• 締切済み

初めての関東圏への引越し

転勤により仙台から引越しとなりました。 勤務地は品川なのですが、全く未知の世界で何をどう考えて家を決めればよいのか途方にくれています。 子どもは4月から小学1年生と、幼稚園児です。 イロイロ投稿など拝見していて、どの町に住むかを決めてから不動産屋さんに交渉という作業になるようですが、、、。やはり足を運んで「めぼしい街」を見るしかないのでしょうか??? 何かアドバイスがあればお願いします。 あと、横浜市という街は山手から海を見下ろす感じなのでしょうか?(神戸の感覚でいいのかな?)

みんなの回答

回答No.6

品川は交通の要衝ですから、乗り換えなし、または乗り換え1回くらいでも結構遠くまで行けます。乗り換えの少ない場所を選んだ方が良いのではないでしょうか。 京急だと、品川~横浜間は一番海側で、神戸では阪神電車みたいです。横浜以遠は割と住宅街になって、「能見台」が大規模に開発された住宅街で、マンションエリアも閑静な戸建てエリアもあります。 JRだと戸塚・東戸塚あたりに住宅街がありました。昔勤めていた会社の課長の家があって、一度だけ行ったことがあります。閑静な住宅街でしたが、あまり覚えていません。課長は御茶ノ水まで通勤してました。もっと、遠くて良ければ、北鎌倉・鎌倉あたりは、自分は住んでみたいエリアではありますね。緑が多くて落ち着いてます。逆に言えば陰気な感じがしなくもないですが。。。 港の近くに関しては、横浜は本当に神戸にそっくりでびっくりするくらいなのですが、住宅街に関しては全く違っています。横浜では「石川町」の丘の上に「山手町」という高級住宅街があって海を見下ろせるくらいです。この石川町には元町商店街というおしゃれな通りもあるし、雰囲気はいいのですが、いかんせん高級です。肉や野菜は売ってないのに、ルイ・ヴィトンは売ってるような商店街です。品川には京浜東北線一本で通えますが。。。 横浜は大部分は東京のベッドタウン化していて、緑区や青葉区などの北部は、完全に山の中の街です。千里ニュータウンや泉パークタウンをちょっとお洒落にした感じの街だと考えれば間違いないです。 あとは千葉方面のベイエリア(新浦安や海浜幕張)は1回乗り換えが必要ですが、新しい街で明るい感じだし、転勤族にはお薦めできると思います。

ccremonnda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 関西との比較、わかりやすくてうれしかったです。 ほかの横浜に住んでいた人の話なども聞いてみて、横浜のママランチという柄でもない自分は、もっと遠くへ、通勤も何とかなりそうな鎌倉あたりを候補に考え始めたのはいいのですが、またそこも、北鎌倉、鎌倉、西鎌倉、海沿もイロイロありすぎて、結局間取りと予算で決めるしかない感じになっています。そんなもんなのでしょうか?

• gwkaakun
回答No.5

基本的に品川なので、私鉄なら東急、JRなら京浜東北線・横須賀線・東海道線辺りが妥当ですね。 横浜市緑区だとどうしても「たまプラーザ→渋谷→品川」ってな感じで、仙台で例えると石巻や古川辺りから名取・岩沼に通うようなものなので、結構所要時間もかかるし、乗り換えもだるいですよ。 横浜の海沿いの方がいいと思います。海沿いだったら戸塚区とか横浜駅よりももっと平塚方面よりの区の方がいいと思います。 でもやっぱ大田区か品川区で考えた方が良いですよ。電車に乗って長時間移動って、慣れないとけっこうしんどいですよ。ギュウギュウ詰めで…

ccremonnda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。しばらくばたばたしていました。 やはり海沿いは捨てがたく、そのあたりで考えてみようかと思います。 なんとなく、東京都民になる、という感覚がもてなくて、意味も無く23区は避けてしまうのですが、この直感は後で当たりと出るかハズレとでるか。。。と思ってます。

• yaji0503
回答No.4

別に、神奈川県にこだわらなくても構わないようなら・・・西武池袋線や東上線沿線はいかがでしょうか? 乗り換えは若干大変かも知れませんが、池袋からなら山手線や埼京線などもあります。 生活するのには、東京よりの埼玉とかだとほのぼのとした生活も出来ると思います。 車を所有したりするのも、郊外の方が比較的駐車場代も安く済むと思います。

ccremonnda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほのぼの、、、いいですね。ぜひ探してみたいと思います!

