• ベストアンサー

保育について。

現在生後5ヶ月の、一児の母です。 経済的な理由で、息子が生後半年を迎えたらパートを始めなくてはならなくなったのですが、息子をどうしたら良いのか悩んでいます。 保育園はもう遅すぎますし、シッターさんを雇うお金もありません。 働いている時間だけ、近所の一時保育に預けるというのは可能でしょうか? また、一時保育を月極めで利用する事はできますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

自治体と保育園次第なので役所に相談してみてください。

risalisa0324
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

保育園・幼稚園の経営者の娘です。 遅すぎる ということはないとおもいますよ。 認定子供園はどうでしょうか? 子供園は、親が一時的に子供の面倒を見るのが無理な場合のみ入園許可をします。 子供園は基本的にあいていますよ。(人気がないわけではありません) 月極めのところもありますよ。

参考URL:
http://www.youho.go.jp
質問者

お礼

• aki100ban
回答No.3

認可保育所の一時保育制度を利用されたいのであれば、お住まいの自治体のHPをチェックして問い合わせてください。 自治体によってシステムがバラバラなので、ここではお答えのしようがないんですよ。 無認可保育園ならご自分で直接園に問い合わせになりますが、こちらも基本情報は自治体HPに一覧で載っていると思います。 一時保育で月極めは、聞いた事がないですね…。何時間でいくら、という園が多いと思いますよ。

質問者

お礼

回答No.2

保育園によります。 私の子供が通う保育園では、一時保育は月に5日しか利用できません。 4月入園の申し込みはもう過ぎてしまいましたが、5月入園、6月入園で申し込みをして見ては? 保育園によっては4月に定員分入園させず、五月雨式に入園させて行くところもあります。 詳しくは役所、または保育園に直接電話して見てください。

質問者

お礼