• ベストアンサー

賃貸マンションのキャンセルについて

このたび結婚をすることになり、新築のユーミーマンションを12月から予約しておりました。 予約の段階では、まだ完成していないこともあり金銭は全く発生せず部屋をおさえてくれていました。モデルルームが完成したときに見学して、その時に手付金を1ヶ月分はらう約束でした。 先日モデルルームが完成し見学をしたのですが、予想よりかなり狭く感じました(2DKです)。一応手付金は払い、契約書ももらってきたのですが(まだ契約はしていません)、やはり狭さが気になり、別の部屋を探そうと思い不動産屋を当たったのですが、3月の半ばにならないと動きがないので、その頃に来てくださいといわれました。そこでなのですが、今の部屋を一応抑えておいて(最悪今のところに住む)、3月の半ばに別の部屋を探していいところがあればそこに住もうかと思っているのですが、その場合今の手付金を払っていろ所はキャンセルになります。こういう場合手付金が戻らないのは分かるのですが、その他に違約金などが発生しますでしょうか?また、キャンセルそのものは出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takamitu
回答No.1

不動産業界の経験者ですが、今回は、契約書をよく読んでみればそこに書いています。 通常は、手付金のみで解約ができる場合が多いです。 違約金もない場合が多いです。しかし、業者や契約内容によって違うので、よく見られたほうがいいです。 いい例としては、契約させてもらって、他物件と競合するのです。 すべていいともいえませんが、賢い人はよくやりますよ。天秤にかけるのです。

nunnunnun
質問者

お礼

ありがとうございます。契約書を見てみます。 あと補足ですが、まだ建物は完全に完成していないので契約した場合の部屋の鍵渡しは3/29日予定です。こういった場合はこういう風に考えていると不動産に言ったほうがよいのでしょうか?今回の不動産の担当者も言うことがころころ変わって信用できないので、それも別のところにしようかなともっている一因なのです。

その他の回答 (3)

• zenol
回答No.4

#2です。署名・捺印して相手に渡さない限りは契約が成立はしませんので大丈夫です。もし違約金などを請求された場合は、契約書類の中にある「重要事項説明書」のどこにもそんな説明は無いと突っぱねてしまえば良いです。まともな業者ならまず書いてないはずですし、書いてあったとしても認められませんから。

nunnunnun
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました

• Takamitu
回答No.3

追伸です。 怪しい内容や、不動産業者がおかしいなら、はっきりするほうがいいです。 契約内容や、入居後が心配ですから。 それに、虚偽の書面やあいまいな返答は、はっきりさせておく必要ありです。 それと、余談ですが、ファミリーマンションの新築賃貸マンションは、数が少なく、条件も特別安くない場合が多く、時機見逃すとなかなかみつからない事もあります。地域によってはちがいますが。 そのためにも、確認はしておくべきですね。 だいたい、賃貸マンションは、1ルームマンションのほうが、収益としては儲かるから、ファミリーマンションは、あまりやりたがらないのです。

nunnunnun
質問者

補足

業者の件ですが、12月に質問した内容を今回の見学会のときも答えられなかったり、光インターネットは繋ぐだけで出来るといっておきながら、LANケーブルの接続場所を聞くと場所は知らないし、挙句の果てには光ケーブルは建物までしか来ていなくて、繋ぐには個別でプロバイダーに工事を申し込んでくれと言い出したり・・・ 悪徳というより、仕事が出来ない人だという印象でした。 物件がたくさんあるのは分かるのですが、わざわざ見学会をしているのですから、部屋の設備はちゃんと把握してほしかったですね。こういったのが不動産業者さんでは標準的でしょうか?

• zenol
回答No.2

契約前は手付放棄でOKだと思います。しかし契約締結後はキャンセルではなく「解約」になります。未入居でも敷金・一部家賃・保険代以外は帰ってこなくなります。契約は可能な限り伸ばした方が良いですね。

nunnunnun
質問者

お礼

ありがとうございます。契約の説明は受けたのですが、契約書そのものは交わしていないので、まだOKでしょうか?