-PR-
解決
済み

ノリのいいジャズ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229725
  • 閲覧数255
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

最近ジャズを聞いてみようかなと思っています。今まで,テクノを聞いていたのでテクノのようにノリのいいジャズの,アーティスト知っていませんか?ぜひ教えてください。あと,さわやかな,ロックグループなどを,ご存知でしたら,お教えください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

nobubzさん、初めまして。

えっと、ジャミロクワイは聞いていたということなので、じゃ、アシジャ系でもいいですか(笑)?私も思いっきり「ジャズ」というのはあまり得意ではない方なので。す、すいませんっ!

でも、ほとんどすでにnobubzさんご存知のアーティストだったりして…。ま、いっか(笑)。
とりあえず、今ざっと思いついたものを、つらつらと書きますです。

【James Taylor Quartet】 「歌モノ」とかにしようかと思いましたが(歌モノがまたグーなんですねー、彼ら)、やっぱり今回はやめて、こちらのインストものを。
『In the Hand of the Inevitable』
#1"3 Mile Island"←私が単に好きなだけかもしれません(笑)。
#11"Sounds of Freedom"←クール。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000000OHO/ref=m_art_li_8/002-4694101-6760019

【The Brand New Heavies】 し、知っていらっしゃると思うのですが、とりあえず~♪
『Brother Sister』
#1"Have A Good Time" ←インストものです
#4"Ten Ton Take"←あ、これもインストでしたね(笑)。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00005A09G/qid=1015430343/sr=1-2/ref=sr_1_2/002-4694101-6760019

【Incognito】是非、ライブに見に行ってください。ハンパじゃなく上手いです、彼ら。
『Positivity』
#8"Talkin' Loud "←この曲が、彼らの曲の中では一番、ノリがいいんじゃないかと…。
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1005885

『Live in Tokyo (1997)』
試聴できるのがこのオフィシャルしかなかったので。なんといってもライブでのこの曲は超、かちょいいです♪でも、こんなんじゃ良さが伝わらないですね…、サンプル短すぎ!
#14"Always there"←生で聞くと超感動です、この曲。トップページから「Releases」をクリックして上のアルバムタイトルをクリック…と面倒ですね(笑)。すいません、なんか直接ページのURLがちょっとおかしくって、きちんと反映されないのです(泣)。
http://incognito.org.uk/

【United Future Organization】
『The Rebirth Of Cool』彼らのアルバムではないですが(ほー、こんなアルバムあったのねー、初めて知った、私。笑)、これしかこの曲が試聴可能なところがなかったので。
#9"Loud Minority - United Future Organization (club mix) "←うーん、なかなか良いでございます。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000005HSZ/qid=1015430018/sr=1-3/ref=sr_1_3/002-4694101-6760019

【Rad.】
私の、とっておきのアーティストでもあります。あまり彼らを知っている人が周りにいないので、私の他に知っている人がいれば是非お目にかかりたいところです。結構いたりして(笑)。
『Gotta Be』あ、このファーストアルバム、今じゃ、かなり手に入りにくいです。とりあえず、彼らのオフィシャルサイトよりの音源ページから。
"Venus Drop"←かっこ良すぎ!あ、これだけは書かせてほしいんですが、ドラムはデビッドガリバルディ(T.O.P)なのねー♪
http://www.radmusic.com/rad/soundgotta.html

【Brecker Brothers】ちょっとアシジャから離れてしまいました(笑)。すみません。
『Heavy Metal Be-Bop』
#1"East River"←かっちょいいです
#2"Some Skunk Funk"←超有名(笑)
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002R7I/qid=1015425322/sr=1-15/ref=sr_1_15/002-4694101-6760019

『Back to Back』
#5"Slick Stuff"←た、たまりませんなー、このノリ。
#7"Grease Piece"←か、軽めで(笑)
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002R7H/qid=1015425322/sr=1-11/ref=sr_1_11/002-4694101-6760019

すいません、とりあえずはこんな感じで…。

はっ、外したかしら(笑)?!

