• ベストアンサー

25・6歳の女ってどうなんでしょう

私は現在25歳・女(独身)で、今年の6月に26歳になります。最近、寝ても覚めても歳のことを考えます。朝起きれば「25歳かぁ…」。自分の年齢にかなりコンプレックスがあります。といっても「今まで何をしてきたのだろう…」という意味ではありません。楽しくやってきたし、今だって楽しいです。自分では自分のことをオバサンだと思ってません。幸いアクティブに動いているせいか「私も歳だなぁ」ともまだ思いません。だから余計ギャップに悩みます。第一自分で自分のことをオバサンだなんて思ったら女として人生おしまいだと思うし、「私もオバちゃんだからぁ~」などと言っている同世代の友達にすごい嫌悪感を覚えます。見た目に老けることは今はそんなに恐怖感はありませんが、それ以上に「25歳を過ぎたら『若い女』として見られていない」ということが怖いです。今まで男性と接する時に「若い女」というのをさんざん武器にしてきたせいもあるし、家系の中でも私は常に末っ子だったので、社会の中で自分より年下が増えてきているということに単純に慣れられません。みんな歳をとるなんて気休めでしかありません。 もう強迫観念の域に達しています。あくまで世間にそういう概念がある以上、自分がどう思っていようとオバサングループの一人に見られていること、そして自分がまったく成長せず、結婚にはまるっきり興味が無く、一人が楽しくて、独身脱出についてなんの興味も持っていないこと、そして30代を迎えるなんて事になったら発狂でもするんじゃないかと。でも、恥ずかしいのは年齢だけで、あとは自信を持って生きています。でもどんなに自信があっても「でも25だしな」と最後には思ってしまう。最近、好きなことをしてても「25なのにこんなことしてる場合じゃないのかな」などと思ってしまい、楽しめないことすらあります。これが致命的です。もう嫌です。どう気持ちを持てばいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariaspd
回答No.2

似た様な経験をしました。26歳の時、このまま老けるのか、 もう死んでしまいたい、そう思いました。 29歳の時、誕生日前に富士の樹海に行こうかと悩み、 ところが、29歳になった時、26歳って若いな…って思ったんです。 今は30になりました。そして思いました。振り返ると、若いなって。 その当時悩んでいたのが、勿体無い気になりました。 私から言わせれば、26歳って、身体も美しく、やる気もあって、子供でも無くおばさんでもなく、自由だったと。 だから、今輝かないと損ですよ(^^) それと、他人の目ですが、実際30こえるとあんまり馬鹿な事は出来ないものの、 異性から好かれる回数も、お洒落も、興味も、女性として損なわれる事は何もありません。 ですから、何も怖がる事は無いです。 おばさんになるという事は、年齢では無く、自分を磨く事に興味を持たなくなった時だと思います。

oset_id
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 本当に死んでしまいたい日、あります。私も30になる前に死んでしまいたい気もします。 私も今、23・4歳を「若いな」と思います。昔は23・4歳なんてババアだと思っていたのですが・・そうやって過去は美しく思えていくから生きて行けるんですかね・・。 >>私から言わせれば、26歳って、身体も美しく、やる気もあって、子供でも無くおばさんでもなく、自由だったと。 >>だから、今輝かないと損ですよ(^^) >>ですから、何も怖がる事は無いです。 正直、涙出ました。誰かにこう言われたかったのかもしれないです。今輝かないと損・・。ハッとしました。そうですよね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は25歳で今年26歳を迎える男です。 私の場合はこの年になっても神経症という病気の影響もあって働けない事がつらいです。 同じようにこの年にもなって何をやっているんだろうという変な脅迫観念に襲われている感じです。 しかし世間は不思議なもので自分が思っているほど年齢を気にしていないということもあるようです。 私ももう25なのにと思っていますが他人からはまだ若いんだからと言われたりもしますし。 私の場合人生経験を踏んで来ていないので余計に自分より若い人たちが活躍していることに焦りがあります。 しかし他人は他人でしかないということも事実です。 年齢がすべてを決めるわけではありませんし。 答えになっていないとは思いますが同い年の方の悩みと言うことで他人事とは思えなくて答えてみました。 では失礼致します。

oset_id
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 同じ歳という事で、とても参考になりました。同じ世代で活躍している人と自分を比べてしまう気持ち,とてもよく分かります。でも個人的には男性の25歳はスタート地点という感じがしますよ。女の25歳とはイメージが逆です(笑。ちょっとうらやましいです。男性には賞味期限みたいなものがない気がするから・・。でも悩んでいるのは男性も女性も同じなんですよね。やっぱ転換期なんですかね、25・6って。