• ベストアンサー

保育について。

現在生後5ヶ月の、一児の母です。 経済的な理由で、息子が生後半年を迎えたらパートを始めなくてはならなくなったのですが、息子をどうしたら良いのか悩んでいます。 保育園はもう遅すぎますし、シッターさんを雇うお金もありません。 働いている時間だけ、近所の一時保育に預けるというのは可能でしょうか? また、一時保育を月極めで利用する事はできますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

自治体と保育園次第なので役所に相談してみてください。

risalisa0324
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

保育園・幼稚園の経営者の娘です。 遅すぎる ということはないとおもいますよ。 認定子供園はどうでしょうか? 子供園は、親が一時的に子供の面倒を見るのが無理な場合のみ入園許可をします。 子供園は基本的にあいていますよ。(人気がないわけではありません) 月極めのところもありますよ。

参考URL:
http://www.youho.go.jp
risalisa0324
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aki100ban
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.3

認可保育所の一時保育制度を利用されたいのであれば、お住まいの自治体のHPをチェックして問い合わせてください。 自治体によってシステムがバラバラなので、ここではお答えのしようがないんですよ。 無認可保育園ならご自分で直接園に問い合わせになりますが、こちらも基本情報は自治体HPに一覧で載っていると思います。 一時保育で月極めは、聞いた事がないですね…。何時間でいくら、という園が多いと思いますよ。

risalisa0324
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

保育園によります。 私の子供が通う保育園では、一時保育は月に5日しか利用できません。 4月入園の申し込みはもう過ぎてしまいましたが、5月入園、6月入園で申し込みをして見ては? 保育園によっては4月に定員分入園させず、五月雨式に入園させて行くところもあります。 詳しくは役所、または保育園に直接電話して見てください。

risalisa0324
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育所について…

    来年くらいに妊娠を希望する、一児の母です。うちの息子は自閉症で今広域保育で職場や実家に近い保育所を、年少で利用中です。 息子を妊娠後産後うつになり今も通院中です。なので、実際に二人目の妊娠や出産、子育てにカなりの不安もありますが、それ以上に二人目がほしいです。息子には兄弟をつくってあげたいです。 今考えてるのは産後実家に半年くらい帰ろうと考えています。そのあいだ、保育所を一時利用することも考えたのですが… たとえば、実家に住所を移して保育所を利用すると言うのは可能なのでしょうか??経験があるかたがもしおられましたら、意見等お聞かせください。

  • どっちの保育園がいいですか?

