マンションWローンで購入中の離婚問題について

このQ&Aのポイント
  • 結婚暦4年5ヶ月で子供なしの男性が自分の不貞行為を100%認めている。
  • マンションを妻とWローンで購入したが、登記がまだ終了していないため妻の権利を誰も買い上げられない状態。
  • 離婚すると銀行がマンションの売却を要求するため、自己破産同然の状態になる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の不貞行為・マンションWローンで購入したばかり(現在登記未終了)での離婚

男です。 結婚暦4年5ヶ月・子供なし・ 自分の不貞行為100%認めている・ 別居始めて1ヶ月 マンションを妻とWローンで購入したが、登記がまだ終了していないため、妻の権利を誰も買い上げられない状態。 マンションの頭金は自分の親から500万円出資されている。 妻が自分の権利をすぐに買い取ってくれ(なくしてくれ)と要求。 そしてすぐの離婚を要求。 離婚となれば銀行が出てきて、マンションを売却せざる終えなく、つまり私は自己破産同然(1600万円現金で用意出来なければ)  年収約340万円。 これでも離婚する手立てはないものでしょうか? また妻側のいいなりになるしかないのでしょうか? 公正証書で、自分には支払い能力がないから、登記が終わり次第、権利を家族が買い上げるという約束も通じないと思われる状態です。 妻の精神が不安定になっています。

noname#21035
noname#21035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.2

自身の不貞に起因する離婚と銀行ローンは問題が別ですので、冷静に考えることです。 1. 不動産の登記の問題は単純に手続の問題であり、大規模マンションでも精々1ケ月も待てば完了する筈です。ローン契約は完了していますので、質問者と妻が離婚しようがしまいがこれから30年なりをかけて、それぞれの負担する金額で返済していく義務を有しています。 2. 離婚となれば、有責者が相手方に慰謝料を支払う義務があることと、結婚以来夫婦共同で築いた財産を分配することになります。通常離婚届けの調印時には慰謝料・財産分与の問題を決着してからになりますが、妻側が先に離婚をというなら離婚届けの調印を先行させ、後から財産問題の取り決めをするだけですが、この方法は妻側に不利になります。 3. ローンの返済ができなないとなれば、不動産を売却してローン返済にあてて残債務があるならを長期的に返済するだけです。慰謝料の分割払いとなるなら、残債務の返済と慰謝料の分割払いが重なることになります。残債務を夫・妻のどちらが負担するかは銀行と当事者が交渉して決めることになります。 4. 質問者が自己破産を選択したりや自宅売却を先延ばしにする中でローンの返済がずるずる遅れ、延滞解消に手段がないとなれば、銀行からの差押・競売という流れになりますが通産では1~2年かかることになりそうです。延滞履歴がつくことで以降のローン利用ができないこと・クレジットカード作成に制限がでます。この場合妻側にも同様の不利益が生じます。 5. 客観的には、マンション価格は購入時点で新築分譲価格の80%程度になりその後緩やかに価格低下が続くと思われます。不動産価格の推移の点だけから言えば、未住居の状態で早期に新古状態で第三者に売却して、ローンと売却額の差額を極力小さくして残債務を長期で返済するしかないでしょう。 6. 慰謝料債務については、これがいくら大きくても自己破産の申し立てはできない事、ローン債務を払いながら他の債務を減額する個人再生の手法は、このケースでは取りようがないと考えます。(年収340万円、ローン合算で3000万円負担と見ました) 一生謝罪する・妻の気持ちをどうするか、という点は法律カテで扱うテーマではありません。

noname#21035
質問者

補足

詳しいご返答ありがとうございます。 さらに質問させてください。 5で、売却後の残債を返済していくとありますが、ペアローンで売却した場合というのは、その残債の返済義務は、権利の割合(自分の場合はほぼ50%づつ)になるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.3

>5で、売却後の残債を返済していくとありますが、ペアローンで売却した場合というのは、その残債の返済義務は、権利の割合(自分の場合はほぼ50%づつ)になるのでしょうか? この部分は、銀行及び夫婦での協議事項になるのでしょう。夫に責任があるとするなら、妻の負債を完済させ、夫に含み損が残る形にして給与から弁済していくという形で銀行に納得させることになると考えます。 又、銀行側も定期収入ある夫であれば、「已む無し」と受け取ると考えます。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

