• ベストアンサー

髪がべたつく…

高校生です。 一年ほど前から髪がべたつくようになってきました。 夜に髪を洗って寝ても、次の日の朝には少しべたついているんです。 ちなみに昼頃にはもうベタベタです; 髪は一日一回夜に洗っていますが… これは何故起こるんでしょうか? 解決法などありましたら教えていただきたいです。 ちなみに…フケはそれほど出ませんが皮脂が多いです。 痒みも少しあります。 また…オナニーをし過ぎると髪がべたついて抜け毛も増える、と友達から聞いたのですが…これは本当なんでしょうか? 実際オナニーをした翌朝は髪が余計べたついたりしているんですが… 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは男性ホルモンの働きが旺盛になってきたからでしょう。それに、個人の体質によるものもあると思います。 私も中学生の時はなんともなかったのですが、高校生になると1日髪の毛を洗わなかったら髪の毛がベタベタで最悪でした。 対策としては、夜にしっかりと頭皮をマッサージしながらよく髪を洗ってみるといいと思います。髪の毛だけでなく、頭皮から出る皮脂を洗わないといけませんから。 それでも、まだ髪の毛がベタベタして気になる場合は、朝も洗髪してはどうでしょうか。 最後にオナニーは関係ないでしょうね。

clauth251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり成長期だからですか…安心しました^^; アドバイスありがとうございますm(_ _)m 早速今日から実践してみますね。 今回はどうもでした。

関連するQ&A

  • 髪の相談

    24歳男性です。3年前の今ごろですが髪を脱色した際に一気に髪が抜けてM字型になり、頭頂も薄くなってしまいました。その時から髪のためにシャンプーの仕方に気をつける等いろいろと試してきたのですがどうもうまくいかず、細くて短い抜け毛も多く悩んでます。経過をまとめると、 ・体質は相当の汗っかき。痩身です。男性ホルモンは強い方です。頭皮の状態はよく分からないのですが脂っぽくはないと思います ・髪をはらうとフケが無限に落ちてくる(これもよく分からないのですが脂っぽくはないと思います)。ちなみに小学生の頃からフケ症でした。当時友達に頭の匂いを嗅がれて臭いと言われたことがあります。 ・髪を3回洗うとフケは減ります ・一日洗わないとコシが出てくるのですが洗髪時の抜け毛がすごい。又匂いが出てきてしまう。フケは大粒で脂っぽくなります ・髪は癖毛でパサついてます。 ・アミノ酸シャンプーは髪にコシが出るのですが頭皮が痒くなってしまう ・純石鹸は全然合わなかった。 などですが、良い対処法はないものでしょうか?シャンプーの頻度、種類、洗浄力なども迷ってます。回答お待ちしてます。

  • 高2女子 髪のことで本気で悩んでいます。

    こんにちは。 さっそくですがわたしは現在高校二年ですが、本当に髪が薄くて困っています。 困っているというかもう毎日学校に行くのも嫌になるほどです。 高校一年の春までは髪の量も人並みにあって普通に艶もコシもあったのですが、いつからか抜け毛が増えに増え、今はもう頭皮が透けるどころか丸見え?に近いです。 何より抜け毛が多すぎます。 髪を洗って乾かすだけで100本は越えてると思います。普通に毛をつかんだり手櫛をするだけでも必ずといっていいほど髪が抜けます。 抜け毛は部分的にというよりは全体的にです。 あと頭皮がとてもかゆくて、かゆいと思ったところには皮脂?のような乾いたフケのようなものが付いています。抜け毛の先にもよくあります。 髪一本一本が細くて乾燥しています。 皮膚科には二件行きましたがどちらも原因は分からないと言いました。 セファランチンとグリチロンも数ヵ月服用しましたが効かず、フロジン外用薬も同じほどしましたが効かず。 食生活はお菓子はあまり食べないし野菜はしっかり食べるし全くと言っていいほど問題がないと思います。 睡眠時間も並みにとっています。 本当にここ最近は髪が抜けることがストレスで人の目も気になりすぎています。 母はどうせ気持ちの問題だ、といっていますが、開き直ろうとも思えないほどなんです。 電車や学校でも常に自分の髪が見られるのが嫌で嫌で仕方ありません。 まだ高校生ですからやりたい髪型やきれいな髪を伸ばしたいという思いでいっぱいです。 とにかく髪を生やしたいというよりは抜け毛をどうにかして、少しでも減らしてもとの量に戻したいです。 戻せなくても近づけたいです。 何でもいいのでアドバイス、または体験談があれば教えていただきたいです。 本当に悩んでいます。 最後に、こんな長文にお目を通していただきありがとうございました。

  • 髪について、3つほど質問があります

    1、高校生の時、抜け毛・ふけがひどい状態でした。大学生になり、これではまずいということで、なんとかシャンプーを泡立てて爪を立てずに指の腹で洗っていくうちに、今では抜け毛やふけが気にならない程度になりました(もちろん洗髪時はたくさん抜けますが、太い毛が多いです)。この状態が続けば、何もしなくても高校の時にたくさん抜けた毛もまた生えてくるものですか?それとも、育毛剤をつけないと生えてこないのですか?個人的には、育毛剤をつけることにより、また抜け毛がひどくなることを恐れているのですが・・・。 2、今20才ですが、おでこが約4cmほどあります(中心から眉毛まで)。これってこの年代にしては広いですか?あと、髪の分け目がとても気になります。普段は普通に上からおろしている髪型にしているので、周りからは禿げている印象はないと思うのですが(そう祈ります)、どうも髪を上げたり分けたりすると地肌を気にしてしまいます・・・。髪の長さがそこそこ短いという事も原因かもしれませんが、この現状なら早急に、CMでやっているようなヘアチェックなどに行った方が良いですか? (もしかすると高校の多量の抜け毛の経験があるので、過剰に髪や地肌に対して反応しすぎなのかもしれません。電車に乗っていても、座っている人の頭頂部を見まくっていますし・・・)。 3、どうも髪のボリュームが少ないというか、ふわっとしません。ただ思い出してみると、小学校の頃からこんな感じなのです。生まれつきボリュームがない髪の人って存在するものですか?それともそんな人はいなくて、単なるハゲの前兆なのでしょうか? 長文すみません。ご意見お願いします

