。 2歳ということで集団生活に慣れていくのにはいい時期ではないかと思います。 一時保育のお子さんも、また通常保育のお子さんも、みんなが最初の1ヶ月は涙涙の別れです。中にはお母さんの方が泣きながら保育園を後にされることも…。職員もそんな光景を日常的に見ていますが、やはりこちらも辛い思いです。そのぶんお預かりした大切なお子さんが、家庭の延長の雰囲気で安心して過ごせるように、そしてお友達との関係を築いていけるようにサポートしていますから、どうぞ安心してくださいね。 おばあちゃんが見てくださることが可能ならば、今一時保育から毎日預ける方に変えることはないと思います。 もう2ヶ月待ってみてください。お子さんの表情が変わってくると思いますよ。保育園でお友達と遊ぶのを喜ぶようになったら保育園の先生に園での様子も伺って、よく相談のうえ通常保育へのステップアップを決めましょう。今通常保育にしてもお子さんが不安な気持ちを更に強めるばかりです。お子さんが「保育園っておもしろいよ」と思えるようになればそれがよいタイミングだと思います。 2歳になったばかりということでまだあまり会話するというわけにはいかないと思いますが、保育園の先生にその日の様子を聞いて「今日は○○して遊んだの~」「楽しかったね~」「また行きたいね~」などと、その日一日の楽しかったことを話しかけてあげてみてはどうでしょうか。お子さんの「ほいくえんっておもしろい」と思う気持ちが膨らむと思いますよ。

narerukana
質問者

お礼

気持ちをわかっていただいてありがとうございます。 Lovely1103さんのような保育士さんだと安心ですね^^ お言葉とても参考になりました。 少しずつ息子も泣くことが少なくなってきているようです。 泣き通しで心が痛みましたが本当によかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 09241204
回答No.5

その子が家で好きなものとかを(ぬいぐるみや絵本) 保育園に持って行ってはいかかでしょうか? また、好きな音楽(童謡)を保育園でかけてもらうとか。 家と同じ環境だと少しは落ち着きますよ。 うちの1歳4ヶ月の娘も保育園に通って半年。 いまだに保育園での朝のお別れでは泣きますが 先生がいつもかけてくれる音楽を流すと そっちに夢中になって 私の存在なんて忘れて(泣)しまいますよ。 保育園と相談しなくてはいけませんが お試しください。

narerukana
質問者

お礼

子供にとってお気に入りというか癒しのアイテムがマグマグだったのですが、 今それをとろうとしています(^_^; 仰るようなものがあれば違うのかもしれないですね。 今週から週三日にしています。 まだ泣きますが前よりは泣く時間が少なくなっているようでほっとしています。 早く寝付く為にもお気に入りの何かが早く見つかればいいなと思っています。 泣かずに楽しくいけるようになれたらいいですね^^ 回答ありがとうございMした。

noname#15945
noname#15945
回答No.4

本当につらいですよね。私も経験者ですからお気持ち分かります。(´_`。) 私の子も、最初は毎日のように泣いていたようです。でも、何週間(ひと月くらいかな)すると、なく事はなくなりましたね。さらに、数ヶ月すると家に帰ろうと言っても嫌だ!もっと幼稚園にいたいよ!という風になりました。 >毎日ではないために慣れるのも遅いのでしょうか。 ●それは、多少あるかもしれません。(多少ですが) >毎日でも慣れるまで預けるようにしたほうがよいのでしょうか。 毎日の場合は母の時間の都合により二時間になってしまいますが それでも毎日預けるようにしたほうがよいでしょうか。 ●できれば、数時間でも毎日預けたほうがよいと思います。 >週二回に戻してもまた嫌がるようになってしまわないでしょうか。 ●一度慣れてしまえば、また嫌がることはないでしょう。 それよりも、今度は、毎日行きたいと言って困らせるかもしれませんが。 本当に本当にお気持ちは分かります。しかし、他の人も言っているように、ずっと続くわけではありません。子どもさをみていると可哀想に思いますし、お母様もつらいですよね。でも、ちょっとの辛抱だと思いますので、耐えてくださいね。応援しています!

narerukana
質問者

お礼

細かく回答くださってどうもありがとうございます。 今週から週三度にしました。 理由があり一時保育にしたいのですが毎日は一時保育だと厳しいようです。 少し園で泣いていることも少なくなってきたと先生が言っていました。 楽しそうにしていた話を聞いたときは正直嬉しくて涙が出そうになりました(^_^; 今マグマグを取っていて子供も辛いと思います。 私も頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

1歳3ヶ月と3ヶ月の娘のままです。 下のこの出産前後2ヶ月、上を保育園へ預けました。 大変でした。普段から人見知りが激しく、家族以外にはなつかない娘だったので。。。心を鬼にして、預けた後は、もうダッシュで走り去る私でした。が、10日を過ぎた頃からは、お迎えに行っても、帰るそぶりをみせないほどに成長しましたよ! 心を鬼にして、がんばりましょう!

narerukana
質問者

お礼

10日でそこまで慣れるのは歳がまだ推さなかったからでしょうか、すごいですね^^ その後うちの息子もまだ泣きはするものの保育園での泣きが少し少なくんってきたようです。 泣き止んで遊ぶことも出来るようになってきたようです(^-^; 連絡帳にそのような事が書いてあったときに思わず涙が嬉しくて出そうになりました(^-^; 回答ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

>毎回おお泣きで連れて行く前からないています ま、はっきり言ってみんなそうです。だんだん慣れてきてたくましく なってくるのです。子供よりも置き去りにしてしまう、という親の気持ちの方が辛いのです。 このまま一生続くわけではありませんから、親も子も我慢のしどころです。

narerukana
質問者

お礼

想像していたよりも子供が泣いて辛そうなので戸惑ってしまいます。みなさんそうなのですね。我慢ですね。回答ありがとうございました。

narerukana
質問者

補足

どのくらいで慣れましたか?週二回の何時間かでは慣れるまで時間がかかってしまうのでしょうか。少しの時間でも毎日預ける方が早く慣れるのであれば慣れるまでそうしたいと思いますがどうなのでしょうか。もしご意見あれば教えていただけたら幸いですm(..)m