ではでは♪
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (9/34)

ジャミロクワイってアーティスト(グループです)知ってますか?
私は8年ぐらい前に人に勧められたんですけど、今でも好きで聴いています。日本でもかなりの人気ですが、ジャンル的にはジャズらしいです。ノリノリですよ。
補足コメント
noname#5586

早い回答ありがとうございます!!
ジャミロクワイもちろんしってますよ。
結構昔聞いてました。もう一度聞いてみようかな。
投稿日時 - 2002-03-05 19:59:57
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (9/34)

またまた来ちゃいました。

今思いついたんですが、グリーンデイというバンドも最近お気に入りです。
ロック~スカパンクって感じですが、さわやかです。ドライブしたくなります。

またまたご存じでしたらゴメンナサイ;
補足コメント
noname#5586

またまたありがとうございます。名前は聞いたことありますけど聞いたことまだないです。きいてみよう!!
投稿日時 - 2002-03-06 19:01:13
  • 回答No.3

こんにちは。私も初心者で、偉そうなことは言えないんですが…。テクノとはちょっち、違うかもしれへんけど、スタンダードで50年代モノでは「somethin'Else」by キャノンボール・アダレイ がファンキイでナイスな一枚です。私はこれを聞いてぶっ飛びました。輸入盤で1700円位です。後は、ハービー・ハンコックの「処女航海」もリラクシングにはいいでしょうミュージシャンの好みを見つける事で変わってきますが。ジャズは、深すぎて、ハマりたいなら勉強する事をオススメします。もち論、私も勉強中です。
余談では、夏木マリの「13chansons」By produse 小西康陽ってのも、マニアックでベリグですえ。
下記に参考サイトを…。Good Luck!
補足コメント
noname#5586

ありがとうございます。そうですね。ジャズは奥が深いんですね。もっと勉強したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-06 19:03:40
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (37/83)

はじめまして
ロック・ファンが、すんなり聴けそうなアーティストを、
ご紹介します。 参考に、なさって下さい。

オーネット・コールマン
 「ダンシング・イン・ユア・ヘッド」
   A&M POCM-5068 1973年12月パリ録音
  名盤です。

ウェザー・リポート
  「ヘビー・ウェザー」
    Sony SRCS-7035 1976年10月録音
 TVなどのBGMとして聴かれた事が有るかも知れませんが、
「バードランド」は、有名です。

ジャコ・パストリアス
   「ワード・オブ・マウス」
     WarnerBros.WPCR-507 1980年録音
 ウェザー・リポートにも在籍していたベーシスト。
6曲目のタイトル曲が、ノリガイイ。
パーソネル
  ランディー・ブレッカー(tp)
ヒューバート・ロウズ(fl)
ボブ・ミンツァー(sax)
ハービー・ハンコック(p)
ピーター・アースキン(ds)
トゥーツ・シールマンス(hca)

これは、イチオシです。
補足コメント
noname#5586

なるほどなるほど。ご丁寧にありがとうございます。
失礼ですが,最近のアーチストはご存知ありませんか?知っていらっしゃったら教えてください。
投稿日時 - 2002-03-06 19:08:17
  • 回答No.5

No.3の補足です。さわやかなR&R、難しいですが(私は’70ー’80Sの人なんで)
アメリカン=「ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニューズ」~映画「バック・トウー・ザ・フユウーチャー」の主題歌を歌ってるバンドです。脳天気で気楽。
古いけど、「イーグルス」。ベスト・アルバムが有るので、聞いてみて下さい。西海岸でバドワイザー飲んでる感じで、イケます。
イングリッシュ系=ご期待に添えるかは、ちと、不安ですが。テクノを聞いてらしたら、「ブロンデイー」でしょうか。最近再結成して、「マリア」をヒットさせました。
「スタイル・カウンシル」も中にはジャジーな曲があって、バラエテイーに富んでます。  
…古くて、すみません、でも最近は’80sがリターンしてる様子なので。
補足コメント
noname#5586

いえいえ,古いものこそいいものもあるものです。
温故知新まさにこれです。
投稿日時 - 2002-03-06 19:10:50