融資は実行されて、引渡しを受けていますか? まだであれば、手付け放棄でマンションは解約できますよ。 単に登記完了ができていないのであれば、1ヶ月あれば終わるので、そこまで離婚は待ちましょうね。

noname#21035
質問者

補足

早々のご返答ありがとうございます。 融資実行されており(2月末から返済開始)、引渡しも完了しています。 もちろんまだ住んでいません。 登記が完了するのは確かにあと1月くらいなのですが、自分の不貞行為ですし、相手側は逆上している状態で、離婚となるとすぐに売却しろと言ってきます。 それだけは避けたいのです。でもお金がありません。 妻に歩み寄る姿勢は全くありません。やはりお金なのです。 2月中にけりをつけたいと言っています。 やはり土下座して離婚をやめてもらい、一生謝罪していくしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 不貞行為、離婚について教えてください。

    不貞行為、離婚について教えてください。 妻側の原因で離婚調停→調停間近になった時、夫側に不倫が発覚。 妻は別れたくないと言ったから離婚調停。 夫は別れたい。 元が妻側の原因で調停することになっても、 その後夫側に不倫がバレた場合、 調停や裁判が出来ないとか、 悪影響はあるのでしょうか? 調停をする男性の車の中に私物を忘れてしまってそれが奥さんにバレました。 彼とはお買い物やドライブで肉体関係はなしです。 これが原因で彼が離婚できないということはあるのでしょうか?

  • 不貞行為による離婚及び慰謝料+養育費について

    妻に浮気がバレて離婚調停になりました。 私は31歳年収400万円妻は32歳年収50万円結婚9年目です。長男5歳長女2歳です。調停での妻の慰謝料請求額が500万円養育費4万円×2名の金額は妥当な金額なのでしょうか?不貞が妻に発覚した理由は現在付き合っている彼女がブログで日記を書いていてその内容や写真が妻側にバレて調停になりました。妥当な金額を支払いたいと思ってはいましたが思っていたより大きな金額なので驚きました。どんな感じですかね~。。

  • 離婚時のマンション名義変更(仮登記)について

    離婚時に、住宅ローンの返済は私が継続し、専業主婦(収入ゼロ)の妻と娘が住み続け、約12年後の完済時にマンションの名義変更をする約束をしました。 下記は公正証書の文面です。 ・・・甲は、本件マンションの所有権を乙に譲渡するまで、これを第三者に売却してはならず、本件マンションについて、乙のためにその旨の”所有権移転仮登記”をすることを承諾した。 この文章を入れるよう妻側から要求があり同意はしました。 そこで皆様に質問ですが、 1.仮登記のタイミングはいつか? (例:離婚届の提出後、或いは 今すぐ可能) 2.現在の登記簿の名義人(私)が一人で法務局へ手続きに行けばよい? 3.処理に必要な書類は? (例:現状の不動産登記簿、戸籍謄本、住民票、印鑑証明 等々) 何卒よろしくお願いいたします。

  • 離婚 ローン付きマンション

    離婚の際、このようなマンションをどうしたらいいか教えてください。 1850万円のマンションを夫500万・妻350万の頭金を出して購入。 頭金はそれぞれの親の援助のため、財産分与の対象にならない。 現在920万のローンが残っている。(債務者は夫) 名義は夫4/5・妻1/5 連帯保証人は妻本人と夫の父 現在時価1500万円 このマンションを売らずにどちらかが住み続け、残りのローンは住む方が支払うとします。その場合、出て行く方はいくらかの金銭を要求する権利がありますか? (私は専業主婦だったのでローンを新たに組めませんが、私の父が一括返済するという条件で銀行と話は付いています。) よろしくお願いします。

  • 自分の不貞行為に対する慰謝料

    私の不貞行為で妻に慰謝料300万払うことになりました。しかし結婚してから給料は18年間毎月42万円(ボーナスは有りません)妻に渡し、内3万円のこずかいで生活しているだけで、貯金は全く解りません。妻にきくと〝ない″の一点張りで話にもなりません。これから、離婚して、300万円と3人の子供の養育費を払っていくなんてこの先どうしたらいいか?もちろん不貞行為をした私が悪いのは十分承知しています。どうか少しでも力を貸して下さい。お願いします。

  • 離婚 不貞行為 慰謝料

    離婚 不貞行為 慰謝料 過去の質問に書きました通り離婚に向けて進めております。 離婚のひとつの引き金に浮気があります。 メールをきっかけに交際期間3ヶ月 数回、車の中で話ししたりキスしましたその現場を妻が尾行していたらしく その事を告げられました。 その後は、会う事もなくすごしてきたのですが 離婚の事で、逃げ道が欲しくまた連絡をしてしまいました。 そして先日、久しぶりに会った事もあり少しホテルで休憩しようと言うことになって 近くのホテルにはいりました。 そこで、また妻が尾行?誰かに頼んだかは分かりませんが 朝から帰宅までの行動をすべて把握していました。 自分でも一層不利な状況にしてしまっている事は、分かっています。 不貞行為とは、色々読ませてもらってるのですが 数ヶ月では莫大な慰謝料を請求される事は、無いと書いてあいますが実際の所どうなのでしょう? 自宅での電話の内容も知ってる事から盗聴器など付けられてるのでわ無いかと 精神的に追い込まれています。 自営業の為に自宅にいる時間がながい為に調べることもできません。 浮気をした自分が悪いのは、分かっているのですが 離婚が決まっているのに未だにそこまでプライバシーに入ってこられると 居場所がありません。

