OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年賀はがき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199134
  • 閲覧数1463
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 41% (15/36)

書き間違いの年賀はがきを交換してくれると聞いたのですが、昨年の年賀はがきでも交換してくれるのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

元郵政職員です.

答えは「YES」です。お近くの郵便局の郵便窓口へお越しください。
他の方が回答されておりますように、1枚につき5円(額面金額が10円未満のものは額面金額の1/2)の手数料で交換することができますが、交換できるものが定められていますので、注意が必要です。

●年賀はがきなどくじ付きのもの
 →同じ年のくじつきはがき、通常切手、通常はがき、往復はがき、ミニレターに交換できます。

●季節物のはがき
 →同じ年の季節物のはがき、通常切手、通常はがき、往復はがき、ミニレターに交換できます。

●記念特殊切手・ふるさと切手
 →通常切手、通常はがき、往復はがき、ミニレターに交換できます。

●上記以外の切手・はがき
 →通常切手、通常はがき、往復はがき、ミニレターに交換できます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

さっきのらんです。サイトがあったのでつけておきますhttp://www.post.yusei.go.jp/service/kakisonzi.shtm


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

そうですよ。いくらか手数料(一枚5円くらいだったかな) はかかりますが切手かはがきに交換してくれます。 普通のはがきの書き損じもこうかんしてくれるんですよ! ぜひいってみてくださいね。
そうですよ。いくらか手数料(一枚5円くらいだったかな)
はかかりますが切手かはがきに交換してくれます。

普通のはがきの書き損じもこうかんしてくれるんですよ!

ぜひいってみてくださいね。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。 大丈夫です。 手数料は1枚につき5円かかりますが、郵便局で交換できます。 ちなみに官製ハガキも同様にできますよ。 うちもたくさん印刷の失敗があるので交換に行かなくちゃ。
こんにちは。

大丈夫です。
手数料は1枚につき5円かかりますが、郵便局で交換できます。
ちなみに官製ハガキも同様にできますよ。

うちもたくさん印刷の失敗があるので交換に行かなくちゃ。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 9% (8/87)

「昨年」だろうと、「41円」のだろうが、「30円」「20円」のだろうが、交換してくれます。(20円でも手数料は変わらないから、割高ですね。) 手数料がもったいないから、クイズの応募などに使っちゃう(41円なら9円足して)けど・・。(書き損じたところを、上からシールでごまかしたり、堂々とマジックで消したり)
「昨年」だろうと、「41円」のだろうが、「30円」「20円」のだろうが、交換してくれます。(20円でも手数料は変わらないから、割高ですね。)
手数料がもったいないから、クイズの応募などに使っちゃう(41円なら9円足して)けど・・。(書き損じたところを、上からシールでごまかしたり、堂々とマジックで消したり)
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

交換については既に下でお答えがあった通りです。

手数料を払ってまで交換するのが面倒、あるいは交換するとすぐにリサイクルに回ってしまうのでそれがもったいないと感じられる場合は、はがきの重さは2~6gと決まっていますので、これを満たすように書き損じ部分を上から薄い紙を貼ってきれいにするか修正液で消すかして懸賞に使われるのがいいと思います。

交換を含めた未使用、使用済みのはがき・切手については参考URLにまとめられていますのでご参考までに。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 40% (32/80)

概要はこれまで、回答していた方々のとおり、1枚5円の手数料を払えば可能です。
わたしはその補足ということで・・・。
じつは、このテーマについて、今朝のニュースで放映されていました。それによると、ポイントは『交換するはがきが未使用であることが確認できること』。
そのため、未使用であれば、はがきを破った(破れた)場合・・・半分以上残ってないとだめですが・・・、くしゃくしゃに丸めた場合でも交換してくれるとのことです。
ただし、はがきの価値は、はがき左上の印刷してある切手の部分にあるとのことで、きっての部分が汚損している場合は、規則により交換不能とのことです。
また、敗れた場合でも、セロハンテープで修復しているのも、未使用かどうかの判別ができないとのことで、交換できないそうです。
以上、補足まで。