• ベストアンサー

25・6歳の女ってどうなんでしょう

私は現在25歳・女(独身)で、今年の6月に26歳になります。最近、寝ても覚めても歳のことを考えます。朝起きれば「25歳かぁ…」。自分の年齢にかなりコンプレックスがあります。といっても「今まで何をしてきたのだろう…」という意味ではありません。楽しくやってきたし、今だって楽しいです。自分では自分のことをオバサンだと思ってません。幸いアクティブに動いているせいか「私も歳だなぁ」ともまだ思いません。だから余計ギャップに悩みます。第一自分で自分のことをオバサンだなんて思ったら女として人生おしまいだと思うし、「私もオバちゃんだからぁ~」などと言っている同世代の友達にすごい嫌悪感を覚えます。見た目に老けることは今はそんなに恐怖感はありませんが、それ以上に「25歳を過ぎたら『若い女』として見られていない」ということが怖いです。今まで男性と接する時に「若い女」というのをさんざん武器にしてきたせいもあるし、家系の中でも私は常に末っ子だったので、社会の中で自分より年下が増えてきているということに単純に慣れられません。みんな歳をとるなんて気休めでしかありません。 もう強迫観念の域に達しています。あくまで世間にそういう概念がある以上、自分がどう思っていようとオバサングループの一人に見られていること、そして自分がまったく成長せず、結婚にはまるっきり興味が無く、一人が楽しくて、独身脱出についてなんの興味も持っていないこと、そして30代を迎えるなんて事になったら発狂でもするんじゃないかと。でも、恥ずかしいのは年齢だけで、あとは自信を持って生きています。でもどんなに自信があっても「でも25だしな」と最後には思ってしまう。最近、好きなことをしてても「25なのにこんなことしてる場合じゃないのかな」などと思ってしまい、楽しめないことすらあります。これが致命的です。もう嫌です。どう気持ちを持てばいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.2

似た様な経験をしました。26歳の時、このまま老けるのか、 もう死んでしまいたい、そう思いました。 29歳の時、誕生日前に富士の樹海に行こうかと悩み、 ところが、29歳になった時、26歳って若いな…って思ったんです。 今は30になりました。そして思いました。振り返ると、若いなって。 その当時悩んでいたのが、勿体無い気になりました。 私から言わせれば、26歳って、身体も美しく、やる気もあって、子供でも無くおばさんでもなく、自由だったと。 だから、今輝かないと損ですよ(^^) それと、他人の目ですが、実際30こえるとあんまり馬鹿な事は出来ないものの、 異性から好かれる回数も、お洒落も、興味も、女性として損なわれる事は何もありません。 ですから、何も怖がる事は無いです。 おばさんになるという事は、年齢では無く、自分を磨く事に興味を持たなくなった時だと思います。

oset_id
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 本当に死んでしまいたい日、あります。私も30になる前に死んでしまいたい気もします。 私も今、23・4歳を「若いな」と思います。昔は23・4歳なんてババアだと思っていたのですが・・そうやって過去は美しく思えていくから生きて行けるんですかね・・。 >>私から言わせれば、26歳って、身体も美しく、やる気もあって、子供でも無くおばさんでもなく、自由だったと。 >>だから、今輝かないと損ですよ(^^) >>ですから、何も怖がる事は無いです。 正直、涙出ました。誰かにこう言われたかったのかもしれないです。今輝かないと損・・。ハッとしました。そうですよね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は25歳で今年26歳を迎える男です。 私の場合はこの年になっても神経症という病気の影響もあって働けない事がつらいです。 同じようにこの年にもなって何をやっているんだろうという変な脅迫観念に襲われている感じです。 しかし世間は不思議なもので自分が思っているほど年齢を気にしていないということもあるようです。 私ももう25なのにと思っていますが他人からはまだ若いんだからと言われたりもしますし。 私の場合人生経験を踏んで来ていないので余計に自分より若い人たちが活躍していることに焦りがあります。 しかし他人は他人でしかないということも事実です。 年齢がすべてを決めるわけではありませんし。 答えになっていないとは思いますが同い年の方の悩みと言うことで他人事とは思えなくて答えてみました。 では失礼致します。

