• ベストアンサー

私は神経質?朝も夜も髪を洗っています。

こんばんは。私は神経質すぎなのか、夜入浴をして髪を洗っても 朝起きたらまた髪を洗っています。 理由は寝ている間に頭で枕をこする事があるので、その摩擦(?)で 少しフケが出てしまっているのではないかというのと、朝も髪を洗った方が 夜洗ったままよりも髪がキレイ(埃の付着が少ないと思うので)で会社に行けると 思ってしまうからです。 でも職場の方々に聞いてみると、ほとんどの方が夜のみ髪を洗っているそうで 実際に頭(髪)を拝見させて頂いてみたらフケなんて全然無いキレイな髪でした。 ここで質問なのですが、皆さんも夜のみの入浴で朝起きても髪はキレイな ままなのでしょうか? または毎朝鏡で髪を見てフケが付いていないか気にしたりとかしますか?

noname#16988
noname#16988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cho-pan
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

高校1年の女です^^ 私も夜洗うのみで朝は洗いません。 私は髪を乾かしてから寝ますが、乾かした後はパサパサしています。ですが、(自分で言うのもアレですが)起きたらとても触り心地がイイので、朝は洗いません。 確かにnemesis03様の気持ちも良く分かります。 フケが出てたら、不潔に思われそうですよね^^; ですが、ブラッシングすれば、ある程度の埃やチリは除かれるので大丈夫ですよ。 ですが、ブラシも清潔に保っておかなければ意味がありませんので、定期的に消毒することをオススメします。 また、何度も髪を洗う方が、逆に頭皮を痛め、フケの出る原因のもととなる場合もありますので、夜だけ洗った方がイイかもしれません。 素人なので、あまり詳しいコトは分かりませんが、あまり気にしなくてもイイと思いますよ^^

noname#16988
質問者

お礼

ブラシは盲点でした。 そういえばブラシはあまり洗った事がないと思います。 洗いすぎる事で逆にフケが出やすい事があるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 男性ですが朝洗うときが多いです。 夜は洗いません。 朝は全身シャワーを浴びてから出かけるので・・。 一日2回洗うと髪が痛むかも知れませんね。 私は刺激の少ない「石鹸シャンプー」を使ってます。

noname#16988
質問者

お礼

「石鹸シャンプー」は口コミで評判になっていますね。 一度試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

そこまで気にしたことはありません。 というか、1日2回も洗うと頭皮の乾燥や傷みの原因になって逆に良くないと聞いたことがありますが。 また乾燥肌で毎日髪を洗っていてもフケが出てしまうような方もいますから、あまりに気にするのもそういった方に失礼かと・・・。

noname#16988
質問者

お礼

>また乾燥肌で毎日髪を洗っていてもフケが出てしまうような方もいますから、あまりに気にするのもそういった方に失礼かと・・・。 自分の心の中だけに留めて置きますので、ご容赦頂きたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝それとも夜?シャンプーのタイミングと綺麗な髪を保つには?

    髪の状態を綺麗に保つためには、いつシャンプーするのがいいですか? 私は縮毛矯正かけてますが癖毛で、夜寝る前にシャンプーして寝て起きると髪が爆発してるかうねってます。 夜も朝もドライヤーを使うと髪が痛むのでなるべく朝に洗って半乾きか自然乾燥にしてます。 しかし、スタイリング剤を朝つけて、夜そのまま寝て翌朝洗う事になるのですが、これも髪に良くないのでしょうか? スタイリング剤はモッズヘアーのベースウォーターと、リキッドモイストワックス、後パサツキが目立つ場合は椿オイルをスプレーしてます。 これらの質問を含め、髪を綺麗に保つ為のアドバイス、よろしくお願いします。

  • 夜髪洗って、朝シャンしたら・・・

    くだらない質問かもしれません>< 僕は、朝が非常に弱く、シャワーを浴びないとまったく眠気がなくなりません。髪を洗うと、すごくさっぱりします。そこで、心配なのは、夜も髪を洗って、朝も髪を洗ったら、禿げやすくなるのでしょうか?たぶん、自分としてはなると思うので、最近は、夜は体だけ洗って、朝髪を洗っています。そこで、また心配なのは、夜髪を洗わないと、油分などが付いたまま寝ることになるので、それで禿げやすくなるのではないかということです。いったいどうなのでしょうか?

  • 髪がからまる

    朝起きると、必ず後ろ髪が絡まっています。 (髪型は肩までのセミロングでレイヤーが結構入っています) 美容院では、枕で摩擦がおきるから・・とかなんとか言われました。 枕カバーの素材を変えれば、なんとかなるものでしょうか? 寝る時は、髪は自然乾燥させて完全に乾いています。 ヘアカラーしていて毛先がパサついた感じがしているので、ブラシでとかすと 余計にパサつきが気になって、手でほぐすくらいしかしていません。 なんとか良い方法はありませんか?