    2歳6ヶ月の子供の母です。 これから働こうと思っており、週4か5預けようと思っています。 今までは保育料が高くついても一時保育で近くの私立保育園に預けようと思っていました。 高くても子供が健やかに、楽しく過ごせるのが一番と思ったからです。 認可園に預けた時に、子供が折り紙を折って貼り付けて、お雛様の貼り絵をしていたというのを教えてもらい、こういうことは認可外ではしないだろうと思ったこともあります。(もちろん設備が充実している認可外もあるのですが、うちの近くの認可外にはそういうところがありません) それにとても親身になって子供をかわいがってくれていると感じられる担当の先生がいたからです。(1時保育ですが) でも最近、高いお金を払ってまで私立の一時保育に預ける利点があるのか?と疑問に思うようになりました。その理由は (1)子供が保育園に着いて自転車から降りる時に泣くようになった 高くても子供が楽しく過ごせるほうがいいと思い、私立の一時保育に預けようと思っていたのですが、もし保育園が嫌で泣いているのだとしたら、高いお金を払ってまで一時保育で預けている意味がなくなる。同じく泣かれるなら安い認可外ならまだ割り切れる。(お金のためと) (2)一時保育の担当の先生が変わった 前の先生は、子供をとてもかわいがっているのが伝わってきましたし、預けに行く時、迎えに行く時、部屋の中でもすぐ気づいてくれたりして、子供と一緒に部屋を出てきて、帰る準備をするときも子供の様子を話してくれたりしたのですが、新しい先生は預けに行っても迎えに行っても淡白で、預ける時もほかのことをしていたり、迎えに行っても、遊んでいる部屋を出るときに「さよなら~」と言われます。今日どういうことがあったとか教えて欲しいのに・・・。いつもと変わりないなら変わりなかったですよ~だけでも安心するのに。一人で(子供と二人で?)帰り支度するのなんて初めてでした。他の一時保育の子を見ないといけないのかもしれないけど、前の先生は他の一時保育の子がいてもちょっとこっちにきてくれて、今日は何があったとか話してくれました。 (3)一時保育なので、日によって人数が少ない時がある 私立の方は一時保育なので、日によって人数が少なく、たとえば毎日預けることになったとしてもいつも一緒の子はいないかも?と思っています。2歳児クラスに入って遊ぶこともあるのですが、やはり1時保育組で2歳児クラスの子供ではないので、友達ができにくいのではないかと思いました。 認可外のほうは、一部屋しかなく、月極で預けられるのでいつも会うお友達ができるのではと思いました。一部屋しかない中にわりと人数はいたので、あまり走り回れないかなと思いましたが、雰囲気はよかったです。 私立の一時保育は1日(9時~17時)3000円で仮に20日預けたら6万円。 認可外の月極は月8時間で32000円+おやつ代月200円+給食代7000円=39200円 2万円多く払う価値があるのか疑問に思うようになりました。 認可外の月極ほうが私と同じ時間に働いている人の子供がいつもいると思うので、友達ができやすい気がしていいような気がしてきました。しかも数人の保育士さんが同じ部屋でみんなみてくれるし。 認可外のほうは園庭はないですが、すぐ目の前に公園があり、午前中は遊びにいっているらしいです。 できれば保育士さんの意見が欲しいのですが、私立の一時保育と認可外の月極、どちらが子供にとっていいと思いますか? 私は認可外の月極に傾いているのですが、この点では認可園の一時保育のほうがいいという点はありますか?(待機児童なのであくまで一時保育です)

  • 一時保育へ預けて働こうと思っているのですが・・・

    こんばんは。 1歳半の息子がいるのですが、保育園の一時保育に預けて週3日ほどパートで働こうと思っています。 住んでいる地域によって異なるとは思いますが、参考までにいくつか教えていただけると助かります。 1)私の住んでいる地域では待機児童が何人かいるようなのですが、   一時保育にも待機児童とかあるのでしょうか? 2)週3日利用したいのですが、毎週同じ曜日に預けることは可能でしょうか?(例えば、毎週月・水・金とか) 3)週3日預ける場合、月・火・水のように連続した日か、   月・水・金のように一日おきはどちらのほうがいいでしょうか?   3日連続で預けたとすると、4日連続保育園に行かないことになりますが、   そうするとせっかく慣れても保育園に行くのを嫌がったりしてしまうでしょうか? 4)一時保育と普通に毎日保育園に通っている子たちは、同じ保育内容で同じ教室なのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の保育料を払うのが厳しいんです・・。

    1歳5ヶ月の子供がおります。(そろそろ2人目を希望しています) これからのことなのですが・・。 希望としては幼稚園に通わせたいと思っているのですが、経済的に厳しいんです・・。幼稚園でも今は預かり保育があるので、預けてパートに出ようと思っているのですが、その頃2人目が生まれていたらと先のことを考えております。 2人目が生まれた場合”上の子は幼稚園、下の子は一時保育(未就園児)”を考えているのですが、幼稚園の保育料+預かり保育料+一時保育の保育料となると金額が高くなり、パートで稼ぐのが大変です。一時保育は15日までなので、15日までしか働けません。保育園に入れるほうがトータルで安いのかどうか分かりませんが、幼稚園と保育園別々にに通わせるのは大変なようなので・・。 そうなると2人を保育園に預けた方が安いと思うのですが、今は待機でなかなか入れないようです。求職中ともなればなおさらです・・。 私立幼稚園に通わせている方は経済的に余裕があるのでしょうか? ましてや2人が重なって幼稚園ともなれば大変です。みなさんのお宅はどうでしょうか? 我が家はパート代+ボーナス=保育料を払い幼稚園にするか、保育園にするかの選択になりそうです・・。

  • 月極保育について

    こんにちわ。 すごく初歩的な質問なのですが、 月極保育はレギュラー、ハーフ、フレックスなど長い時間から短い時間など色々ありますが、 基本どれも働いていないと利用出来ないのでしょうか? 主婦が利用出来るのは一時保育のみなのかどうか、 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 生後3カ月で一時保育