oset_id
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 同じ歳という事で、とても参考になりました。同じ世代で活躍している人と自分を比べてしまう気持ち,とてもよく分かります。でも個人的には男性の25歳はスタート地点という感じがしますよ。女の25歳とはイメージが逆です(笑。ちょっとうらやましいです。男性には賞味期限みたいなものがない気がするから・・。でも悩んでいるのは男性も女性も同じなんですよね。やっぱ転換期なんですかね、25・6って。

関連するQ&A

  • 30すぎると女として終わり?

    30になりました。20代のときは思わなかったんですけど。 30過ぎると女じゃないみたいな言われ方をされるようになったり。 負け犬とかいわれたり(独身です) 女として終わりとか、おじさんによくいわれます…。 見かけは27くらいに見えるみたいですが…年齢いったとたん「もう終わりだね」とか「結婚諦めてるの?」とか聞かれたり。 女は30過ぎるとおしまいなのでしょうか? 肌が汚くなるとか、容姿がものすごく落ちるようになるとか。 もう若くないから気を使わないとだめだとか。 色々いわれて落ち込んでおります…。

  • オバサンになっていくと生きるのが嫌になる(>_>)

    オバサンになっていくと生きるのが嫌になる(>_>) 35歳独身女です。 30代前半までは若く見られたりしていましたが、 最近はオバサンになったと実感します。 30そこそこまでは職場などで男性上司などが 「気に入っている」など間接的に聞いたり 実際の行動でも分かりましたが、 老けて今はオバサンになってしまった為、 若い女性が増えた職場では自分が年上になり、 男性からは完全にスルーされ無視されるようになり、自分の仕事だけ精一杯取り組んでいます。 婚活もしてますが、このまま歳を重ねてどんどんオバサンになれば、実りはないので35歳の今 必死に頑張っています。 最近は年齢を重ねるのに希望も持てなく、 どんどん変になっていくなら長生きしたくない。 もっと酷いオバサンになる前に早めに死んだ方が いいと思ってしまいます…

  • 結婚したり歳がいったら女は終わりでしょうか?

    現在23歳専業主婦(結婚2年)で、 1歳の子どもがいます。 独身のときは、 おしゃれやダイエットや自分を磨くのが好きで、 自分で言うのも何ですが 男女問わず結構周りからチヤホヤされて、 そのチヤホヤを自信と糧に生きてきました。 でも、今は 集団生活から離れて日々娘としか話さず “かわいい”何て言われることもなくなり、 自分に自信がなくなっていきました。 たまに、外で人と関わることがあっても、 “あ、結婚してるんだ”って感じで 結婚してるってだけで興味を持ってもらえません。 男の人は結婚してて恋愛対象にならないから 関わるメリットないって思うのだろうし、 女の人は私の年代だとまだ独身が多いので 主婦とは気が合わないだろうと疎遠するのだと思います。 来月からパートに出るのですが、 そのパート先でも結婚してるから 冷たくあしらわれるのかと思うと モチベーションが上がりません。 夫も自分にしか興味がなくて、 私が美しかろうがなかろうが よほどのブサイクでない限りどうでもいいという感じです。 何か、もう自分は何を糧に生きていけばいいのかわかりません。 もちろん、子どものことは大好きで 子どもの成長を見るのは楽しいし、 子どもの幸せは私の幸せだけど、 自分自身の幸せを幸せだと感じる部分も少しは欲しいです。 毎日毎日自分を犠牲にして 子どものためだけに生きるのもモチベーションが保てません。 また、自分に自信がなくなった今、 自信を取り戻そうと 整形することばっかり考えてしまいます。 自分が美しくないと思うと 家事も手につかずすべてがいい加減になってしまいます。 でも、一方で 結婚してるし歳も歳だし きれいになったところで誰に見せるわけでもないし 今さら整形やダイエットや自分磨きなんかしても意味ないと思ったり。 自分が美しいと実感できないと自信が持てず 何も手に付かないけど でも、そんなことしても無駄だと思う はざまで揺れています。 結婚したり、歳とったら女は 何を糧にし何を自信にして生きたらいいのでしょうか?

  • 近づきたい人がいます。27歳、女。焦ってるのか、どうか?

    近づきたい、興味ありの人がいます。 今までの恋愛経験ゼロです。引かれるでしょうか? 私は今まで告白をした事も、された事もなく。人見知りが激しいので、興味ないからっと宣言していたんですが、やっぱり女なんでしょうか。 相手は整骨院の先生なんですど、今までは興味がなくて、なんとも思ってなかったんです。 興味を持ってなかったからか以前から話しやすくって(たぶん他の人にもそうなんだろうけど)、年齢等のパーソナルな部分を少し聞きいて、興味を持ちました。 本人は恋愛に興味がなさそうな感じで、自分で何でも出来ちゃうから平気みたいです。 軽い話ばかりしちゃって、ドキドキ感がこれは違うのかどうか、分かりません。 経験値ゼロの私に、皆さんの冷静な判断をお願いします。

  • 嫌な女になりそうで怖いです。

     今大学2年生なのですが将来自分が俗に言う「嫌な女」「ぎすぎすした女」になりそうで怖いです。  不愉快な内容になってしまうことを先に謝っておきます。すみません。    私は口には出しませんがナルシストな部分があると自覚しています。ファッションやメイクが好きで、嫌なことを言いますが見た目は誉められることが多く美人とよく言われます。大学も高学歴と呼ばれるところに通わせてもらっています。  でもその反面本当の意味では自分に自信がありません。恋人もいないし、美人といっても誰もが振り向くという感じではなく、普通に毛が生えた程度だと思います。おまけに黙ると怖いといわれ実年齢より上に見られるので同じ年の男の子受けはよくないです。なによりせっかくいい大学に行かせてもらっているのにやりたいことも見つからず何をがんばるということもなく中途半端にすごしてしまっています。今年はその反省を活かし資格の勉強に励もうと思っていますが、何かに取り組めていない自分が情けないです。趣味と言えるものもあまりなくしいて言うなら読書と家事くらいです。それに私は今まで受験勉強以外にやりきったと言えるものがありません。部活等の対人関係が絡む嫌なことからは逃げて生きてきてしまいそこがどうしても劣等感になってしまいます。  高校の友達たちは皆恋人がいて多少見栄もあると思いますが大学生活を満喫しているらしく羨ましいです。私は妥協するのが嫌だったので一般受験でしたが友達たちはみな指定校推薦です。推薦が悪いとは思わないのですが、受験期に遊んでいて楽をしたのをしっているし、空気の読めない発言をたくさんされ腹を立てていたので正直なんで楽して生きてるのに私より良い思いをしてるのと思ってしまいます。しかしやはり皆天真爛漫で明るくこういう子がもてるのだろうなとも思います。私は家庭環境のせいか現実的でみんなのように天真爛漫には生きれません。暗い性格ではないのですがやはり負のオーラみたいなのがでてるのかもしれません。  話が飛び飛びになってすみません。自分に自信がないせいでどうしてもすぐ学歴とか見た目などの表面的な部分で勝ち負けを計算する癖がついてしまいそんな自分が情けないです。そんな自分はもてなくて当たり前ですし、多分結婚もできないと思います。それは別にかまいません。ただプライドだけが高くてすぐ人を見下すようなぎすぎすした嫌な女にはなって皆から嫌われたらどうしようと思うと怖いです。今もう嫌な女になりかけているのはわかっているので治したいです。  すぐには治らないとは思っています。大学にも行かせてもらっている分際で文句を言うなよと思うかもしれませんが、こういう風に考えたら気が楽になるとかでもいいのでアドバイスがあったら教えていただきたいです。    

  • どうして女は

    どうして女は出産や年齢を重ねたりすると図々しくなったりあつかましくなったりするのでしょうか? 結婚などする前は可憐で健気な感じなのになぜ豹変するのでしょう? ちなみに私は31歳独身です。 自分もこうなるのかと思うとゲンナリします…

  • 男性へ。30過ぎて、女になるのは手遅れですか?