  • 不貞行為を働いた妻から離婚の要望があります。

    昨年、不貞行為をした妻(有責配偶者)から離婚を求めてられております。理由について、自分は努力したが、未だに疑われている、接触はないかと質問されたりするのが苦痛との事。相手側とは接触の禁止等で合意を締結していますが、相手の配偶者から、妻へ慰謝料請求の可能性があるとの事で、妻へ接触は無いかとチェックはしているのは数回有ります。又、PCから賃貸検索や、離婚についての履歴が多々有り、自分の携帯もかなり警戒しています。その都度、何かあるのかと確認はしますが、強くはしておりません。離婚を撤回させる、修復する方法はあるでしょうか? 又、以前から妻が実家に帰る度に、離婚したい、やっていけないと感情的になり離婚を要求してきます。妻の母は言動が激しく、その場の感情でありとあらゆる人の誹謗中傷を行い、妻、又は私にそれぞれある事ない事を言って、感情的にさせてしまいます。たとえば、夫婦の関係を維持していく上で、義母と会わないとすることは可能でしょうか? 又、離婚をするとなった際、義母ね言動が影響を与えたとして、訴えることは可能でしょうか? 長々となりましたが、真剣に参っていますのでアドバイス願います。

  • 離婚でマンションを売却、残ったローンは…

    友人の代理で質問します。 夫31歳・妻35歳・子ども2人(8歳と4歳) 友人夫婦が離婚する事になりました。 ローンを組んでマンションに住んでいるのですが、 離婚後にはどちらも住む意思が無いため、売却します。 買値3,000万円でしたが、現在支払い終えたのは利息分程度で、 ほぼ同額がローンとして残っています。 まさか買値で売れるはずは無いし、大体1/3程度ですよね…? と言う事は、残った2,000万円は負の財産となります。 マンション名義は夫ですが、この場合は、夫婦両方で分担することに なるのでしょうか? また、子どもは妻が引き取るので、夫は養育費を支払います。 その上、負の財産のローンまで支払うのは、手取り18万円の夫には 無理があります。 かといって、自己破産してしまうと、連帯保証人が妻の父 なので、妻側がすべて被る事になってしまいます。 良い方法はないでしょうか?

  • 離婚協議中の不貞行為

    現在妻と離婚協議中です。 離婚の協議となった原因は、妻の結婚、出産後の変貌です。 DVとまではいきませんが、私に対して物にあたったり精神的に追い詰める言動や行動があり、離婚を決意することになりました。 この事が起きたのは4年前で、当時離婚に向けての3ヶ月間の別居を経て離婚届に両者サインをしましたが、私の方で子供も一人いる事だし一度は許してやろうという気になり思いとどまりました。 しかし今年の3月になり別居から4年間、夜を共にする事もなく妻への冷め切った気持ちは回復せず、これ以上の夫婦関係は無理だと思っていた最中、私の私物を勝手に捨てられてしまい、怒りと共に吹っ切れた感じで再度離婚を決意しました。 3月からは家庭内別居の状態で会話する事もなく離婚の協議は同じ家に住んでるという状態でもすべてメールでやりとりをしていました。 そんな中私が他の女性と一緒にいる所を目撃され浮気の疑いをかけられました。 その時は浮気となる事実は無かったのですが4月後半から親密な関係になりました。 怪しいと思っていた妻は調査会社に依頼し、私と女性の親密な関係を知る事となったのです。 勿論妻は私と女性に対して慰謝料の請求をすると言っています。 離婚協議中、又は婚姻関係が破綻している状態でのほかの女性との親密な交際は不貞行為にならないと聞いた事がありますが、このケースでは、それがあてはまるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不貞行為での離婚請求できるか?

    3ヶ月間のキス程度の不貞行為で離婚請求できるか? 肉体関係まではなかったようだが、毎日のように会って不倫を楽しんでいた。(男は高齢と心臓病のため性的な薬はつかえなかったが、他は恋愛状態で、一日10通ほどのメールのやりとりで交際をしていた。)