• 締切済み

生まれた所を好きになれない(長)

大阪生まれ大阪育ちです。 親の都合で中心部を転々と育ちました。 思い返せば、思い出もあり以前はそれぞれの町が好きでした。 中高校頃はあの町は○○が良かったよ、と楽しげに話した記憶もあります。 でもここ数年嫌でなりません。 特に、他の地域出身の人に、生れ育ちが大阪と知られる事が嫌です。 そう思う自分はもっと嫌です。でもどうしようもない気持です。 「大阪人」と一括りにされる事や、大阪と言えば皆が、ボケツッコミで会話してると思われている事、マナーや品が悪いと思われている事、大阪は東京に対抗意識を持ってると思われている事、「大阪のおばはん」等等・・そういったイメージで見られてる事が嫌でなりません。 事実、大阪以外の町で関西弁で大声で話している人がいたら「あれは大阪人だね」と決めつけたり、美しい場所にゴミが捨ててあれば「こんなことするのは大阪人しかいない」といわれたり。 その都度「何も限らないんじゃない?」と返してましたが、世間一般にそんなイメージを持たれている事が嫌で、今ではTVやキャッチコピーで大阪を強調したものを見ただけでうんざりします。 同じ関西でも京都や神戸はイメージが良く、実際そちら出身の人は「大阪と一緒にしないでほしい」と言いますし、そう思っているのがわかります。 私自身はぼんやり育ったので地域性の違いなど意識した事なかったのですが、ここ数年敏感です。 因みに私は血液型がB型で、「大阪人でB型!それ強烈じゃん!!」と言われてから血液型まで嫌いになり、出身や血液型を聞かれる事がすごく嫌です。 私の弱さ故と思いますが、どうしたら以前のように生れ育ちを無邪気に受止め、他人の持つイメージはともかく、せめて自分だけでも好きでいられるでしょうか。 狭量とお感じかも知れませんが深刻に悩んでいます。 ご意見頂けたら幸いです。

noname#15600

みんなの回答

• mizuho18
回答No.12

私も大阪生まれの大阪育ちです。以前は北摂に住んでましたが、ここ十数年は大阪市内で生活しています。 北摂に住んでいたときは、ここが大阪だと思ってましたが、市内に住んだら、同じ大阪でも北摂とは雰囲気がずいぶん違います。むしろここが、「ザ・オオサカ」なんですね。 実際、空気や街並みは汚いし、緑は少ないし、自転車及び自動車を含め人のマナーはお世辞にもいいとはいえないし、「ちょっとくらいいいやん」という甘えは強いし、ひったくりの被害にも逢ったし(大阪はひったくり認知件数日本一)、嫌な面は一杯あります。 でも、世間の大阪の悪いイメージは私は気になりません。某元首相に「日本の痰つぼ」といわれようが、某掲示板で大阪民国と揶揄されようが、そんなことは平気です。(実害はないので) むしろ人がどう思うかより、生活していく上で感じてる嫌な面や、破綻しそうな大阪財政(大阪の役人の無責任体質、税金の無駄遣い)の方が嘆かわしいです。(実害があるので) 大阪人の私ですが、値切るのは苦手だし、ボケとツッコミの会話もできないし、話すスピードも遅いんですよ。皆が皆、同じじゃないです。 はじめは「大阪人」という目で見られたとしても、話したり、付き合っていくうちに「あまり大阪人っぽくないね」とか言われます。 あまり気にしなくても、marinoieさんが世間の大阪人のイメージの人柄でなければ、そういう色眼鏡で見られなくなると思いますよ。 気持ちの問題なので難しいかもしれませんが、割り切って考えたらどうでしょう。なんと思われても実害はそうないし、付き合っていくうちに誤解(?)はとけるし。大阪が嫌いなら嫌いでいいんじゃないですか? 私もあまり好きじゃないです(笑)少なくとも市内あまり性分に合わないです。 でも、仕事・遊び他いろいろな面で便利だから、と今は割り切って住んでます。無理に郷土愛をもつ必要もないと思いますよ。

回答No.11

日本海側出身の者です。私は大阪の人好きですよ。「大阪出身」…どこが悪いんですか。かっこいいですよ。私は知名度が低い某県出身ですからうらやましいです。そんな人間がいるということも知っておいてください。 狭量なのは質問者さんじゃなくて、そんなことを言う周りの人間です。賢い人は大阪人はこうだとか、決め付けたりしません。「大阪と言えば皆が、ボケツッコミで会話してると思われている」。これは凄い!本気で言ってる訳ではないでしょう。もし本気だったらちょっと脳ミソの足りない方です。笑いとばしてください。

