• ベストアンサー

小倉ってどんな所ですか?

大した質問ではないのですが、 もし暇だったら教えてください。 昔好きだった人が、福岡県出身でした。 小倉のあたりで暮らしていた事があるみたいで、小倉ってどんな町かな?と思いました。 私は関東でずっと育ってきて、旅行でも神戸より西に行った事がありません。 できれば関東と比較して、語ってくださると嬉しいかなと思います。 ネットや辞書で軽く調べた範囲では、横浜とか、神戸みたいな町かな?と思っています。 小倉出身の有名人に漫画家の「わたせせいそう」さんがいるみたいですが、 わたせさんのイラストから伝わってくる爽やかなイメージの街でしょうか? 海の水もきれいな感じでしょうか? 海水浴ができる場所があったりするのでしょうか?

noname#24152
noname#24152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16302
noname#16302
回答No.2

小倉の繁華街近辺は、再建されたものですが小さなお城がありますので都会をイメージされるよりも城下町を大きくしてできた街とイメージされた方がわかりやすいかも?!しれないですよ。 小倉には、北区と南区があって繁華街は北区にあります。小倉駅付近からデパートやアーケードショップ、露店、市場等が並んでて土・日は結構賑わってます(都会に比べると人口は少ないと思いますが・・・)おいしい食べ物屋さんやスイーツのお店もたくさんありますよ。 以前は、福岡市まで行かないと手に入らなかった品物も今では小倉で十分手に入るようになりました。都会っぽくなってきた?!(笑) とは言っても九州なので、ちょっと車で走ればすぐ山や川、海にたどりつけます。 小倉近辺出身の有名人と言えば・・・確かお笑いの原口あきまささん、歌手の175R(全員かどうかは不明です)がいらっしゃいます。 No1さんには申し訳ないのですが、乃木将軍は長州出身で、森鴎外は島根の津和野出身だと思います・・・ 因みに乃木将軍の生誕地は下関にありますよ。 aero17さんがおっしゃる海水浴場は若松区という所にあります。ちょっと位置的に難しいので、小倉駅からバスで・・・よりも若松駅からの方が便が良いです。小倉駅からだとバスで1時間半くらいかかるのではないでしょうか?因みにNo1さんがおっしゃるように小倉で海水浴はちょっと無理かもしれないですね。 若松区に別の海水浴場で芦屋という所に行った事があるのですが、あまりキレイな海だとは思いませんでした。キレイな海水浴場といえば、本州ですが山陰です。夏には九州からも多くのお客さんがいらっしゃいます。 なんとなくイメージして頂けましたか? 機会があれば九州旅行も良いですよ。関東、関西とは違った雰囲気を感じる事ができます。

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージが湧いてきました。 早く九州旅行に行ってみたいです。(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

小倉というか、北九州市の近くに住んでいます。 繁華街は小倉駅から数百メートルの魚町、紫川を挟んでリバーウォークがあります。その隣が小倉城です。 デパートは駅前の伊勢丹と魚町の井筒屋です。 焼きうどん発祥の「だるま堂」、豚まんの「揚子江」が有名です。アルコールのない屋台(おでんとおにぎり中心)もあります。 工場が多いです。2キロくらい南に行くとTOTOの本社・工場があります。 小倉から西に行くとスペースワールドとケーブルカーのある八幡です。八幡の山側には温泉もあります。 海水浴場は、岩屋は折尾駅からバスで30分以上かかる海岸です。 芦屋町は交通は不便ですが、海水浴場は有名です。夏になると子供がすっぽんぽんで遊んでいます。 有名人は漫画家の松本零士(生まれは久留米)とか、中尾ミエ、草刈正雄など。 小倉駅の「ぷらっとぴっと」といううどん店が漫画「クッキングパパ」で有名になりました。 門司や下関が近いのも便利です。 7月に小倉祇園太鼓があります。街中で太鼓が鳴り響きます。浴衣に下駄で歩くと楽しいです。 もうすぐ新空港が開港です。街中で催し物をしています。

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く旅行してみたいです。(^^)

