サウンドカードの異常?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動が遅くなる原因はサウンドカードの取り付けかもしれません。
  • Low Profile規格外のサウンドカードを使用する場合、起動が遅くなる可能性があります。
  • サウンドカードを使用する際には、USB機器を抜いてから起動することが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカードの異常?

パソコンは PC STATION VL2200C メモリーは増築してあり640MB 先日、パソコンショップでサウンドカードが安く売ってたので、 自分のパソコンに対応しているか解らないけど、CMI8738-4CHPCI を買ってみました。 パソコンの説明書にはLow Profile規定以外は付けれないと書いてあるのですけど、 パソコンケースには合わないのですけど、ケースを外せば、サウンドカードを付けれます。 今はケースを外して使っています。 音などもしっかり出て、入出力問題ありません。 ドライバーのインストールも問題なく出来ました。 ところが、パソコンを立ち上げるのに、やたら遅くなりました。今までは30秒ほどでしたけど、2~4分はかかります・・・。 サウンドカードを抜けば今まで通り起動するのですけど、なぜでしょうか? 後、USB機器を全部抜きサウンドカードを入れたままだと今まで通り起動します。 カードを使用すると、USB機器を抜かないと立ち上げが遅いです・・・。 起動以外は問題は無いのですけど、Low Profile規格外だから問題が出るのでしょうか? それとも初期不良? 直し方、回避方法などありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

Low Profileはサイズの問題だけだと思います。 デバイスマネージャーを出して、サウンドカードのプロパティを出して、デバイスの競合がないかみてください。 競合しているばあいは、手動で競合しないように設定しないとだめだと思います。

hershel_rid
質問者

お礼

早速やってみました。プロパティを見る限り競合は無かったのですけど、自動設定から手動設定にしてみたら、出来ました! ありがとうございます。 Low Profile規格でない物でも使えるんですね^^ 全く関係無いのですけど、マザーボードを変更すると、OSも再インストールしないと駄目ですか? 今のボードだと不便なのでパソコンケースと一緒に変更したいと思っています。 メーカー製のマザーボードだと市販のパソコンケースでは合うのは無いのかな・・・?

その他の回答 (1)

回答No.2

Low Profileとは、パソコンに取り付ける為の金具が小さい金具のことですよ。省スペースパソコンに取り付けるれるようになっているもので、タワー型ディスクトップに取り付けるものより金具がコンパクトになっています。 hershel_ridさんもこの金具を小さいものに取り替えるとパソコンのケースも閉められますよ。

hershel_rid
質問者

補足

そうですね。でも今のケースとマザーボードでは 取り付けられる機材も限られてくるので、マザーボードとケースを交換したいと思っているのですけど・・・。 交換するより新しいの買ったほうが良いのかも知れません・・・。

関連するQ&A

  • サウンドカードないですか…?

    ロープロファイルPCIバス用のサウンドカードで 光デジタル入出力端子付きの物をどなたかご存知ですか? なるべく安いやつをお願いします。

  • サウンドカードから前面サウンドジャックへ

    次の構成でパソコンを自作したのですが、サウンドカードにピンヘッダがなかったのでケースの全面のイヤホンジャックを使用することができません。 ケース アンテック P100 サウンドカード 玄人思考 CMI8738-4CH-LPPCI マザーボード アスース P9D-V スピーカーはUSB給電の小型のもので、そこにイヤホンジャックがついていますが、常にノイズが入るので聞くに堪えません。サウンドカードの出力を内部に引き込むなどして前面サウンドジャックを使用することはできないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ふぬああ サウンドカード選択について・・・

    こんにちわ。僕はPC-MV1TV/PCIというキャプチャーボードを使用しています。 ゲームを録画しようと思ったのですが、ここで問題が発生しました。 オーディオデバイスをBUFFALO PC-MV1TV/PCI AvStream Aにすると ちゃんと音が出るのですが、 自分の使っているサウンドカード(CMI8738-4CHPCI) を選択するとゲーム音がでません・・・。マイクの音はちゃんと録音できるのですが・・・。 自分のサウンドカードで音を出すにはどうすれば良いでしょうか? OSはwindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードなど

    A8N SLI Premium(ASUS)を使ってヂュアルコアPCを作りますがオンボードサウンドでいいのかわかりません。選択肢には 玄人志向 CMI8738-4CHPCI 1300円 玄人志向 CMI8738-6CHLP 2500円 Ego Systems Inc Prodigy 192 VE 7500円 があります。 1300円なんてこんな安いものでも変わるのでしょうか? ゲーム DVD鑑賞などしますがMID(よくわかりませんが)などは全くしません。 関係あるかどうかわかりませんがCDコピーします。 希望は今東芝のノートPC G4U17PME使ってます。これと同等以上が希望です。 YMAHA AC-XGとなってます。 上記以外でもお薦めありましたらお願いします サウンドカードつけたら、オンボードは使えませんか? 2 エンコードならAthlon64 x2って言う手もありますが 自分なら来年まで待ってソケットM2のDDRIIメモリが使える物が出るまで待つ。 これ読んだんですが 今のヂュアルコア(AMD)のメモリーとソケットM2のDDRIIメモリ これだいぶ変わるのでしょうか? よろしくお願い致します

  • サウンドカードについて

    USB出力のついていないサウンドカードをパソコンに付けたとします。 その時、USBヘッドセットをケースにもともとついていたUSB出力に接続した場合サウンドカードの影響?能力?を得ることはできるのでしょうか?

  • サウンドカードのドライバのインストールについて

    スピーカーからの雑音対策として購入したサウンドカードのドライバのインストールがうまくできません。 説明書があっても全て英語なので理解できない状態です、 量販店で売られている、玄人志向のCMI8738-4CHPCIというカードです。 PC使用環境: Windows 98 InternetExplorer6.0Service Pack 1 FUJITSU デスクパワーME3/505の環境です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • サウンドカードの効果を得るには

    サウンドカード(PCIに指す内蔵タイプ)の効果を直接得るには、やはりサウンドカードの入出力端子に直接ヘッドホン等を繋ぐしかないのでしょうか。 USBヘッドホンは、色々設定してもサウンドカードから音を拾わないみたいでした。 さらに普通のステレオヘッドホンをPCケース前面のヘッドホン端子につなげても、ノイズだけで、サウンドカードから音を拾いませんでした。 手持ちのプラグヘッドホンのコードが短いため、机の下のPCの背面のサウンドカード端子に指すのはちょっと不便です。 ご返答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 2枚目のサウンドカードが正常に動作しない。

    DJソフトのTraktorを使おうと、オンボードにサウンドカードがついているマザーボードに新たに(2枚目の)サウンドカードを挿すとOSが起動しなくなってしまいました。WINDOWS2000のロゴが出てきて、プログレスバーが半分過ぎたところで停止します。 パソコンのスペックは下記です。 【スペック】 マザー:AK79D-400 Max OS:Windows2000sp4 CPU:AMD AthlonXP 1600+ RAM:512MB 別のサウンドカードを挿してもうまくいきませんでした。 試したサウンドカードはAOpenのAW744、玄人志向のCMI8738-4CHPCI の2枚です。 セーフモードで起動してデバイスマネージャを確認すると以下の図のように 競合するデバイス I/O範囲D100-D13Fを利用できません。 I/O範囲D200-D203を利用できません。 I/O範囲D300-D3FFを利用できません。 と表示されていました。 【試した策】 PCIスロットをいろいろなところに変更してみましたがだめでした。 1枚ずつどちらのカードを挿してもだめでした。 手動でIOの範囲を変えようとしても自動設定のチェックボックスが選択できないようになっています。 一旦デバイスを無効にしたり削除したりしてドライバーを入れなおしてもだめでした。 BIOSでオンボードのサウンドをDisableにしてもだめでした。 Windows2000ではサウンドカード2枚の実装が不可能なのでしょうか? それともマザーボードの制限なのでしょうか。

  • サウンドをオンボードに戻したい

    CMI8768P-DDEPCI というサウンドカードを使っていたんですが、オンボードに戻そうかと思っています。 ですが、CMI8768P-DDEPCIを外してもオンボードが使えません。 ドライバもパソコンについてたやつをインストールしたんですが、認識しません。 BIOSでDisable になっている部分をEnableに変えようと思ったんですが、Enableに切り替わってくれません。 どうしたらよいのでしょうか? パソコンはemachines j4494 OSはVistaです。

  • これもサウンドカード?

    マザーボードについているサウンド機能をサウンドカードと呼んでいいのでしょうか? あるビデオキャプチャのパンフレットを読んでいて 「サウンドカードが必要」と書いてありましたが 「USB接続でノートパソコンでも使える!」 とも書いてありました ノートパソコンにはサウンドカードつけられないんじゃないか?と、困惑しています

専門家に質問してみよう