    今まで女でいたつもりでも、太ってしまったりで魅力なかったです(オシャレはしてましたが限度あるし)今になって美を意識するようになり、自分を変えたいとダイエット中です。ちょっと痩せた?と言われるくらいですが、30過ぎて痩せても、男性はオバサンとしか見ませんか?(10、20代の人より若くないから) 結婚して妻に興奮しない、女として見れなくなったとよく聞きますが、だんだん年とるから魅力がなくなるのですか?

  • 私は25歳の女で彼氏は28歳です。彼とは付き合ってもうすぐ1年になるの

    私は25歳の女で彼氏は28歳です。彼とは付き合ってもうすぐ1年になるのですが、メールが1日、2日ないだけですごく不安になります。 浮気??とか、他に女がいる??とかは全く思わないのですが、 何か彼が怒っているのでは??とか、私に対して不満があるのでは??とか、嫌われた??とか思ってしまい、とても、不安になり自信がなくなります。。。 今までも連絡が途切れるたびそう思っても、実際は全くそんなことなく私の思い過ぎでした。 私は今まであまり付き合ったこともなく、ふられることが多かったので、自分に自信がありません。 そのせいか、付き合ってる彼にさえも、いつ嫌われるのか、ふられるのかを考えてしまったり、 私といて楽しいのか??手を繋いだり、ひっついたりしてもいいのか??とか悪いことばかり思ってしまいます。。。 挙句の果てに彼がちょっとでも、話してくれないとなにかおこってるのかな??と思い、話も出来ないときもあります。。 彼はそんな私に、「もっと好きって気持ちを態度に表してほしい」とか、「抱きしめてほしいな」とか言ってくれています。 でも、私はいまだにそれが出来ずにいます。 私は彼を信用していないのでしょうか?? 私はどうしたらいいのでしょうか?? 頭の中がぐちゃぐちゃになっています。。。

  • 私は惨めな女ですか?

