• ベストアンサー

指先がくさってきた?

数ヶ月前に薬指の先(第1関節の上左くらい)が急に腫れてパンパンになりました。数日間放っておいたら腫れは引いたのですが、空気が抜けたみたいに皮膚がダブダブになってしまいました。その数ヶ月経ちますが、皮膚が伸びた状態は変わらないので。腫れた場所が爪のそばだったこともあり、爪と皮膚の付け根がブカブカです。 こまったことにその付け根の当たりが緑色に変色してきてしまいました。痛みはないのですが。。これは何か悪いことになっているのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

見てみないと何ともいえませんが、 何かの感染症でしょう。 年齢は? 数ヶ月頚窩して・・・という事ですから、若くて健康なのかと思いますが、ソウだと今迄体内で免疫担当が戦ってきていて、 現在は少々苦戦状態という事でしょう。 加齢に伴い感染と共におっしゃる可能性は高まります。 感染症の場合、其処だけにとどまりません。 ICUなどで全身感染の患者さんを見ますが、ブヨブヨとなり、皮膚がたるむのが良く似ています。 疲れ無いようにして、栄養の良いもの(特に微量栄養素)を採りながら、至急病院へ行きましょう。  局所を突き抜けて、全身に回ると後の治療が大変です。 感染症以外にも血管・神経が異常を起こしている可能性もあります。

その他の回答 (3)

• yaosan
回答No.3

緑膿菌に感染されたのでは? 付け爪をずっとしたままにしておくと,爪の間に繁殖するのを聞いたことがあります. たぶん似たような状況で繁殖してしまったのでは? 緑膿菌でしたら皮膚科での治療が必要になります.毒性は弱いですが,身体が弱っていると敗血症を起こして命の危険もあるとのことです. それほど危険ということもないとは思いますが,一度,皮膚科受診をお勧めします.

• kazuchi
回答No.2

本人はそうではないかもしれませんが、読んでいて想像するだけで怖いので、救急でもいいので早く病院に行ったほうがいいのではないですか? 救急に行ってなんでもなければそれでいいのではないですか?

• chihiroppe
回答No.1

膿が溜まっているんじゃないでしょうか。 数ヶ月ということもありますので医師の診察を受けることをお薦めします。