• gwkaakun
回答No.3

仙台市出身です。 横浜も仙台みたいに広いですよ。仙台だって仙台の隣は山形県東根市・天童市だったりするじゃないですか?横浜も「えっこれで横浜なの?」みたいな場所もありますよ。緑区なんかは「緑」の文字が示すとおり、結構辺鄙だったりします。仙台で言うところの太白区秋保みたいなかんじでしょうかね。 品川だったら、あまり家を海沿いにすると宮城で例えると航空自衛隊矢本基地近くのように、羽田空港にちかくなるため航空機の爆音で結構うるさいですよ。 個人的には大田区雪谷周辺あたりがお勧めですね。街並が仙台で言うところの青葉区国見や北根のような感じの街ですから。東急池上線沿線で探すといいですね。

ccremonnda
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 関西出身ですので、横浜を神戸に例えて考えていましたが(神戸には空港が無いので騒音に気づきませんでした)、仙台に例えることもできるのですねー!わかりやすくて感謝です。ありがとうございました。 秋保は大好きな場所で、海沿い以外では緑区がかなり気になっていました。なるほど!! 通勤がやや面倒な感じなのでしょうか、、、。 国見も見晴らしがよくていいですよね、大田区も探してみます。

• KAZUYANG
回答No.2

まず仕事場も最寄り駅は「品川駅」なのでしょうか?その場合は山手線、京浜東北線、横須賀線、東海道線をはじめ京浜急行線があるので、選び放題ですね。 とりあえず私は品川より下り(横浜周辺)に住んでいたことがあるので、そちら方面を選ぶなら、 東海道線なら戸塚~品川 京浜東北線なら磯子~品川 京浜急行線なら金沢文庫~品川 の間ですかね。通勤圏内なら。 もし、品川区でしたら、もよりの駅がわかったほうがいいかと思いますね。 品川区もいろいろ駅があるので。 東京は地下鉄が発達しているのでどこでもいけますが、地獄の通勤ラッシュを考えるとなるべくそれにあわせ、子供の環境(学校、幼稚園等)が整ったところを見つける方がいいかと思います。 横浜は山手にすめば港を見下ろす感じですが、基本的に普通の町です。 区によっては山の中もあります。 私は横浜市民が通う横浜の高校でしたが、山の多い高校の奴は、近所にいのししがでると行っていました^^; あとは、選びたいポイントですね。 ・治安 ・利便 ・子供の環境 ・通勤距離(通勤が楽) ・家賃 等の要素があるので、それにより変わってくると思います。 例えば、私が住んでいた大田区蒲田は品川にもアクセスしやすく利便性は非常にいいですが、家賃は若干高く、夜は駅前には外人女性が立ちんぼしています。 いきなり腕を組んできたりします^^; またラブホテルも多いです。 自分自身に被害はありませんが、犯罪が大目の地域です (これは、警視庁のホームページで見ることができますね。) 戸塚などはわりと田舎の方ですが、品川まで通勤する東海道は地獄とよべる通勤ラッシュになります。 京浜急行線沿いも同じようにいなかっぽいところが多いですが、やはり地獄の通勤ラッシュです^^; 川崎は東京との境にあり、利便性はいいですが、競馬、競輪、競艇等へのアクセスの中心の街のため、あまりいいところとは言えません。ギャンブル好きならいいと思うけど^^; 浮浪者も結構多いですからね。女性や子供は恐いかも。 また、お車をお持ちなら、都内や横浜も利便性のいいところは駐車場代も高いので、(私が住んでいた東京世田谷(割と便利な駅前)のマンションは6畳の1Kで月10万、それに駐車場は別途3万でした・・・) それも考慮した方がよいです。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、 とりあえず求める要素がわかったほうが、他の方に意見をもとめるとき、回答が出やすいかもしれませんよ。 あとは、決定したときも、またこういったところで聞いたほうがいいでしょうね。 例えば、私は以前新築マンションをネットで探していたのですが、 横浜市民なら「ここにマンションはありえないだろう!」って思うようなところ(治安が悪く、絶対夜中は歩きたくない町の真ん中、風俗や暴力団、変質者が多くて有名なところ)に新築マンションが立ち、入居しようとしていた地方の方がいたのをみたことがあります。 そのときは他の方も含め、絶対やめておけという意見が多く、その方は入居をやめていましたが、ネットをみない人は普通に入居してしまいますからね^^; よい街がみつかるといいですね。

