• ベストアンサー

布団をベッドのように使う。

今日、フローリングに直に布団を敷いていたら 湿気で濡れてしまいました。忙しさにかまけて 一週間以上も万年床にしていたのが原因です。 そこで布団を使いつつも毎日しまわなくても良いようにしたいのですが ベッドを買わずに済ましたいと考えています。 ホームセンターで売っている桐すのこの上に布団を敷き、 ベッドのように動かさないでおこうと考えたのですが、 このやり方だと何か問題はあるでしょうか? これだと新たに買うのはすのこと外に出しっぱなしにしていても (色・柄的に)問題ない布団カバーだけかなと思うのですがどうでしょう? もちろん週末の天日干しはします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20459
回答No.2

問題ないです。 私はスプリングマットを置いて、 ベットスプレットで巻いています。 スノコも吸湿しているので、年に1回か2回ぐらい 天日に干せばOKです。

kira_123
質問者

補足

もし私がマットレスを使うとしたら次のようにするのですが、マットレスと敷布団の間で湿気がたまりそうです。この場合は間に吸湿シートのようなものを入れるとよいのでしょうか?それともそもそも下の組み合わせではマットレスは使うべきではないのでしょうか? シーツ 敷布団 マットレス すのこ

その他の回答 (4)

回答No.5

NO2です。 マットレスと敷布団の間は何もなくてもOKです。

kira_123
質問者

お礼

ありがとうございました!すべての疑問が解決しました!

回答No.4

NO2 マットレスで問題ないです。 吸湿マットは、シーツと敷布団の間です。

kira_123
質問者

お礼

ありがとうございます。シーツと敷布団の間が吸水マットなんですね。マットレスと敷布団の間は何もなくて大丈夫なんでしょうか? 何度も何度もすみません!もしよろしかったらお答えください。

• bell753
回答No.3

通販でもそういった商品は売っています。 すのこに低い下駄履かせたタイプもの。ベッドに分類されていますが、見た目はベッドに見えません。 床に直敷きでないので通気性にも問題ないでしょうから使い勝手には大きな問題は無いでしょう。 一番の問題は見た目、万年床のように見えてしまう点でしょうが、寝室には通常、お客さんなど通さないので問題ないと思いますけど。

kira_123
質問者

お礼

実は一人暮らしの大学生です(^_^;)万年床に見えないようにマットレスを敷布団の下に敷こうかなと思ってもいます。

• yoooh1
回答No.1

我が家もこの手で使っています。でも、掛け布団の両端を折り曲げて上げて、 すのこの下のわずかな空間が換気できるようにしないと、湿気がこもるようです。 それさえ注意すると、結構快適です。

kira_123
質問者

補足

すのこの上に敷布団があって、その上にある掛け布団がダランと垂れ下がってすのこの下の空気を閉じ込めるから、掛け布団をすこしあげる、でよろしいでしょうか?