• ベストアンサー

片道45分かかる挙式会場

札幌市民です。 結婚式の会場を探しています。 現在一番いいなと思っているのは、郊外のリゾートにあるホテルです。 (ホテルニドム) 招待客の大半(9割以上)が札幌市民です。 プラン内で、送迎バス2台つくので、おそらくは札幌の中心部からの送迎になるかと思います。 高速に乗って30分と紹介されていましたが、中心部の渋滞やなんかも考えると片道45分は見た方がいいように思いました。 ニドムの周りには何もないので、二次会するなら札幌に戻って…となると思います。 となると、またバスに揺られて札幌まで戻って、地下鉄やら徒歩やらで2次会会場まで移動して… 自分が呼ばれたら絶対嫌だなと、だんだん思い始めてしまいました。 しかし憧れの会場でもあり… もし呼ばれたとしたら、どう思うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babypearl
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

憧れの会場なら、一生に一度のことですし諦めたくないですよね。 ですので、もし私が出席者だったらありがたいなと思うことを書いてみます。 まず、気になるのは曜日と時間帯です。土曜日のお昼からなどでしたら翌日がお休みなので気分的に楽ですし、片道45分かかったとしても朝の準備も割と余裕があるのでうれしいです。また二次会も遅くとも7時には始められると思いますので、それほど負担だとは思いません。 また、披露宴会場からバスで市内に戻る時に直接2次会会場、もしくはその近くまで乗せて貰えるとありがたいです。2次会会場の場所も何か既に希望があられるのでしょうか。 もし、どうしてもここ!というのでなければ、やはり何度も乗り換えをしなくてすむ場所が参加者としてはうれしいです。 披露宴会場から直接2次会会場までバス、というのは会場側との交渉次第で何とかなるかもしれないので、一度担当者に相談してみられるといかがでしょうか。 私も最近式をあげたばかりですが、結婚式って本当になんでも交渉次第なんだなぁとつくづく思いました。 良い結婚式になるといいですね。 がんばってください!

その他の回答 (1)

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.2

aoislaveさんこんにちは。 遠方の式に何度か呼ばれたことがあり、私自身も昨年末結婚式を挙げました。 片道45分ですが送迎バスも用意されるとのこと、私だったらイヤだとは思いません。 むしろ、送迎バスまで用意して貰って良かった~と思います。 関東ですが、都内まで呼ばれることも多々あり、その場合電車で1時間半ほどかかります…。 憧れの式場にたった45分で行けるんですから、是非是非そこで素敵な 式を挙げてください♪♪ でも気になったのは、2次会の方です。 その後また戻って、交通機関を乗り継いで2次会というのは、正直面倒だな…と思います。 おしゃれをして履き慣れない靴を履き、くたくたに疲れて帰宅することを考えると、 ちょっと憂鬱な気分になるのでは…? 私の時も遠方の方が多かったのですが、ゲストの皆さんの帰りが心配だったので、 2次会は行いませんでした。 今まで何度か遠方の2次会に出席しましたが、出席して良かった!!!と言うほどの2次会は、 残念ながらありませんでした。大抵ビンゴとか、勝手に食べてるだけとか…。 もしどうしても2次会がやりたい!というのでなければ、ゲストの皆さんの為にも、 もう一度考え直しても良いと思います。

関連するQ&A

  • 会場の立地の悪さをフォローするためには?