  • 私は神経質?朝も夜も髪を洗っています。

    こんばんは。私は神経質すぎなのか、夜入浴をして髪を洗っても 朝起きたらまた髪を洗っています。 理由は寝ている間に頭で枕をこする事があるので、その摩擦(?)で 少しフケが出てしまっているのではないかというのと、朝も髪を洗った方が 夜洗ったままよりも髪がキレイ(埃の付着が少ないと思うので)で会社に行けると 思ってしまうからです。 でも職場の方々に聞いてみると、ほとんどの方が夜のみ髪を洗っているそうで 実際に頭(髪)を拝見させて頂いてみたらフケなんて全然無いキレイな髪でした。 ここで質問なのですが、皆さんも夜のみの入浴で朝起きても髪はキレイな ままなのでしょうか? または毎朝鏡で髪を見てフケが付いていないか気にしたりとかしますか?

  • 違うメーカーのシャンプーを交互に使用は?

    違うメーカーのシャンプーを交互に使用するのは、髪や頭皮に悪影響(フケや抜け毛が増える)を及ぼすのでしょうか? 一つは髪を太くするシャンプーで、もう一つは皮脂を落としてくれるシャンプーです。 よろしくお願いします。

  • ベタ髪について

    私は今21歳の女なのですが、最近、髪について悩んでいます。私は小6の頃からずっと、シャンプー・リンスはダブを使っています。けど、大学2年生の時、いきなりベタ髪になり(朝シャンプーをしてもお昼にはベタついてきます)シャンプーを変えました。シャンプーを変えたことでベタ髪は直ったんですが、今までは髪は太いほうだったのが、かなり細くなり、また、抜け毛もひどくなりました。 すぐにダブに戻し、抜け毛は直ったんですが、今度はベタ髪が直りません。ベタ髪は直したいんですが、またシャンプーを変えて抜け毛などがひどくなると思うと怖く、シャンプーを変えることができません。 そこで、シャンプーやリンスを変えることなく、ベタ髪を直す方法を知っている方がいれば是非、教えて下さい。 ちなみに、ベタ髪は体質ではないと思います。脂性ではないですし、ベタ髪になったのも突然だったので…。

  • 頭皮の脂の臭いとフケがひどい

    高校生です。 中学生のときからなのですがよく友達に頭がくさいといわれます。 自分でも頭皮を指でこすって臭いをかいでみると粘土のようなにおいがして臭いです。 毛を抜いてみると毛根のところに皮脂の塊がついています。 それとフケが多いです。 頭を洗った日の翌朝にはフケが少し出てきています。(ちなみに皮脂も出ています。) いつもシャンプーの量は500円玉くらいの大きさです。 ちゃんとすすいでいます。 どうしたら皮脂の除去とフケが出ないようにできますか? かなり悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • みなさん 朝とか夜 髪 洗ったら どの位 抜けますか? 朝だったらブラシ時で夜は洗髪時なんですが....。 へんな 質問ですいません。 最近 抜け毛が多いような感じで。 でも 皆さんはどうなのか比べようがなくて聞いてみました。 回答 おねがいします。

  • 髪がすぐにアメル・・・。

    21歳の女の子です。 もともと肌はあぶらしょうなのですが・・・。 小さい頃から頭皮の脂がすごく、 前の晩にアフロに入っても次の朝には 少ししっとりしていて、昼ごろにはあめてきてしまいます・・・。 よく、顔用の化粧品で脂浮きを抑える化粧品がありますが頭皮用はないのでしょうか?? 食生活はお肉はあまり食べません。 髪を触る癖がありますが、触らなくてもあめます。 二日お風呂にはいれなかったりすると、 絞ると出そうなくらい皮脂がたまります。 髪の毛はすごく細いです。 髪は腰ぐらいまであります。 なんとかしたいです、いいほうほうがあったら教えてください。

  • 髪が少なくなってきて焦っています

    5年ほど前から抜け毛が多くなり髪が少なくなってきました。(25歳 女性です) 一日おきに洗髪しているのですが、季節の変わり目とか関係なく毎回大量に抜けるんです。パーマもカラーリングもしたことがなく睡眠時間、食事にも気を使っているつもりでした。 最近では、抜け毛が多いだけでなく頭皮や髪に異状がでてきました。 頭皮は、毛穴から油が全く出ていないようで頭皮や髪はカサカサです。先月、入院したとき一週間も頭が洗えなかったのにもかかわらず頭皮、髪はカサカサでした。フケは出てないです。 髪の方は、細くてコシのない髪質でしたが、太くてちじれた髪が混ざってきました。また、右眉毛の横の部分の髪が釘が錆びた様な色に変色してきたと思ったら、いつの間にか抜けていて産毛に生え変わっていました。それから産毛のまま伸びてこないんです。 今、無添加のコンディショニングタイプのシャンプーを使っていて、ドライヤーで髪を乾かす前に椿油を毛先に一滴分つけているのですが・・どうしたら健康な髪が取り戻せるのか、わかりません。