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.1

小笠原藩の城下町で長崎や中津、そして博多に向かう各街道の 基点です。新幹線が止まり、モノレールが使われています。 埋め立てが進んでいて、海が近いとはいえ小倉では海水浴は 無理ですね。 さて、関東と比較してとなると小田原を想いますね。 城下町・新幹線・交通の要所・海・私鉄乗り入れ…など。 ただ、繁華街や商店街・百貨店からは小倉の方が規模が ありますね。 有名人? 乃木将軍、森鴎外、そして松本清張でしょうかねぇ。 とにかく、普通の中都市ですよ。

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小田原もまだ行った事がないので、明確なイメージが湧かなくて残念ですが、 小田原も小倉もいずれ行ってみたい街です。 ネットで、JR小倉駅からバスで行く岩屋海水浴場 というのを見つけたのですが、小倉からは、遠いのでしょうか? 乃木将軍と森鴎外が小倉出身とは知りませんでした。 教えて頂いて感謝します。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 北九州市小倉→福岡市薬院って、通勤出来るんですか?

    秋から転勤で福岡での生活を始める者です。 会社は福岡市薬院と言う所で、私は会社近くで探すつもりでした。 しかし嫁が北九州小倉の出身で、福岡転勤の話が出てから「小倉に戻りたい。」と言ってきました。 「北九州からでも通勤してる人はたくさんいるから大丈夫。」と言ってますが、 私は九州に縁はなく「大丈夫。」と言われてもイマイチ実感がわきません。 今まで30分以上の通勤はした事ないのですが、小倉から薬院まで通勤するのは大変でしょうか? 小倉から薬院まで通勤しようと思えば、どのくらいかかるのでしょうか? 嫁は高速バスでの通勤を薦めてきてますが、高速バスでの通勤は大変でしょうか?

  • お洒落な街、どの街が浮かびます?

    こんにちは。 お洒落な街のイメージは何処でしょう? 私は金沢なんかは静かでお洒落な町だと思います・・・・ 横浜もお洒落でしょうね、西口なども橋を渡れば垢抜けている、 神戸もそうでしょうね・・・ お洒落な街、何処が浮かびます?

  • 部落差別について教えて下さい

    私は東京出身者なので、部落の事は良くわかりませんので、教えて頂きたいです。 私の主人の実家は、福岡県の筑豊地方にあります。 もともと炭鉱の町なので、部落が多いと聞いています。 主人は部落出身ではないのですが、私の実家からは部落ではないかと 疑われています。 主人の身内・親戚は全員結婚できています(県内・県外・関東出身者の配偶者有)。 銀行員・警察官もいます。 しかし宗派は、浄土真宗 西本願寺派です。 何が決定的証拠になるかが判らないので、部落ではないという証拠がありません。 どうすれば、決定的証拠を手に入れる事ができますか。

  • 初めての関東圏への引越し

    転勤により仙台から引越しとなりました。 勤務地は品川なのですが、全く未知の世界で何をどう考えて家を決めればよいのか途方にくれています。 子どもは4月から小学1年生と、幼稚園児です。 イロイロ投稿など拝見していて、どの町に住むかを決めてから不動産屋さんに交渉という作業になるようですが、、、。やはり足を運んで「めぼしい街」を見るしかないのでしょうか??? 何かアドバイスがあればお願いします。 あと、横浜市という街は山手から海を見下ろす感じなのでしょうか?(神戸の感覚でいいのかな?)

  • 何県出身がいい?

    ふと考えたんですが次に生まれるなら何県がいいですか?(市でも可) 「○○出身」のイメージってあると思うんです。 関東の某県出身で住むには最高ですがたいしたイメージもなく・・。 私は神奈川県がいいです。高校生のときから横浜に住みたくて(結局住んでないけど)、横浜育ちのハマっこになりたいです。 神戸とかもおしゃれな感じがして「神戸出身」とか言ってみたいです。 理由も教えていただければうれしいです。