• NOEL_a
回答No.10

確かにテレビなどから受ける「大阪の人」のイメージは非常に誇張されている強烈なものですよね。 地域性のようなものは多かれ少なかれあるとは思いますが、個人差もありますので、あなたはあなた自身の性格を貫いていけばよいのではないでしょうか。 >「大阪人でB型!それ強烈じゃん!!」 これって、とっても失礼な発言ですよね。 あなた自身をみて言ったことではなく、すり込まれたイメージだけで発しているのでしょうし、人のことを「強烈」ってなによ、って感じです。逆にそんなことを言うその方はどちらの出身なんでしょうね。そんな言葉を平気で吐く人間のいうことなんて気にしないことです。「強烈」なのはその人でしょう。 「そんな言われ方は傷つくんだけど」とか「テレビに影響されすぎよ」とか静かに意思表示などしてもいいと思います。 どんな毒舌でも受け止めてくれると思い込んでいるのでしょう。不快な言動は不快だと示すことも必要です。 大阪出身であろうとなかろうと、自分は自分、と強く思って、自分らしい言動を取り続けることではないでしょうか。自分をよく知らない人に何を言われても気にしないことです!

回答No.9

へーそんなもんかなぁ。 確かに「掃き溜め」とか汚い言葉が一杯ありますね。 商人の町 こいさん いとはん 通天閣 巨大港湾 天保山 囲まれた環境が貴女にとっては気になることばかりで嫌にもなるのでしょうけれど、関西より西の地方からの出身者がほとんどを占めていませんか? 私も四国出身でしたが大阪までは出ませんでしたけれど神戸で住んでいます。こんな人達が作り上げた街です、地元で本来住んでいた人たちは、ほんの一割居ないのでは? 好きになれと言っても、無理でしょうけれどその中で貴女なりの努力は必要ではないかと思います。 「郷に入れば郷に従え」何も貴女一人がが反論しても決して良くなりませんよ(大勢に無勢) ただ救われるのが大阪の悪名を良くしようと行政が立ち上がっているではありませんか。そのような企画に参加される事も大切だと思います。 それなりに良い所も一杯あります。 どうにもならないことで悩むのは考え物です。 それとも他府県で住んでみますか? 何処でも一緒ですって。 反響呼びそうですね・・この質問。

• pure23
回答No.8

大阪は食べ物がおいしいですよねぇ。 みんな元気できさくで、私は大好きですけど。 神戸や京都はちょっと気取っている気がします。 大阪人といっしょにしないでというセリフがまた憎たらしい。(何様?) 大阪人の話題がよくでるということは、それだけ全国的に注目されているということです。 「大阪名物」とわざわざ宣伝するということは、大阪のものなら売れるということですよ。 もっと自信持っていいのではないでしょうか。 私の友達など、鳥取の出身というと、「へぇ~田舎。」と言われたり、「それどこにあるの」と言われたり。 少なくとも大阪を田舎と言う人はいないでしょう。 それぞれどこの地域でも良し悪しがありますよ。 あなたが素晴らしい大阪人の代表になったらいいのでは。

• yo-zo-ra
回答No.7

とりあえず、生まれ育った場所は変えられないんだから、 自分で認めるしかないでしょう。 認めたくない!って思うからどんどんいやになってるんだと思いますよ。 いいところをどんどん見つけてあげて下さい。 言いたい奴には言わせておきましょう! みんな適当にイメージで話してるだけでしょう!! 私は大阪には行った事ないけど、 そんなに悪いイメージないですよ^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の生まれ育った場所は認められますが、他人の持つ良くないイメージや、世間一般の悪いイメージを認めるのって、私には容易ではありません・・・それが先行しているとなおさらです、でもそこが私の弱さですよね。 >言いたい奴には言わせておきましょう! そして、思いたい人には思わせておきましょう!ですよね。 イメージにとらわれず自分らしく生きて行きたいと思います。 >私は大阪には行った事ないけど、 >そんなに悪いイメージないですよ^^ よかったです^^

noname#17485
noname#17485
回答No.6

(長)さんは、自分自身を替えていけばいいと思いますよ。 ・ボケツッコミで会話でなく、自分らしい話し方を知る。 ・マナーや品を良い人を真似てみる。 ・「大阪のおばはん」でなく、自分の目指す女性像を描く。 など。何か行動を起こすのが一番ではないでしょうか。 最初は、大阪人でくくられるかもしれないけど でも、深く知り合えばそのうち(長)さんの性格が伝わってみんなの見る目も違ってくるはず! 自分に自信が持てるようになれば、大阪の人の良さ・・も受け止められると思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >(長)さんは、自分自身を替えていけばいいと思いますよ。 私自身の言葉で会話をしていますと、大阪出身と知る人が、私がボケツッコミ会話をしていないことや、俗にいわれる「こてこての大阪弁」ではない事が不思議らしく、「大阪人なのに何故?」みたいに言われることや、品については自分ではわかりませんが、マナーは最低限守っていると思いますし、また、自分の目指す女性像は、メディアでイメージされている「大阪のおばはん」ではないので、そういうふうに誤解されること自体が今はすごく嫌なんです。 「大阪」だとか、そんな事を考えなくて過ごしていた頃が良かったです。深く知り合えば・・と私も思ったりしますが、かえって、深く知り合った人のほうが、思い込みが激しかったり(人によりますが)もあって、あ~そういうイメージで見られてたんだー、みたいな・・。 でも私自身がこういうことに揺るがない自信を持てば、何もかも受け止められるかも知れませんよね。 (長)でした^^

