• ベストアンサー

髪がべたつく…

高校生です。 一年ほど前から髪がべたつくようになってきました。 夜に髪を洗って寝ても、次の日の朝には少しべたついているんです。 ちなみに昼頃にはもうベタベタです; 髪は一日一回夜に洗っていますが… これは何故起こるんでしょうか? 解決法などありましたら教えていただきたいです。 ちなみに…フケはそれほど出ませんが皮脂が多いです。 痒みも少しあります。 また…オナニーをし過ぎると髪がべたついて抜け毛も増える、と友達から聞いたのですが…これは本当なんでしょうか? 実際オナニーをした翌朝は髪が余計べたついたりしているんですが… 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは男性ホルモンの働きが旺盛になってきたからでしょう。それに、個人の体質によるものもあると思います。 私も中学生の時はなんともなかったのですが、高校生になると1日髪の毛を洗わなかったら髪の毛がベタベタで最悪でした。 対策としては、夜にしっかりと頭皮をマッサージしながらよく髪を洗ってみるといいと思います。髪の毛だけでなく、頭皮から出る皮脂を洗わないといけませんから。 それでも、まだ髪の毛がベタベタして気になる場合は、朝も洗髪してはどうでしょうか。 最後にオナニーは関係ないでしょうね。

clauth251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり成長期だからですか…安心しました^^; アドバイスありがとうございますm(_ _)m 早速今日から実践してみますね。 今回はどうもでした。