  • 神戸在住(出身)の女性に質問

    神戸在住(出身)の女性に質問 現在、神戸に住んでいる女性、若しくは神戸出身の女性の方で 「結婚相手は絶対、神戸出身の男性でないと!」と心に決めている方は いらっしゃいますか?また、お母様から上記のように言われている娘さんは いるのでしょうか? 私個人としての神戸の印象は、昔からの港町で中華街があること、靴の製造販売をしている街があり、 靴が安い・洋菓子のレベルが高いことくらいです。 中華街があるのと、港町・洋菓子とくると、横浜もそうなんじゃないかな~と思いますが 横浜出身の女性で「結婚するなら横浜出身の男性!」なんて話は聞いたことがありません。  また、「結婚するなら東京に住んでいて、東京に家を持っている男性じゃないと!」という女性は 存在していても不思議な感じはしませんが、「神戸出身の男性じゃないと!」とは、どんな気持ちで そうおっしゃっているのか、想像できません。  神戸出身の某美人女優さんは、やはり神戸出身のお笑いピン芸人さんと結婚していましたが あんなアンバランスなカップルは見たことがない、しばらくしたら別れるだろう、と思っていたら 案の定、お別れになりました。そのことも「神戸出身の女性は神戸出身の男性と結婚した方が…」という 風習があるせいだったのでは?と思われてなりません。 真実はどうなんですか?

  • 青春18切符  横浜から1日でどこまで行けますか

    青春18切符で、横浜から東海道を西へ向かって、1日でどこまで行けますか。 小倉(福岡)まで、行けますか。 もちろん「青春18きっぷ」の旅ですから、新幹線は一切使いません。JRの普通列車と快速列車の普通車自由席だけを利用します。

  • 生まれた所を好きになれない(長)

    大阪生まれ大阪育ちです。 親の都合で中心部を転々と育ちました。 思い返せば、思い出もあり以前はそれぞれの町が好きでした。 中高校頃はあの町は○○が良かったよ、と楽しげに話した記憶もあります。 でもここ数年嫌でなりません。 特に、他の地域出身の人に、生れ育ちが大阪と知られる事が嫌です。 そう思う自分はもっと嫌です。でもどうしようもない気持です。 「大阪人」と一括りにされる事や、大阪と言えば皆が、ボケツッコミで会話してると思われている事、マナーや品が悪いと思われている事、大阪は東京に対抗意識を持ってると思われている事、「大阪のおばはん」等等・・そういったイメージで見られてる事が嫌でなりません。 事実、大阪以外の町で関西弁で大声で話している人がいたら「あれは大阪人だね」と決めつけたり、美しい場所にゴミが捨ててあれば「こんなことするのは大阪人しかいない」といわれたり。 その都度「何も限らないんじゃない?」と返してましたが、世間一般にそんなイメージを持たれている事が嫌で、今ではTVやキャッチコピーで大阪を強調したものを見ただけでうんざりします。 同じ関西でも京都や神戸はイメージが良く、実際そちら出身の人は「大阪と一緒にしないでほしい」と言いますし、そう思っているのがわかります。 私自身はぼんやり育ったので地域性の違いなど意識した事なかったのですが、ここ数年敏感です。 因みに私は血液型がB型で、「大阪人でB型!それ強烈じゃん!!」と言われてから血液型まで嫌いになり、出身や血液型を聞かれる事がすごく嫌です。 私の弱さ故と思いますが、どうしたら以前のように生れ育ちを無邪気に受止め、他人の持つイメージはともかく、せめて自分だけでも好きでいられるでしょうか。 狭量とお感じかも知れませんが深刻に悩んでいます。 ご意見頂けたら幸いです。

  • 都内で神戸の栄町や大阪の堀江に似た街ってありませんか?

    関西出身で就職で関東に出てきました。 今は都内ではなく、東京よりの千葉県に住んでいますが、神戸の栄町や大阪の堀江の雰囲気が好きで、似たような街に住んでみたいのですが、似た雰囲気の街はありますか?教えてください。 ちなみに、カフェ、雑貨屋、インテリアショップなどが好きなので、そういったものが多い街がいいなと考えています。

  • 欧米における港町の変化と対応

    国際間の移動手段が海から空へ変わったいま、港町から客船や貨客船が消え、かつての賑わいは遠い昔の話になりました。 神戸や横浜といった国内の町は、時代に流されてどんどん普通の町になっている気がします。 (すくなくとも自分が住んでいる横浜はそうですし、神戸にも何回か行ったことがありますが、同じように感じます) 一方、サンフランシスコやマルセイユなどのように、海外の大きな港町には空港があることが少なくないため、交通のハブでありつづけられます。 サンフランシスコもマルセイユも移民や外国人が多いことや、海が見える坂道、魚を扱う市場の存在もあってか、港町らしさをかなり保っている気がします。 欧米の港町はどう変化に対応したのでしょうか? あるいはとくに努力はしなかったのでしょうか?