解決済みの質問
元郵政職員です.
答えは「YES」です。お近くの郵便局の郵便窓口へお越しください。
他の方が回答されておりますように、1枚につき5円(額面金額が10円未満のものは額面金額の1/2)の手数料で交換することができますが、交換できるものが定められていますので、注意が必要です。
●年賀はがきなどくじ付きのもの
→同じ年のくじつきはがき、通常切手、通常はがき、往復はがき、ミニレターに交換できます。
●季節物のはがき
→同じ年の季節物のはがき、通常切手、通常はがき、往復はがき、ミニレターに交換できます。
●記念特殊切手・ふるさと切手
→通常切手、通常はがき、往復はがき、ミニレターに交換できます。
●上記以外の切手・はがき
→通常切手、通常はがき、往復はがき、ミニレターに交換できます。
投稿日時 - 2002-01-16 08:37:32
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)
概要はこれまで、回答していた方々のとおり、1枚5円の手数料を払えば可能です。
わたしはその補足ということで・・・。
じつは、このテーマについて、今朝のニュースで放映されていました。それによると、ポイントは『交換するはがきが未使用であることが確認できること』。
そのため、未使用であれば、はがきを破った(破れた)場合・・・半分以上残ってないとだめですが・・・、くしゃくしゃに丸めた場合でも交換してくれるとのことです。
ただし、はがきの価値は、はがき左上の印刷してある切手の部分にあるとのことで、きっての部分が汚損している場合は、規則により交換不能とのことです。
また、敗れた場合でも、セロハンテープで修復しているのも、未使用かどうかの判別ができないとのことで、交換できないそうです。
以上、補足まで。
投稿日時 - 2002-01-17 10:08:30
交換については既に下でお答えがあった通りです。
手数料を払ってまで交換するのが面倒、あるいは交換するとすぐにリサイクルに回ってしまうのでそれがもったいないと感じられる場合は、はがきの重さは2~6gと決まっていますので、これを満たすように書き損じ部分を上から薄い紙を貼ってきれいにするか修正液で消すかして懸賞に使われるのがいいと思います。
交換を含めた未使用、使用済みのはがき・切手については参考URLにまとめられていますのでご参考までに。
参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/intro1.html
投稿日時 - 2002-01-16 09:55:45
さっきのらんです。サイトがあったのでつけておきますhttp://www.post.yusei.go.jp/service/kakisonzi.shtm
参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/kakisonzi.shtm
投稿日時 - 2002-01-16 00:21:00