• ベストアンサー

住宅ローン金利0%の銀行?

つい先日、CMで同じ銀行に貯蓄をしていたら住宅ローンが金利0%?みたいなことをしていました。 家事をしながらTVがついてて、そんな内容が聞こえてきたので、「え?」と思ったときには終わってました。はっきりと見てないので内容も違うかもしれないし、どこの銀行かも分かりませんが金利0%というところが気になって質問させていただきました。 そんなところがあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.5

他の回答者の方が勘違いをされているようなのですが、東京スター銀行の預金連動型ローンは、確かに金利0%にすることもできます。 預金したのと同じ分の借入額に、利息がかからないという仕組みです。 例えば借入額が800万円ならば、同時に800万円の預金をすれば金利は0%です。さらに住宅ローン控除も受けられますから、もっと得になります。 つまりそんなに預金できるくらいならば頭金にして借入額を少なくした方が得だと考えるかもしれませんが、住宅ローンを組んで貯金がすっからかんになってしまうよりは、いざという時に使えるように預金として置いておくというメリットがあるのです。 ただデメリットというかリスクとしては、その「いざという時」に預金を下ろして使ってしまった場合、高い金利の ローンが残ってしまうということです。 ちなみにこのスターローンはこのようなシステムのため、 繰り上げ返済手数料はめちゃくちゃ高いというデメリットもありますが、借入するときの保証料がゼロというメリットもあります。

hiyokohikouki
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました! 例に挙げられた感じで、我が家はローン800万、預金が1000万弱あります。 ローンの金額はすぐに返せない額ではないけど、全額返済するには不安がある(子供も小さいし、中古住宅なので修繕費とか・・)・でも今けっこう高い金利のローンを払ってるので、繰り上げ返済するか、この商品に乗り換えるか考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.4

預金できるくらいなら、繰上げ返済しちゃえばいい、と普通は考えます。 しかし、事業用資金が必要な方などの場合、預金しておいて、いざというとき取り崩して使える、というのはメリットです。 そういうメリットを感じる方向けの商品です。

質問者

お礼

事業用資金というようなだいそれたものではありませんが、繰上げ返済して貯金がまったく無くなるのは不安なので、そう考えるとこの商品はいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.3

傍観者ですが、 #2さんの銀行の広告、あまりに気に入ったので笑い転げてしまいました...(爆)。 「預金が増えると金利が下がる」 判りやすいですね 「預金が減ると金利が上がる」 う~ん、名広告?...(笑)。 少なくともウソの表現ではないし、引っかかる方も多いのでしょうね。

質問者

お礼

私もそれに引っかかって耳に残ってしまいました^^; キャッチフレーズって重要ですね。

• alias3
回答No.2

全期間で金利がかからない商品など存在しません。 そもそもビジネスとして成立しませんので。 恐らく、ご質問者様が耳にしたのは東京スター銀行の参考URLに掲載した商品の紹介の説明の一部分ではないかと思います。 預金連動型の商品で、普通預金に500万以上の預金があれば、その相当額分の借入額に対して金利がかからない商品です。 預け入れ額が多ければ多いほど金利優遇を享受できますが、ローンで住宅を購入する層は、そもそも多額の預金を頭金として捻出していますので、あまりメリットは無いように見えますね。 低金利の商品を利用してその預金を繰上償還したほうが、余程経済的です。 ちなみに、普通預金がゼロになってしまった場合、3.3%という高額な金利を払うことになります。 上手く出来ていますね。

参考URL:
http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/homeloan/about_edm.asp?edm_id=104&rk=01000byv0008f2&mc=allabouttest3
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 スターというのが聞こえた気がするのでこれだと思います! そうですか・・やはり全期間金利0%なんてありえないですよね~。 でも我が家はローンは800万くらいなんですが、金利は3.3%くらい払ってるかも・・・。地方銀行です。 ありがとうございました。

• toboty
回答No.1

それは、「預金と住宅ローンの相殺をしますので、それが同額であれば金利0%になる場合もある。」という住宅ローンで、東京スター銀行で扱っています。

参考URL:
http://www.tokyostarbank.co.jp/
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 スターというのが聞こえた気がするのでこれだと思います!