• ベストアンサー

学校の勉強が出来なかった人は無理?

誰しも得意・不得意、好き嫌いがありますが、 学校の勉強が例え1教科でも得意科目が無かった人は、 株の勉強も多分駄目ですか? 分からない・理解できない事を自分で調べる・考えて答えに導くという所では株と学校の勉強は似てますよね? しかし、 株で成功する人はエリート街道を歩いてきたという人よりも、 職を転々としてきた人が多いという話も聞いたことがありますが、 実際どうなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.5

ハッキリ言いましょう。 株式投資の世界は大学卒でも負けている世界です。 言い方変えれば、学校の勉強がダメでも、株式投資で成功させるチャンスは平等であるとも言えます。 ただ、基本的な読み書き(専門用語の意味の理解含む)、四則計算、取引に必要な書類を書ける程度、理解できる事は前提です。 その為に義務教育(中学校までは)を日本ではやっている訳です。 私の場合は理論派で投資理論を重視するタイプです。 人により得意分野が異なるのは事実です。 しかし、投資の良い所は、自分の得意な分野で勝負をすれば良い事です。 ちなみに「思考停止型」の投資手法だってあるんです。 要は市場を理解して、株式インデックスファンドに機械的に毎月投資(10年以上)する方法を取れば、貴方をウォール街へと導いてくれるので、何も考えなくても良いのです。 何も株式投資にエリートは必ずしも必要はありません。

その他の回答 (7)

• m-tahara
回答No.8

エリート、つまり本業で充実した人生を送れて、それなりの収入も確保出来ていれば、株などやる必要がありません。資産運用にしてももっと安定したもので良いでしょうし。株でも当然ちゃんと考えてやらねば(そういう意味では御質問の通りです-学校の教科とは関係ないですが)継続的には儲かりませんから、そんな時間があれば本業の方をやります。  株をやるのは、今の仕事に不満があるからです。  こうした内容を以前ネットの個人サイトで読みました。実に共感出来ますし、それは自分のことです。

回答No.7

性格やセルフコントロールの方が重要な気がします。 ・付和雷同しない ・間違いを素直に認める ・明日を信じる などです。

• naminori
回答No.6

学校の勉強が出来た人っていうのは要領が良く、 例えば本を読んでも全てを頭から何度も読む、ということはせず ざっと見て要点の部分を短時間に見つけられる能力がある人です。 実はそれは実社会では裏目に回ったりもします。 株取引でも、学歴が高い人はたいした勉強もせず 安易にやってしまうのでカモになる確率が高かったりします。 むしろコツコツと根気良く調べて、時間はかかるけども結局成功する人 っていうのは要領が悪い人だったりしますよ。

• masuling21
回答No.4

学歴、職歴は、関係ないですけど、国語が読めて、四則計算ができる程度の学力は必要でしょう。 あとは総合的な理解力と判断力の問題です。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

学校は基本的なことを知るそれが目的です。 それによって株取引をするななんて事は有りません。 真矢語録では無いですが、勉強する物でなく、勉強したい。 の気持ちがあればどんな事でも実現は可能です。

回答No.2

株ほど簡単なことはありません。 安いときに買い、高いときに売れば良いんです。 職を転々としたかどうか、エリート街道を歩いたか歩かなかったか意味はありません。小学校1年レベルの算数の知識さえあれば良いんです。  安いときに買い、高いときに売る。ただそれだけ。 こんな簡単なことすら解らないんですかね?

rin123
質問者

補足

それは確かにそうですが、 実際失敗されてる方の方が多いんですよね?

noname#21533
noname#21533
回答No.1

株に限ったことではありませんが、興味があることを自分で調べて挑戦する意欲さえあれば、人にはできないことの方が少ないと思います。 欲を言えば、経済学などを学んだ人の方がとっつきやすいかもしれませんが、あくまで入り口の話だと思います。 プロでも大損することがあるので、運も大事なのではないかと・・・。 やってみて、おもしろくて続けて、そのうち利益が出るようになれば、その人は株に向いていたと言えるでしょうしね。 成績が良ければ成功すると言うものでも無いと思います。 小説家になりたいと思った時に、国語の成績を振り返るよりもとりあえず何か書き通してみる方が大事ですよね。 大学でテクニックを学べば作家デビューできるというものでもありませんし。 そういった点では株も少し似ていると思います。 少額でも挑戦していけばだんだん解ってくるのではないでしょうか。 頭でっかちに考えるだけでは足も重くなってしまいます。 今できることに飛びつければその先に成果が待っているのではないでしょうか? ご存知かもしれませんが、無料でできる株のゲームもあります。 質問者さんが株をしてみようと考えているのであれば、初めの一歩にいかがでしょうか?

参考URL:
http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet