• ベストアンサー

JAZZでサックスやブラスがメインのBANDを教えて!

よろしくお願いします。 JAZZで、のりのいい音楽をやっていて、サックスやブラスがメインのバンドを教えてください 日本で言うとTHEスクウェアとかがイメージなんですが、 明るくて、聞いてて踊りだしてしまうような感じの曲を探しています。 ライブとかいきたいので、可能であれば来日する可能性の あるBANDなど教えていただければ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141779
noname#141779
回答No.1

質問されている音楽はフュージョン、コンテポラリー・ジャズ、スムース・ジャズと言われるのもですね。 最近はやや下火になりつつありフュージョン系の来日も減ってきますが来日のありそうな人(バンド)を。 CDは多すぎて絞れません。あしからず。 David Sanborn(As) フュージョン系アルトサックスの代表格。 最近は以前に比べジャズやブルースよりと言うか渋めになってますが爽やかかつ泣けるサックス。 来日は毎年12月頃。 CDもたくさんありますが動画サイト検索でライヴ映像も見れます。 Yellowjackets 西海岸系のフュージョン(アメリカではコンテンポラリーと分類される)の老舗バンド。 ポップな物からジャズよりなもの、スケールの大きな曲までと幅広い。 最近再評価されているのか活動も活発で来日もしてます。 前回の来日で若い女性がたくさん来ていて驚いたほど。 http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/yellowjackets/ このバンドも動画サイト検索でライヴ映像見れます。 スクエアで使われるウィンドシンセ(EWI)が聴ける少ないバンドでもある。 それ以外に Eric Marienthal, Najee, Gerald Albright あたりが有名でしょうか。 時代や楽器にこだわらなければ70~90年代の方がおもしろいと思うんですけど。 この手の音楽はライヴ見ないと本当の良さがわからなかったりするので現在活動中の人だけにしました。 参考まで。

関連するQ&A

  • サックスがメインのお勧めの音楽(JAZZ、クラブJAZZ、HOUSE)があれば教えて下さい。

    サックスがメインのお勧めの音楽(名曲)があれば教えて下さい。 ジャンルはJAZZ、クラブJAZZ、HOUSEで探しております。 知っている方教えて頂けないでしょうか?サックスの音色が大好きなので色々聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ブラスバンド トランペット アルトサックス

    はじめまして。 高2でブラスバンド部に所属しています。 発表会で演奏する曲を探しているんですが、 トランペットとアルトサックスのデュエット(?)がある曲はありますか? それぞれのソロではなくて、一緒に吹くところがあるということです。 あまり本格的な吹奏楽曲ではなく、できればポップスなどがいいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • jazzの曲探し

    このまえ神戸のjazzバーで聴いた曲が素晴らしかったのですが、曲名がわかりません><  あの曲がどうしても聴きたいです。 曲はサックスがメインで、穏やかに始まるんですが徐々に盛り上がっていきます。バンドのMCによると、激しいプレイで有名なサックスプレイヤーが書いたとても穏やかな曲(曲の終盤は激しくなりますが)、だそうです。 これは?と思うのがあったら教えてください。

  • 良いカンジのジャズを教えてください

    最近たまたまジャズを街頭で聞く機会があり、前々から良いなと思っていたのですが、CDが欲しくなりました。 ですが、ジャズのアーティストはまったく知らないので、誰のCDを買えばいいのかサッパリ。 そこで、お勧めのアーティスト、楽曲を教えてください。 ジャンル:ジャズ 雰囲気:明るく軽いノリで ピアノ、サックスがメインの曲は結構好きです。 歌は入っていなくてもOKです。 あいにく雰囲気でしか欲しい感じの曲を書けないのですが、よろしくお願いします。

  • バンドでサックスを吹きたい

    今、サックスのパートがあるバンドの曲を探しています。できれば邦楽などジャズでない曲を探しているのですが何か知っている方いらっしゃいますか?数が少ないと思いますのでジャズでも構いません。よろしくお願いします。