    年内に結婚式を挙げる予定の者です。今から結婚式の場所を決定するのですが、今のところ私達二人が希望してる会場が1つあり、そこに決めたいと考えています。そこのホテルは立地が大阪のベイサイドにあることもあり、市内中心部からは地下鉄で20分弱(乗り換え1回)、最寄駅からは徒歩5分以内にあります。関西空港からはホテルまでのバスが出てます(有料)。大阪駅からはホテルまでのシャトルバスがあります(無料)。 私(新婦)の招待客の9割が遠方からお呼びする方です(九州・東京)。彼の招待客のほとんどは大阪市内からお呼びし、何名かだけは遠方から招待するような形です。 問題は2次会の場所はどうするか。披露宴に出席してもらった友達にも2次会に参加して欲しいと思ってますが、2次会からの参加者もいます。2次会からの参加者の大半は大阪在住の人間です。彼の希望は交通の便も考えて2次会は市内中心部でやりたい。私は遠方から呼ぶ人が多いので、引き続きホテルで2次会をしたい(友人達は会場であるホテルに泊まってもらいたい。ただでさえ遠方から来ていただいてるので余計な移動は省きたい)。 しかし、招待客は私だけにいるわけではなく、彼側にもいらっしゃるので私の出席者のことだけを考えるわけにもいかないので妥協案を考えました。 (1)2次会を市内中心部で開催する。披露宴に出席してくれた人で2次会に参加してくれる友人達のために貸切バスを用意する。2次会に出席してくれる友人の宿泊先は2次会会場の近くに用意しチェックイン後2次会に参加してもらう。 (2)(1)と同様、バスを用意し会場まで送る。2次会終了後披露宴会場となったホテルまで戻ってもらい披露宴を行ったホテルに宿泊してもらう(戻りはタクシーチケットを手配するなど考慮) 会場であるホテルは外資系のホテルで素敵なんです。(1)案を採用した場合、そこに泊めずに市内のビジネスホテルっぽいところに泊まってもらうなんてケチってると思われるのではないか…。(2)案の場合はまた戻るなんて疲れてしまうだろうと安易に予想が出来るし。他にもいい案はありますでしょうか。会場を変更するのが一番でしょうが、とても気に入っておりできればココでやりたいという希望が強いのです。ちなみに親や親戚は2次会に呼ばないので披露宴会場のホテルに泊まってもらいます。出席者の宿泊費は全額・交通費は半額負担するつもりです。何でも結構です、皆様のアイディア・お考えをお聞かせください。

  • 札幌で地下鉄近郊の駐車場

    お盆に札幌の中心部へ遊びに行こうと思っていますが、家族で行くため 車の利用を検討しています。 わたしは田舎在住のため、札幌の中心部を走行したことが無く 非常に不安なので、札幌の中心部ではない場所に車を止めて 地下鉄で遊びに行こうかと考えています。 そこで相談なのですが、以下の条件にあう駐車場は無いでしょうか? ・地下鉄の駅が徒歩数分以内、地下鉄はどの路線でも良いです ・バーで出入りを管理するタイプが希望  (前輪と後輪の間に何かが出来てくるタイプのは出来れば嫌) ・高速の出入り口が近ければ、地下鉄が中心部から離れても大丈夫です 情報をお待ちしています。

  • 式場について

    9月に結婚する事になりましたが式場選びで悩んでます。 予算も多くないので低価格の式場2つに絞ってるのですが ホテルでの式でかなりお得なパックをみつけました。 しかし 安いだけあり チャペルも会場のかなり 質素な感じなんです。 もうひとつは 値段は少し高くなりますが とても チャペル、式場ともにオシャレです。しかし場所がかなり中心部から離れており 送迎バスで30分ほどかかります。 どちらを選ぶべきか本当に迷っております。 やはり会場が質素だと気になるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【石川県金沢市】センター試験会場の交通事情

    石川県金沢市のセンター試験会場(金沢大学・角間キャンパス)の試験当日の渋滞状況は例年どんなものでしょうか? 当時の天気予報は雪とのことで、娘に路線バスで行かせるべきか、自家用車で送迎すべきか迷っています。

  • ローマ郊外のホテルから・・

    ローマ郊外にあるイビス・トラヴェルガタ(イビス・トール・ベルガータ)というホテルに泊まることになりました。 地図を見たところ近くには地下鉄やバスの駅がないようなのですが、ローマ中心部へはどのようにして行けばよいのか、ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。 車だと一時間程かかるそうなのですが、タクシーを利用するしかないのでしょうか?初めての一人旅で、心細くなってきました。

  • 札幌恵佑会病院への行き方

    父親が、恵佑会に入院してます。 私の住んでいる場所からは、JR白石駅からバスで行くのが一番近いのですが、どのバスに乗り、 どこのバス停で降りればいいのか、いくら検索してもはっきりしません。 JR白石駅→恵佑会病院への行き方を教えてください。 (JR札幌駅→恵佑会や、地下鉄を使った方法はいくつか見つかりましたが私の家からは不便なので、 「1度札幌駅まで行って地下鉄に乗る」等ではなく、JR白石駅→恵佑会病院の方法でお願いします。)

  • 札幌のラーメン店は郊外がいい??