• coverfly
回答No.5

私は生まれも育ちも川崎市です。 以前、大阪に出張で半年位住んでいた事が有りましたがあなたの指摘通り地区や地域で差別しているようでしたが私から見れば関西と京都と倉敷で方言が違う位にしか思いませんでした。 地域でそれぞれ違った価値観があると思いますが歳を重ねると無視できますよ。 今では私は生まれ育った場所が一番好きな場所です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身、以前は、関西に限らず、方言や言葉のイントネーションの違い程度しか感じていなかったのですが、ここ数年で何か「大阪人は」という発言やあまり良くないイメージを、とても感じるようになりました。 >地域でそれぞれ違った価値観があると思いますが歳を重ねると無視できますよ。 現在もそれなりの年齢?なんですが・・^^;; 更に歳を重ねるとまた落ち着いてくるでしょうか・・そうなればいいな、と思います。

• E-1077
回答No.4

わかりますよ。そういうの。  私は田舎モノだと思われたくないとずっと思ってました。  じっさい田舎なんだけど^^;都会の人って田舎人を馬鹿にしている感じが・・・って偏見を持っていました。てか、今でもそう思う。歩いていても実はみんな知っていて心の中で馬鹿にして笑って居るんじゃないかとか。。。  数年経て今は田舎人であることが好きになりました。  何が悪いの?  あなたのご先祖の一人くらい田舎出身が居るんじゃないの?  東京生まれの東京育ちが偉いの?(イヤ・・・・ケンカは売ってませんから^^;ごめんなさい。私の思いこみですからアセアセ)  田舎人だも~ん!と言えるようになってから凄く楽になりましたよ。    なので、大阪人結構!  何が悪い?そんなヤツばっかり居るわけないだろう!  とあなたがそうじゃない大阪人になればよろしい。  開き直りも必要ですよ。時にはね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は本当にぼんやりで(というかアホウかも・・)、高校生になるまで「田舎」というのは、親の、離れた実家などのことを指すのだと思っていました。例えば、私の母は滋賀県出身なんですが、駅に出るまで車で30分かかる山奥で、これはまさに「田舎」ですが、父の母(私には祖母)は東京の都心出身で、でも私は「田舎のおばあちゃん」と呼んでいました。私にとって「田舎」という言葉は、「実家」「家」などと同じ認識でした。だから、父の一方の「田舎」は「東京」だと、ふつうに思っていたんです。 そんな感じでしたから、地域性に対する他人の激しい思い込み、特に「大阪人」といわれると疎外感一杯になりました。これも単に言葉上だけかもしれませんが、場合によってはどうも悪意も感じたりしまして。 でも、仰るように、開き直り、というか、そういうことをも受け入れることが必要かも知れませんね。 >そんなヤツばっかり居るわけないだろう! >とあなたがそうじゃない大阪人になればよろしい。 私は私、なんですよね。きっと。

• kenzo-el
回答No.3

こんにちはmarinoieさん 辛いですね、自分が地元が好きなら尚更辛いですね。 私も地元大好きですけど罵られることありますよ けれどそこに住んだことが無い人に何が分かると言うんでしょうか? 結局イメージやメディア情報を鵜呑みにした人がぴーちく騒いでるだけですので無視ですね 仲が良い人には地元のどこが素晴らしいとか語ってあげたら良いんじゃないでしょうか? 山中の田舎から失礼しました

質問者

お礼

こんにちは、kenzo-elさん。アドバイスありがとうございます。 私自身はこれまで好きとか嫌いという特別な思いは感じてなかったのですが、ここ数年、そういう事がメディアで取り沙汰されることが目立っていて、自分でも敏感になり、同時に、他府県出身の友人知人からの指摘というか、思い込みを感じる発言から、質問のような心境に至っています。・・やっぱり、思い込みには無視が一番かも、ですね。でも仲良しで話も合う人から、悪気なく、大阪人は~的発言されると悲しくなります。悪気がないのがわかるだけに、本心だなーと。 こちらこそ長文失礼いたしました。