• 締切済み

【石川県金沢市】センター試験会場の交通事情

石川県金沢市のセンター試験会場(金沢大学・角間キャンパス)の試験当日の渋滞状況は例年どんなものでしょうか? 当時の天気予報は雪とのことで、娘に路線バスで行かせるべきか、自家用車で送迎すべきか迷っています。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

センター試験日はいつか分かりませんが、今年の石川は暖冬で御座いまして、私は能登地方に住んでいますが、今朝、平地で3センチ雪が積もった処で御座います。(今シーズン初めて)試験会場までのアクセス、山側環状道路はラッシュ時には相当込むことが予想されますので、私は自家用車の方が機転も聞きますので良いとは思います。大学の角間地区は市内でも山手に御座いますので、県外からお越しの場合は朝早くは道路が凍結が予想されますので、スタッドレスタイヤでの走行が安全かと思います。路線バスも金沢駅から何本も出ていますが、昔の城下町の名残で道路が狭いので、渋滞に入れば車もバスも同じです。とにかくこのような季節で御座います。早めに出かけられる事をお勧めします。

jun_chan_issiki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。当日は試験会場の近辺は自家用車の通行規制が入るということでしたので、どのぐらい渋滞して、自家用車でどのぐらいまで近くに行けるのかよく分からなくて、金沢駅からバスで行かせた方がいいのか、自家用車で会場まで送迎した方がいいのか迷っていました。とても参考になりました。