• ベストアンサー

後期(一般)試験で一教科の点数が極端に悪いと

学校の定期テストで数学だけ、10点~20点と極端に悪いです。 実際の入試では、ひとつの教科が悪いと落とされたりするのでしょうか。 他の教科は40~60点です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.2

前期が思ったような結果にならなくて、かなり神経質になっているようですね。 基本は「合計点」ですから、苦手科目があったとしても他の科目でカバーできれば大丈夫です。(カバーしきれないと困りますが) ただ、苦手な科目でもあせらずに解いて下さいね。例えば、数学だったら、最初のほうにある計算問題は確実に点数を取れるようにするとか... 入試で一番怖いのは、自分の出来ない問題を見た瞬間に「かー」っとなって、落ち着けばできるはずの別の問題まで出来なくなってしまうこと。全教科満点を取らないと受からない学校なんてありません。多少、出来ない問題があっても、出来る問題で確実に取ればいいのです。 フィギアスケートの荒川選手、ジャンプでミスしそうになった時、とっさに難易度の低いジャンプに切り替えて失点を最小限に止めたとか。こういう「落ち着き」って入試にも通じますよ。(緊張するのが当たり前と言えば当たり前なのですが)

その他の回答 (1)

• tosembow
回答No.1

高校入試でしょうか、大学入試でしょうか。いずれにしても、入試システムは、都道府県(公立高校)や各学校(大学、私立高校)によってまちまちですのでお答えのしようがありません。まずは、学校の担任の先生に相談すべき問題だと思いますよ。