  • 頭を振ると髪が抜ける

    いつもはそんなことは無いんですが今日は頭を振るとすでに30本以上の髪が抜けました・・・ 朝は枕には髪は抜けていなかったのですが・・・ これはやばいですかね・・・?

  • 朝と夜のシャンプー

    頭皮によくないこととわかっていても、私は朝と夜の二回シャンプーしていしまいます。理由は夜は仕事で汗をかいて頭もかゆくむずむずしているから。朝は寝癖でものすごいことになっていて、お湯で洗い流すだけだと一日中ぺちゃんこでボリュームがすごく少なく見えるのでついシャンプーを使ってしまいます。(おかげで少し髪が薄くなってきました) なにかよい方法はないでしょうか。

  • 朝と夜の気分

    朝起きても、朝だなぁーといった気分がせず、夜の気分のままというか、昼と夜の意識にめりはりがないというか。このような状態が10年位続いています。 軽い鬱なのか。交感神経、副交感神経のバランス?自律神経失調症の症状のひとつ?よく分かりませんが毎日がすっきりしないので、治療したいと思っています。 医者にかかる前に何か薬か、他の治療方法はありますか。教えてください。

  • 髪がべたつく…

    高校生です。 一年ほど前から髪がべたつくようになってきました。 夜に髪を洗って寝ても、次の日の朝には少しべたついているんです。 ちなみに昼頃にはもうベタベタです; 髪は一日一回夜に洗っていますが… これは何故起こるんでしょうか? 解決法などありましたら教えていただきたいです。 ちなみに…フケはそれほど出ませんが皮脂が多いです。 痒みも少しあります。 また…オナニーをし過ぎると髪がべたついて抜け毛も増える、と友達から聞いたのですが…これは本当なんでしょうか? 実際オナニーをした翌朝は髪が余計べたついたりしているんですが… 回答宜しくお願いします。

  • 髪のベタつき、原因とお手入れ(中学生)

    中学生の娘の髪のことでご相談します。 毎晩シャンプーしているのに、朝になるとひどくベタついています。 毎朝私がポニーテールに結ってあげているのですが、 ブラシは抜け毛とホコリ(フケではないようです)がびっしり、 私の手までベタベタになるので、娘が出かけた後にこっそり洗っています。 シャンプーが合わないのかもと思い、いろいろ試してみましたが、 とくに変化はありません。 (ちなみにこれまで試したのは、市販の大手メーカーのもの以外では 自然派と呼ばれるもの―PURE95とか、大島椿とか、rinrenとか、 あるいは敏感肌用―ミノン、コラージュフルフル、アトレージュなど) 洗いやすすぎが足りないのではと思い、そのように注意したり、 旅行などで一緒に入浴するときは洗い方を教えたりしていますが、 私の目から見てもちゃんと洗えているようなのです。 これって体質なのでしょうか? うちは夫婦揃って剛毛・多毛で、娘も同じです。 私はむしろ、若い頃から皮膚も髪もカサカサで悩んでいるほうだったので、 娘も同じだと思っていたのですが、やはり違う人間でした(当たり前ですよね;) 変な話ですみません。過保護だとは思いますが、悩んでいる娘がかわいそうで。 どなたかよい知恵をお貸しください。

  • 朝 髪のブローについて

    朝の髪のブローって必ずやるべきですか? あたしは今胸の少し下あたりの長さで若干細い毛で癖がつきやすいほうです。 重さは普通です。 夜しっかり普通のドライヤーとくるくるドライヤー?(クシ付きのやつ)でブローして寝てるので寝癖はあまりつかないんですが、いつも朝前髪だけ水で濡らし、癖をとってます。 後ろの髪はあまり癖ついてないのでそのままですが朝のブローってしたほうが少し違いますか? たまに巻き髪とかしたりストレートにしたりしますが事前にブローしてからスタイリングしたほうが仕上がり変わりますか? あと、ブローもしてアイロンもして…ってなると髪痛みそうですが朝髪ブローする前に洗い流さないトリートメントとかつけてからやったほうがいいでしょうか? 夜は濡れてるのでドライヤーの前につけてます。 女の子って大変ですね…笑 美容師のかたとか髪に詳しい方よろしくお願いします!

  • 立つ髪を何とかしたいのですが…

    頭の上の方の髪はよいとしても横側の髪も結構立ってしまいます。ある程度長くすると落ち着くのですが、でもちょっと盛り上がってる感じになってしまいます。夜は髪を洗った後に、ドライヤーで髪が落ち着くようにかけているのですがあまり意味がありません。なので毎朝髪をセットするのですが、なかなかうまく髪が落ち着きません。うまくいっても、長時間たつとちょっとずつ盛り上がってきます。髪の生え方の問題だと思いますが、どうにかして髪をおとなしくさせる方法はないでしょうか?