  • ジャズの曲名に詳しい方、教えて下さい。

    20年ぐらい前の事ですが、ジャズのライブで聴いた曲です。 曲名がわからないのですが、ご存じの方、教えて下さい。 記憶を頼りに、音楽ソフトでちょっと作ってみました。 ファンキーな8ビートで、ジャズとしては個性的でちょっと変わった曲でした。 日本人のバンドで、わりと一流どころのメンバーでしたが、誰だったかは忘れました。 よろしくお願い致します。

  • gyaoのTHE BAND

    yahooの掲示板でも質問したんですけど 返事がこなさそうなんで、こっちでさせてもらいます!The Bandというバンドを gyaoみて感動しました。 もともと好きだったのですが、 ライブ映像を見てまたまた 感動しました。そこで、お尋ねしたいのですが、 ザ・ウェイトのライブシーンのライブはCDで音源として 出ているのでしょうか??あと、ほかにライブ盤などは公式として リリースされているのでしょうか?? 本当によかった・・・。

  • ブラスバンド部(ビッグバンド)で演奏できる曲

    今私は高2でブラスバンド部に入っています。 さて、そこで、これから新しい曲をやろうという事になったんですが、中々決まりません。 ブラスバンド部と行っても編成が ドラム エレキベース エレキギター ピアノ クラリネット が一本ずつ アルトサックス×3 テナーサックス×4 トロンボーン×3 トランペット×5 というものになっています。 みな今高2で、ほぼ全員高校に入部してから学期をはじめました。 今私たちがやってる曲の難易度は表しにくいんですが、 「Moanin’」 「アメリカンパトロール」 「ALL OR NOTHING」(スカパラ) など、色々なジャンルがあり、 色々なジャンルをこれからもやっていきたいと思っています。 あまり時間がないので、難しすぎず、 けれど簡単すぎず、 上記のような編成でやれる曲、オススメの曲がありましたら教えて下さい。 曲決めまであまり時間がないので焦ってます。 曲調としては、 かっこいい 渋い ダークなもの、 またはデキシーっぽいのがやりたいという意見に分かれてます。 おそらくJAZZが一番やりたいと思うんですが、 あまり詳しくわからないので、 ラテンロックやそのほかどんなジャンルでもよいので よろしくお願いします。

  • サックスのこういうCDご存知の方~教えてください

    こんにちは!大学生の女です。 今回ご質問したいのは、サックスのお勧めCDについてです。 (1)「Fly Me To The Moon」が大好きなのですが、主にサックスで演奏されている曲が入っているCDはありますか??歌ありでもなしでもよいです。 (2)「僕らの音楽」のオープニングで、素敵なジャズの曲がかかってます。(最近CD化されたもよう☆) こういった感じのジャズが好きなんですけど、こういう系統の曲が入ったCDを知っていらっしゃる方、教えてください!歌ありでもなしでもよいです。 唐突ですみません・・。 昔吹奏楽でアルトサックスをやってました。いつかはジャズがやってみたいので、まずはいろんな曲を聴いてみようと思って、ご質問させていただきました。よろしくお願いいたします(^^)

  • こういう感じのジャズがしたいのですが。

    吹奏楽でサックスを長くやってきたのですが、最近ビッグバンドジャズがしたくなってきました。 ビッグバンドにも色んな雰囲気があると思うのですが、昔、TOKYO ENSEMBLE LABというバンドのNICA'S DREAMという曲を聴いて、すごく かっこいいと思い、こんな感じの曲ができればな~とあこがれています。ジャンルとかわからないのでどう表現したよいものかわかりませんが、TOKYO ENSEMBLE LABみたいな類のジャズに詳しい方いらっっしゃれば、教えていただけますでしょうか?またどうすればビッグバンドに入れますか?ほかにこんな感じの曲があったら教えていただきたいのですが。なんかまとまってなくてスイマセン・・!

専門家に質問してみよう