• ベストアンサー

【JAZZ】SAXでノリのいいアルバムを探してます

JAZZ好きの男性です。 最近、矢野沙織が好きで聴き始めたのですが、SAXで、ノリのいいプレーヤーはいないかな~という疑問が。 これはオススメ!というプレーヤーがいましたらお教えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

JAZZかどうかわかんないんですけど、外国の女性でキャンディー・ダルファーという人がいました。 きれいな人でしたw かれこれ10年前くらいに聞いたんですが、けっこうその頃売れてました。 お父さんもSAXプレイヤーだったような? 曲名まではわかんないんですけど。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

noname#189961
noname#189961
回答No.3

No.1 の方の言うとおり、キャンディー・ダルファーの父親もサックスプレーヤーです。 Dig! や Party Pooper(instr.versionじゃない方) が有名なんじゃないかな? Discographyのとこで視聴できます。参考までに!

参考URL:
http://www.hansdulfer.jp/
taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 借りて聞いてみました。ノリいいですね!

  • to-saka
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

私は普段からジャズを聴きますが、ノリのいいサックスジャズアルバムなら「MALTA・ベスト・コレクション」はいかがでしょうか?個人的にお気に入りのアルバムです。 このオッサンは経歴もそれなりにあるので演奏もうまいですよ。ただ、変なレーベルのアルバムばかり出すせいか、洋楽の所に置かれている店をよく見かけます。

参考URL:
http://www.malta-jazzclub.com/

関連するQ&A

  • ジャズのノリ

    アルトサックスでジャズをやっています。 先日、ジャズのノリ方には後ろでノルのとジャストにノルのとがあると知りました。 そこで後ろノリの演奏を聴いてみたいので、有名な後ろノリのプレイヤーをいくつか教えてもらえないでしょうか? 特にアルトサックスのプレイヤー中心に教えて頂けると嬉しいです。

  • JAZZサックスプレーヤー

    最近JAZZサックスもいいもんだなと、チャーリーパーカーを聴いてますが、この人聴いといた方がいいよと、お勧めのプレーヤーを教えてください。

  • ノリのいいジャズ

    最近ジャズを聞いてみようかなと思っています。今まで,テクノを聞いていたのでテクノのようにノリのいいジャズの,アーティスト知っていませんか?ぜひ教えてください。あと,さわやかな,ロックグループなどを,ご存知でしたら,お教えください。

  • 若くして何故アドリブバリバリに出来るのですか?

    ジャズ・アルトサックスの矢野沙織さんや寺久保エレナさん、纐纈歩美さんや中島あきはさんなど、10歳代くらいからサックス始めたりしてバリバリにジャズを吹けますよね? 若くして何故アドリブが出来ているのでしょうか?ジャズアドリブ理論も完璧に勉強したのでしょうか? 学校の勉強にプラスしてジャズアドリブ理論も勉強していたのでしょうか? だとしたら凄いなと思いませんか?

  • サックス ジャズとクラシックについて

    吹奏楽部に所属している中学1年の男です。サックスを吹いています。 最近、ジャズの興味を持ち始めました。しかし、吹奏楽はクラシックを主に演奏します。ジャズもやりたいのですが、吹奏楽のほうもうまくなりたいです。 クラシックとジャズでは奏法が違うと聞きましたが、どのように違うのでしょうか?ジャズをやりながらクラシックのほうもうまくなるということはできるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします

  • サックスをはじめたい!けど何も知らない!

    はじめまして。20代の男性です。 最近ジャズを聞き始めました。こんな素晴らしい音楽があるんだ、と目からうろこの思いです。 ジャズの演奏を聴いているうちに自分もサックスを演奏できるようになれたらなー、と思っています。 ソニークラークのブルーマイナーなんかを吹けるようになれば最高です。 そこで質問なのですが、サックスを始めるにあたって、どのような注意点がありますか? サックスにもアルトサックスやテナーサックスなど種類があるとききますし・・・ なにもわかっていなくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

  • ジャズアルトサックスのお薦めCDありますか?

    リーコニッツの”モーション”が好きです。この他に、ピアノレスのアルトサックストリオのお薦めのCDありますか?、フリージャズはあまり好きではないので、オーネットコールマンなどのプレーヤー以外で教えてください。

  • JAZZでサックスやブラスがメインのBANDを教えて!

    よろしくお願いします。 JAZZで、のりのいい音楽をやっていて、サックスやブラスがメインのバンドを教えてください 日本で言うとTHEスクウェアとかがイメージなんですが、 明るくて、聞いてて踊りだしてしまうような感じの曲を探しています。 ライブとかいきたいので、可能であれば来日する可能性の あるBANDなど教えていただければ。 よろしくお願いします。

  • サックスを使ったジャズで、ハードなやつを教えてください

     最近ジャズにはまった学生です。  特にサックスを使ったものが好きで、よい楽曲を聞きたいと思うのですが、いかんせん初心者なもので探すのも一苦労です。  グルーブ感があふれていて、ジャンルは違いますが松永貴志さんのジャズに近いようなものが聞きたいです。スピーディーで、ギュインギュインとした少人数編成(三人ぐらい)のものを教えてください。

  • サックスをはじめたい

    JAZZやFUNKをやる際にサックスができる人が大学にいなくて、それならば自分でやってしまおうと考えているのですが、サックスのことは、テナーとかアルトとかいろいろあるという程度の知識しかありません GalacticなどのFunkで使われているのは主になんというものなのでしょうか? どんな練習方法を取れば良いのでしょうか? ドラムを14、5年やっているので、ノリとかタメとかは大丈夫です!