    私は惨めな女ですか? 長文です。 私30代前半、30代後半の主人と結婚10年目。小さい娘がいます。 3年目以降7年間セックスレスで、 子作りの為だけに数回あっただけで、それ以外は一切夫婦生活はありません。 当初は誘ってみた事もあるのですが、 「お前は冷蔵庫の○○(野菜)でも突っ込んどけ」と言われて以来、 拒まれるのが怖くて誘うことができなくなりました。 (主人は全く悪気はなくて単なるジョークです。結局Hなかったですが。。。) 私の体に興味がないのは分かっています。 私はやや肥満タイプで主人の理想のタイプとは全く懸け離れていたので レスになってから7kgダイエットをして標準体型になっていたこともありましたが、 治らず、 痩せたことも気付かなかったそうでした。 (毎日見てるから緩やかな変化に気付かなかったと) 最初は不満でしたが、 仲は良くて毎日笑いが絶えませんでした。 兄妹の様な夫婦になってきただけなんだなーと思って、 レスも全く気にしませんでした。 たまに寂しい夜でも、 寝てしまえば翌日は性欲はすっかり消えるし、 そうやって我慢している間に、Hをしなくても全く不満に思わなくなってきました。 「主人に求められない妻」という状況は、 自分が惨めになるので考えないようにしました。 こうやって言葉にしている今も、 「自分は違う、こっちからも求めてないし」と思い込んでいます。 ↑周りから見たら自分は惨めな女だとは気付いています。 そうやって数年過ごして、 年齢的にも子供を作らないと後悔しそうだなーという話になり、 子供を設けました。 で、育児数年、 気付いたら10kgリバウンドでまた元のやや肥満の体になっていました。 数字ではやや肥満と出ていますが、 私の体はとても醜いです。 デカくて可愛げがないデブだと思います。 体毛にもちょっと悩んでて、自分の体に全く自信がありません。 主人にも、もともと容姿はタイプじゃないと言われています。 明るくて一緒にいて楽しい、 性格が好きだから結婚したそうです。 容姿がタイプじゃないと言われた事もなんとも思っていません。 仕方がないことやしなーと思います。 私の体で性欲が沸かないのも仕方ないなと思うし、 自分も女として見られることを諦めています。 しかも今更、主人が迫ってきても逆に困ります。 正直主人とはもうHできないです。 想像しても、嫌悪感しかわかないんです。 で、、、 そんなこんなで10年経ったのですが、 最近ネットで男友達が出来ました。 子供も連れて共通の友達何人かとで何回か会いました。 自分より7歳下独身です。 毎日メールくれたりチャットしたり、たまに電話したり、、、 で、半年近く経ちます。 私も彼とやりとりするのが楽しみで楽しみで仕方ないです。 下らない話ばっかりして気持ちが明るくなります。 お互い好意はあると思います。 ただ、未来がないので気持ちは伝えません。 不倫なんか考えても無いです。 旦那の愚痴も言いませんし、性的な話題もしません。 2人で遊ぼうと言われたことありますが、全く性的な匂いはなくても、 さすがにあかんかなと思って流してます。 できればこのまま、アホな話で笑って話せる親友でいれたらいいなと思います。 しかも好きと言っても、 やっぱり旦那への愛情と彼への気持ちは大きく違います。 ただ、 彼の体を受け入れることは出来ると思います。 するしないの話ではなくて、生理的に受け入れることが出来そうだ、と思います。 寂しい夜は(セックスしたい気持ちはたまに起こります) 彼のコトを考えながら、彼とHする夢が見れたらいいなーと思いながら、寝ます。 だけど実際体のコンプレックスのコトを考えると、 やっぱり、 そんな雰囲気になっても絶対できないと思うし、 自信がないです。 私は主人以外の人としたことないので、 怖いっていうのもあります。 そして、ここ2ヶ月の事なんですが。 主人がネットゲームに嵌ってしまい、 仕事以外の時間はずっとゲームをしていて、 会話が殆どありません。 私も少しゲームをするので、 ゲームを止めて欲しいとかは思わないのですが、 唯一の、 ”兄妹の様に仲の良かった私達”が、 いなくなってしまいました。 子供は大切に思っているようですが、 ゲームが優先です。 離婚も不倫も考えてません。 このままでいたいと思っています。 でも、 フッとした時に涙が出てきます。 このまま、 女の喜びがないまま死んで行くのかな。 30前半、年齢から考えても 私が女なのはあと数年なんだろうなと思います。 私は、惨めな女でしょうか。 もしダイエットして脱毛して、体を磨けば、 自信を取り戻せますか? (※主人批判はナシでお願いします。

  • 女は何歳まで?

    女性は27でもまだいけますか? 私は顔がさとう珠緒みたいと言われ、小柄で巨乳なのでツボにはいってくれる男性もそこそこいるみたいです。(おこがましくてすみません)でも、合コンとかいくと「若い子とはもう違う」とか「あと3年だね」とか言われるし、自分でも22、3と比べるとすっかり落ち着いてしまってオバサンだと思います。で、最近は30代半ば以降の男性でないと、自分は自信を持って話せません。同年代からは「オバサン」と思われてるんだろうな、真剣に好きになったら哀れまれるのかな、と思ってひいてしまいます。 最近過去に一目惚れされた相手から5年ぶりにまた積極的に誘われていて、なぜ私がいいのかさっぱり解りません。過去もあまり接したことないのに、急に連絡がきてだんだん恋人みたいになってきました。同級生なんですが、私は弄ばれてるのかな?と思います(真剣に) 20代、30代男性から見て、見た目がタイプなら27の女性と真剣に付き合いたいですか?それとも、結婚も視野に入れたら22、23とかのほうがいいですか? ぜひ教えてください。