ccremonnda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勤務先は品川駅下車なので、お返事いただいた内容はとても参考になり感謝いたします。 本日が初出勤で品川駅より3つほど離れた駅からの通勤だったのですが、あまりの人の多さに愕然!と報告がありました。 早速、まず単身で2ヶ月ほど住むレオパレスを探したのですが、戸塚しかなくて(しかも駅まで徒歩20分!)今朝の通勤から泣きを見るかもしれません。。。この先が不安です!! 環境や治安と通勤に重点をおきたいと考えますが、家賃も選択肢に大きな影響を与えることになります。 下の子の幼稚園のなかで候補が「緑区」にあります。地図で見ると緑が多そうですが、近い割には通勤時間がかかりそうな雰囲気ですね。

• timeup
回答No.1

近所に住むか、子供への環境の良い所に住むか?等、又、同じ環境のよさでも自然が多いのが良いのか?、人工的にしっかり整備されているのが良いのかなどでも違います。 >横浜市という街は山手から海を見下ろす感じなのでしょうか ⇒神戸は知りませんが(テレビでしか)、横浜は大きいからそういう場所も在る事はありますが、全体的には違うと思って良いのではないでしょうか。 東京だと、大まかに言うと、中心は皇居で、中心高級住宅街は文京区の高台・・・所謂元祖「山の手」で(幕臣たちの住居も多かった)、 http://maps.google.co.jp/?ll=35.71718,139.739056&spn=0.029547,0.059566 此処は高低差の分かる地図だと、手の形の高台になっています。 中心地は地下鉄丸の内線だと茗荷谷です。 文京区ですから、幼稚園から大学まで文京には不自由しません。 震災直後に立てられた、小学校は改築され今でも使われている(半分程度は越境入学の名門が区立なのにあります)、古きよきものは・・・と言う地区です。 http://maps.google.co.jp/?ll=35.717389,139.738111&spn=0.014774,0.029783 筑波大小学校と有るのは、旧教育大学跡地で公園になっています。 赤ひげで有名な小石川療養所は現東京大学の植物公園になっており、有料ですが入れます。 大きな鴨脚樹などがあります。 学習院は目白駅ですが、此処の範疇です。 住民は昔からの人が多く、ユッタリとした人が多く、成金で住んでいる人はマンション住まいです。 次に<西側>の世田谷方面が開発されてきました。 新宿・渋谷・目黒などです。中央線や京王線があります。 http://maps.google.co.jp/?ll=35.705123,139.661121&spn=0.118207,0.238266 イメージとしては、昔からの人も多いが(農家が多い)、成金の町って感じで精々、二代目程度の比較的新しい構成人員です。 次に、物価が安く、開発がこの頃進んできているのが東京の東側です。葛飾区・足立区・江戸川区方面でしょう。 東京都内や越えたところに大規模で各種の開発もされています。 東京ディズニーランドもそうですね。 東京唯一の水郷公園も葛飾区にあります。 事件が多いという話も有りますが、駅周辺や大規模道路の周り(逃走しやすいためか?)だけで、東京ですから、ある程度用心すれば、どこでもそれほどの代わりはありません(勿論上記の元祖山の手の警備とは違いますが)。 品川から近いというと、http://maps.google.co.jp/?ll=35.626884,139.728928&spn=0.236645,0.476532 川崎とか羽田空港とかの近くはあまりお勧めできません。 横浜か、都内を突っ切って、千葉方面が良いでしょう。 色々な医研を聞きながら決めてください。 今は、ネットで大まかに調べられますから、上記で大まかな検討をつけて、ネットで更に知識を得て、最後は足で探すしかありません。(^_-)-☆

ccremonnda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔のこと等も盛り込んで、とても興味深いお話を感謝いたします。 今住んでいるところが、全ての窓を近隣のマンションに囲まれていて、しかも2階なので居心地が悪かったのです。ですから窓からの展望に少しこだわりたい気持ちがあったのですが、現地を見てから、でしょうか。 やはり川崎はよくないのですね、なるほど。 この移動から家賃補助が会社から出なくなるので、何年住むかわからないことを考えると、あまり高額な家賃は払えるはずも無く、こどもの環境と通勤を優先して、物件の新旧をあまり考えないようにしようと思っているのですが、そのあたりの問題はいかがでしょうか?(子供への環境の良い所では、自然が多いのが良いと考えています)