    札幌のラーメン店の記事を見ていたところ本当に美味しいお店は中心部には無く郊外にあるとか書かれていました。中心部のお店はどうしても観光客相手とか。これって所謂都市伝説的な話なのでしょうか(笑) 確かにラーメンに限らず美味しいお店は『メイン通りから1本路地を入ったところに…』なんて言われますけど(笑) 少なくとも札幌のラーメンに関しては中心部のお店よりも郊外のお店の方が総じて美味しい傾向ってありますか?? もし郊外お勧めならそれによってプランも変更しないといけませんし。 地元の方とか実情を教えて下さい。 ちなみにラーメン横丁はお勧めしないって記事が多いですね…やっぱりここは観光客相手なのかなぁ(笑)

  • 札幌国際大学へのバスでのアクセス方法を教えてください

    明々後日の日曜日に札幌国際大学がTOEIC会場なのですが、最寄りの地下鉄駅からバスで向うにあたり、地下鉄福住駅から向かうのと、南郷18丁目駅から向かうのとではどちらが便利でしょう?バスの乗車料金も教えてください。 まったく未知なエリアなものですからどうか助けてくださいお願いします。

  • ゴールデンウィークの京都旅行 大原三千院へのアクセスとバスの渋滞具合 

    今年のゴールデンウィーク5月3日より 京都旅行を計画しています。 宿泊場所は京都駅近辺です。 そのうち一日は大原三千院に行こうと思っていますが アクセスについて以下の3つの方法で迷っています。 (1)宿泊場所が京都駅付近なので京都バス 17・18番を利用して   京都駅→(京都バス)→大原   心配な点:GWで渋滞していないか?       HPなどを見ると約60分で着くと書いてあるが、       京都の中心部をバスが抜けるのに時間がかかるのか?       それともバス優先のバスレーンなどがあり、       バスは渋滞に関係ないのか?   良い点:乗り換えがなく、バスにのったら座りっぱなしで楽。 (2)京阪出町柳駅から京都バス 10・16・17番を利用   京都駅→(色々電車を乗り継いで)→出町柳駅→大原   心配な点:(1)と同様に渋滞の具合 (3)地下鉄国際会館駅から京都バス 19番を利用   京都駅→(地下鉄烏丸線)→国際会館駅→大原   心配な点:最も渋滞に巻き込まれる可能性は少ないように        思われるのですがバスの本数が少ないこと    良い点:京都駅から地下鉄で乗り換えなく        国際会館駅まで行くことが出来る ゴールデンウィーク中のバスの渋滞具合がわからないので、 教えてください。 また京都→大原間に限らず、ゴールデンウィーク中に 京都市内の観光名所(嵐山・二条城・清水寺など)にアクセスする際に、 バスはなるべく避けた方が良いのか教えてください。 なお、子供などを連れていないので、歩き廻ることを厭いません。

  • 愛知学院大学日進学舎へ車で行きたいのですが

    6月に実施される英検を中1の子どもが初めて受験します。 会場は愛知学院大学日進学舎ですが、車ならわりとすぐの所に住んでいるので 当日は夫に車で送迎してもらう予定でいます。 英検の受験票には「渋滞が予想されるのでバスを使うように」とありますが 渋滞が予想されるということは車でくる受験者が多いということですよね。 ここのキャンパスは郊外だけに広い駐車場がありますが 英検の際にも駐車場が使えたら夫が受付まで子どもと一緒にいられるので安心です。 もしくは大学入り口で子どもをおろすことだけでもできるのでしょうか。 この大学で英検や他の試験を受けたことのある方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう