• ベストアンサー

雇用保険の申請日と給付開始日

ladybird-416の回答

回答No.3

1)場合により可能です。 提出日から計算してというのは難しいです。 職安により開催日が異なりますので、 住所地の職安に問い合わせるのが確実です。 また職安HPに直近の開催日がupされていることもあるかもしれません。 2)当然遅くなります。 提出日から認定日、待期は計算しますので、 提出日が遅ければ遅いほどそれに応じて後ろにずれこみます。 待期の発生日数は必ず提出から7日などは変わりませんので、1さんの補足にあるようなことはありません。 ※どれくらいから給付か※ 今回は契約満了ですが 必ずしも7日の待期期間のみとは限りません。 3ヶ月給付制限がかかることもあります。 また、契約内容によっては特定受給資格者になることも あります。 それまでお調べのうえでしたらすみません。 もしそうでないのなら通算契約期間など 補足をいただければと思います。 補足をほしい部分 (1)通算契約期間は10年か →契約ナシ→派遣→普通契約 など形態が変化した場合は やめる直前の形態のみの期間を数えます。 (2)最後の契約書にこれが最後と分かる内容の文は ありますか? 例えば、「以後更新しない」という文など。 「更新する場合がある」や「本人と会社の相談の上決める」というのは更新の可能性ありと判断します。 (3)最後の契約時にこれを最後としましょうと申し出たのは会社かご本人かまたは就業規則などで決まっているか。 (4)契約の更新は1回かそれとも2回以上あったのか 補足部分で分かりにくい部分などあれば またご質問ください。

goo705
質問者

補足

とても細かいご説明どうもありがとうございます。 質問(2)につきまして、条件が変わることはないとのことで参考になりました。 以前、給付開始日について会社側に確認したところ、契約満了だからすぐ支給されるとのことだったので あえて自分で調べることをせずにきてしまいました。記してくださった項目を補足させていただきます。 (※特定受給資格者となる要素はありません) (1)普通契約で通算10年間です. (2)最終契約となる旨、記載されています. (3)本人の申し出です. (4)2回以上です. (3)あたり、重要となりそうな。 すみませんが、もう一度ご回答いただきたく思います。よろしくお願いします。