• ベストアンサー

各指数について

TOPIXは指数としてみるにはどういう傾向があると捉えればよいのでしょうか?ハイテクや大型株のイメージがありますが225との違いって? それとアメリカにもナスダックやSP500などありますがこれらの指数を読むときにはナスダックはハイテク株の傾向、SP500は日経225のような主力株指数と思ってましたが、あってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

>TOPIXは指数としてみるにはどういう傾向があると捉えればよいのでしょうか? TOPIXは東証一部全銘柄の値動きを反映している指数です。 >ハイテクや大型株のイメージがありますが225との違いって? ハイテクなどの値がさ銘柄の影響があるのが日経225になります。225銘柄のうち上位30銘柄で50%程度の影響度があると言われています。 >ナスダックはハイテク株の傾向、SP500は日経225のような主力株指数と思ってましたが、あってますか? これは大体その通りです。ただ、SP500は日経225ほど偏りが大きい指数ではありません。

LAMBLOSS
質問者

お礼

ありがとうございます。日経225とTOPIXは少々勘違いをしていました。平均って言葉に惑わされていました。

その他の回答 (1)

• Trane37
回答No.2

トピックスと225の最大の違いは銘柄数だけでなく、前者が株式発行数(最近では浮動株数に変更中)を乗じた時価総額方式であるところです。225は基本的に採用銘柄の株価の単純平均ですから株価の高い銘柄(ハイテクに多い)の変動の影響をうけやすくなります。TOPIXは逆に、トヨタやNTT、銀行などの時価総額の大きな銘柄の変動に左右されやすいということになります。ともに東証一部上場の企業(または、そこから選抜された225社)ですから大型株指数とも言えます。 S&P500は時価総額が上位500社の時価総額で加重平均した大型株指数ですからよりTOPIX的ではないでしょうか。ダウ平均のほうがが企業数は少ないですが日経平均に算出法は近いですね。 なおナスダック総合指数はナスダック上場の全企業の時価総額加重平均です。ナスダック100はこのうちの主要100社で構成されていてます。これらは、市場の性格からテクノロジー関連の企業の上場が多いのでその傾向を代表することとなります。

参考URL:
http://www.investor.reuters.co.jp/learn/learncontent.asp?lrnid=nikkei.html