    生後3カ月の子供がいます。 パートの仕事を頼まれました。 週2回、9時から16時までです。 この時間子供を一時保育に預けようと思っているのですが、生後3カ月ではかわいそうでしょうか? 完母なのですが、ミルクもあげたら飲みます。パート中は搾乳しながらはたらくことになると思います。 週2回なので大丈夫かなと思いつつ、1日預けることになるので迷っています。

  • 保育園、慣らし保育、一時保育。

    まだハッキリした日にちは決まってませんが年内から保育園に預ける予定です。 もうすぐ8ヶ月になる息子です。 私の住んでる地域は慣らし保育と言うのがないそうです。 なので一時保育で預けるのと、園庭開放している時間に保育園に通おうと思っているのですが、こんな慣れさせ方させてる人はいませんか( ;´Д`) おかしいですか? 一時保育も近くでは一箇所しかしておらず、でもその保育園は園庭開放してるのが水曜日のみ。 なので園庭開放に行くのはまた別の園になります。 ところで園庭開放って決まった時間なら無料で園内で遊んだり出来るって事ですよね? 最近人見知りなのか、兄(叔父)が抱っこすると泣きます。 でも母(祖母)では泣きません。 ただの兄嫌い? 猛暑であまり外に出さなかったので他の子との関わりもあまり無いままきてしまいました。 でも外で話しかけてくれる人にはニコニコしてます。 離乳食もなかなか進んでません。 生後3ヶ月位まで基本母乳、外出先ではミルクを飲んでいましたが今はあまりミルクを飲みません。 保育園に預ける為にミルクに慣れさせるべきですか? それとも搾乳機を買って搾乳した物を飲ませると言うのも可能なのでしょうか? あと保育園は小学校みたいに何時から何時までいないといけない、休んじゃいけないものですか? 色々わからない事が多過ぎて頭がパンクしそうです… 保育園の事を調べたら、ご飯を食べないから半日で迎えにくるようにパート先に連絡が来たとか、慣らし保育をさせないとダメだと書いてあったので、働く前に保育園に慣れてほしいと思ってます。

  • 二人目の妊娠のタイミング・仕事・保育園について

    二人目の妊娠・仕事・保育園についてです。 長くなります (計画は立ててますが妊娠は授かり物だと言う事は充分理解しているのでそこに関しての指摘は辞めてください涙) 私には来月2歳になる息子がいます。 先週から非定型保育園(週3預かって貰える一時保育)として保育園に通っています。 私は今月から新しい職場でパートとして働くのですが、二人目を2歳差で産みたいと思っており 8月頃タイミングを取り、来年の5月出産予定になれば嬉しいと考えていました。(授かり物なのは充分理解してます) しかし、今回中々職場が決まらずせっかく決まった所を一年足らずで辞めてしまうのは勿体ないと思い始めて来ました。息子は初めて保育園に通い始めて楽しそうなのでそれもまた理由の一つです なら、最初から仕事をせずに息子が大きくなるまで家に居れば良かったと言われればそうなんですが…二人目を考えているのに中途半端なタイミングで保育園と仕事を始めてしまったせいで余計分からなくなってしまいました。 まず、今の職場を妊娠7ヶ月まで働いたとしたら (8月妊娠発覚〜2月頃まで働く) 働いて1年未満で退職。 それと同時に息子も退園になります。 出産前後で4ヶ月は保育園に居られるのですが、それでも来年の夏には退園になります。 その頃はまだ下の子は生後2.3ヵ月、上の子は3歳になります。 そうなると下の子が入園できる時期まで待ち、 仮に4月(2024年下の子11ヶ月・上の子3歳9ヶ月) まで入園を待つと夏退園してから4月まではまた家庭に入る事になります。 そして、また一から保育園を探し職場を探す… 3人目をもし妊娠したらまた同じ事を繰り返していくのですよね…? フルタイム・パートでガッツリ働いて育休産休を取るという手もありますが、夫が月曜日.火曜日休みのため週5で働くと家族の時間がありません。 なので、それを考えるとやっぱり週3回扶養内で働くのが一番やりやすいんです… 保育園を諦めて子供達は皆んな幼稚園に通うか、妊娠する度に職場と保育園を辞めて一から やるかのどちらかですよね? 2歳差で欲しいと思っていましたが3歳差にして 少しでも園や職場に長い間方がいいかなとも思いますが、それでもいつかは退職しなければいけませんよね… 非定型保育なので、いつかは一般的な月極保育に通わせたいとも思っています(週3勤務なので条件はクリアです) 月極保育になったときは保育料とパート代がトントンになるのは把握してるのでお小遣いが少し増えたらいいかなぐらいの気持ちでやるつもりです 何回も言ってしまいますが、あくまで計画なので その通りに行くとは思ってません。 私の周りには私みたいにパートで2、3人目を考えてる人が居ないんです なので、先輩解決方法・アドバイスを下さい涙 ・パートで働いてる人が二人目妊娠した時 上の子の退園事情、仕事事情 ・パートで保育園に通わせている限り、妊娠したら退職退園を繰り返すのか ・3歳という年齢で保育園も幼稚園も通って無い環境があっていいのか… ・下の子を生後5ヶ月頃から保育園に通わせて 上の子が3歳3ヵ月で途中入園(5月に産まれたら) これもありだと思いますが、パートを希望してて稼ぐ事に必死になってない母親が生後5ヶ月で預けるのは可哀想ですかね… アドバイス宜しくお願い致します

  • やっぱり保育園?

    こんにちは。あと数日で2歳になる男の子の母です。 先月半ばに家を新築し、引っ越しました。新居の近所は、 昔から住んでいるというような年配の方が多く、子供が 少ないようです。息子と同じような年齢の子がいるには いるのですが、見事に女の子ばかり! 私は出産を機に仕事をやめましたが、息子ももう2歳。 来年あたりから仕事をしたいと思っています。あと半年 くらいすれば、新しい環境にも慣れてくれるかなーとい うのと、早く同じくらいの男の子(お友達)と遊ばせあ げたいからです。 新しい家では、私の母も同居しているのですが、母は持 病があるので、昼間ずっと息子の世話を見てもらうとい うことは考えていません。 私の住んでいる地域は、保育園の待機児童の数が常に200 人以上いて、全国でも第一位だそうで、なかなか入所でき ないのが現実です。 徒歩1分くらいのところに私立の幼稚園があり、近所の女 の子達はみんなそこへ通っているので、母は「幼稚園に通わ せてあげたら?」といいます。が、家のローンもあるし、 何より私自身が早く働きたいのです。 幼稚園は、帰ってくる時間が早いし、親が参加する行事等が 多いと聞きます。お迎えは母に頼むとしても、普通に仕事を していたら、行事には参加できないですよね? となったら、やはり保育園に預けるしかないのでしょうか。 お子さんが幼稚園に通っていて、働いているお母さんがいら っしゃったら、どんな感じなのか教えていただけますか? まだ先の話とは言え、早くから考えておきたいのです。 よろしくお願いします。 ちなみに私の考えとしては、お金に余裕があるのなら、幼稚 園に通わせてあげたいと思っています。が、やっぱり仕事は したいかな~・・・。

  • 保育園に入所するためのポイントについて

    もうすぐ二歳になる娘の母です。 現在外回り中心の法人営業(ただし、事務所は自宅)をしており、 四月から別の会社で事務としてフルタイム(土曜日も勤務)で内定をいただきました。 保育園に入れたいと動いているのですが、関西の中でも特に激戦区になっており、 待機児童となっています。ポイントをどうやって高くできるか現在検討中です。 そこで、今は民間のベビーシッターを個人契約してお願いしていますが、 四月入所の申請に現在の就労証明を使うべきか、 採用予定の就労証明を出してもらうべきか迷っています。 ※両親共に県外在住で、お願いできる状況ではありません。 また、皆さんが無認可保育所に預けてポイントを稼いでいると聞きますが、 ベビーシッターではポイントは低いのでしょうか? 近所に無認可保育所はなく、車で20分の所に一つありますが、 保育士一人で7名位(一時保育の子供も含む)を見ており、寒くて、暗くて、どうしても 預けることをためらい、ベビーシッターにしています。 この二点についてアドバイスをお願いします。